1
/
5

【EXPO】エステ・美容医療EXPO@東京ビッグサイト出展レポート!

明けましておめでとうございます!
2023年1本目の記事になります。2023年もメディカルフォースをどうぞよろしくお願いします!

さて早速ですが、2023年1月11日(水)~13日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「第3回エステ・美容医療EXPO」に出展いたしました!メディカルフォースがこれまで出展した中でも、一番と言っていいほど大きい規模のEXPO。俄然気合いが入ります。

今回はその様子を、私の個人ブログのように綴っていますので、温かい目で読んで頂けたら幸いです(笑)

到着&準備

AM 8:30

フェスと展示会でしか乗らないりんかい線に乗り、今回の目的地、東京ビックサイトへ向かいます。

ちなみにりんかい線はJRではなく、東京臨海高速鉄道株式会社が運営していて、東京都が90%以上出資する鉄道会社の一つなんだそうです。

そんないらない豆知識を調べながら向かっていると、あっという間に東京ビックサイトに到着。

いつ見てもでかい、、、

出展者や関係者の方々も気合いの入った表情で続々と乗り込んでいきます。

近未来感がありますが、開業は1996年と30年近くも前で驚き

今回のEXPOはCOSME Week TOKYOということで、私たちが参加する展示会以外にも、化粧品や美容食品の原料/OEMからスキンケア/ヘアケアなどまで網羅している総合展です。

とにかく規模が大きい!あと他のEXPOではありえないほどにいい香りがします(笑)

写真撮影もそこそこに、足早にメディカルフォースのブース(第7ホール)へと向かいます。

ご覧のように、ブースへの気合いとお金の入れようがハンパじゃなく、大きく目立つブースがそびえ立ちます。他のメンバーも続々と会場入りし、みんなで最終チェックを行っていきます。

EXPOリーダーの三宅さん(マーケティング)の指揮のもと、シフトと役割分担の確認、名刺交換の目標数などの確認ミーティングをします。

朝のミーティングの様子 (すごいカメラ目線の人が、、、)

EXPOスタート!

いよいよ3日間に及ぶEXPOがスタート!とにかく会場全体の雰囲気は華やかで活気に満ち溢れていました。日本だけでなく韓国や中国、欧米から出展者・参加者が非常に多く、様々な言語が飛び交っていたのが印象的です。

メーカーや化粧品ブランドも多く、私は休憩時間に他のブースに行ってちゃっかり試供品をゲット(笑)

メディカルフォースブース

私たちのブースも初日から活気があふれていました!

メディカルフォースをめがけて来てくださった方もいれば、とりあえず聞いてみようかなぁというような方もいて、それぞれのスタンスやニーズに合わせて臨機応変に対応をします。

実際のデモ機を触りながら機能を体験できるのはEXPOならではですよね。

デモ機を触りながら説明したり、情報交換をしたり

セールスチームも奮闘します

ミニセミナーの様子

興味がない方へのアプローチに最初は少々苦戦します。どんな声がけがいいのか、どうしたら足を止めて聞いてもらえるのか、そういったことも考えながら取り組み、Slackでもみんなで気づいたことや効果的な方法を発信・共有したりしてオペレーションの改善にも努めました。目標達成に向けた積極的な声がけをしていきます!

※ご本人の許可頂いてます

メンズ陣頑張るぞっ

バックヤードで集計作業

果たして結果は!?

肩、腰、足への疲労感を感じつつ(笑)
全員が目標達成に向けて奔走します!

へとへとになりながらもやり切った3日間。果たして結果は、、?

名刺獲得枚数は惜しくも達成できなかったものの、有効リード数の獲得は見事達成!!リード見込み商談時にも好感触を得ることが多く、質という面では非常に良かったです。

またメディカルフォースはパートナーセールスも積極的に展開しており、この3日間で65社もの企業様と接点を持つことができました。

中にはブースが近いことから商談に発展した企業様もいて、思いがけない出会いがあるのもこういったEXPOの良さだなと改めて感じました。

medicalforceの良さを少しでも多くの方にお伝えできたことは大変嬉しく思います。お越しいただきました皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました!

最後に全員で写真撮影

最後に

EXPOレポートいかがでしたでしょうか。

メディカルフォースは、2023年1月18日~20日にインテックス大阪で開催されるメディカルジャパン大阪にも出展をいたしますので、ご興味を持っていただけた方はぜひブースへお越しください!

またこんな仲間と仕事をしてみたいという方は、是非お気軽にご応募ください。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました!

株式会社メディカルフォース's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディカルフォース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?