1
/
5

「レイヤードのオフィスをレゴでいっぱいにしたい」

こんにちは。レイヤードの代表をしてます毛塚です。
みなさん、子供の頃レゴってしました?
ちなみに私は結構ハマったほうで、中学生ぐらいまで何かを作っては壊して作っては壊して、をひたすら繰り返していました。
実は8月〜9月にかけてレイヤードの福岡本社の一角に巨大なレゴエリアが登場していました。今日はそんなお話。


きっかけはレイヤード主催のLT会

5月にレイヤード初開催のエンジニア向けのLT会を実施したのですが、その中でご登壇いただいた兵頭さんという方がレゴのためにエンジニアやっていると豪語するぐらいのレゴ好き(兵頭さんはレゴ好きが講じてレゴのYoutubeチャンネルとかやってる)で、講演の中で「レイヤードさんのこの事務所をレゴでいっぱいにしたい」と言ったのがきっかけ。


株式会社YouLibの兵頭さん。レゴの人。

思いつきでやってみたらなんか壮大な感じに

なんか面白そうじゃん!ということであれよあれよと企画が進んでオフィスの一角に大量のレゴが運び込まれて組み立てが始まったのが8月上旬。
ひょうどうさん側の視点。

組み立つ様子


レイヤードのオフィスをレゴでいっぱいにしてみた
https://www.youtube.com/shorts/GhIKpL0KW4E


みんなも少しずつ協力

これは遊んでいるのか。仕事なのか。

New video by 毛塚牧人
https://photos.google.com/share/AF1QipO5eMdB7LyeMsH4Afp44R660ECzUcX5LWZdh2LjmI3Csck0SXf0zGsPXaHBKXZsoQ?key=SVdwZEhVZS1DQk9kR0x6RXdXNERuYjlVWjZuX0RB

完成!

街ができた
細かい
巨大な白い巨塔の下で働く人々よ
窓際にもいろんな建物
線路も周りを走るよ
でも大変だったらしい笑

【レゴ完成!】
レゴ完成しました!このまま9月15日まで設置します。工事期間中の騒音等、大変ご迷惑おかけしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
兵頭さんの「LYDオフィスをレゴでいっぱいにしたい」というLT会での発言を軽いノリで実現してみましたが、実現までカロリー高すぎてめっちゃ後悔してます(やらなければよかった笑)。なので、レゴをこすりに擦っていろいろ使いたいので面白い話あればぜひ相談してください。とりあえず、バンバン写真撮ってください!WEB会議の背景に使ってください!よろしくお願いします。
@hiroki.yoshitake(社内Slackから

ということでこすりにこすった

思いつきで動くと人間はだいたい後悔します。
でも、後悔してても始まらない。どうせ作っちまったなら、これを有効活用すればいいんだ。
ということで、いろんな企画をあわせ技でやることに。

第1弾 ファミリーデー

まずは、レゴといえば子供、ということでファミリーデーを開催。過去に一度開催したことがあるんですが、新しいオフィスになってからは初めて。
ファミリーデーのチラシ
兵頭さんも参加
アイス
わなげ
射的
魚釣り

第2弾:LT会(第2回)

続いて、レイヤード開催LT会vol.2。今回はグルーヴノーツさんとFFGさんとの共催。
レイヤード主催vol.2
大盛況
兵頭さんもレゴ説明
交流会も盛り上がった
レゴも見守る

カロリーは高かったけど面白かった

今回の一連の企画は、レイヤードのLT会を主催しているエンジニアの吉竹さんが全部企画から運営までやってくれました。
福岡の若手メンバーを巻き込んで、大変だったと思いますがお疲れ様でした。
元々は吉竹の「レイヤードをもっと有名にしたい!」という思いから、第1回LT会が開催され、そこで登壇いただいた兵頭さんきっかけでレゴ企画がスタートして、ファミリーデー、LT会vol.2と企画が続いてきています。
会社の本業とは関係ないけど、こうやって会社のことを思ってメンバーが主体的に企画したり協力してくれたりするのは本当にありがたいですし、レイヤードとしては(よほど無茶な企画じゃない限りは)できる限りメンバーがやりたい!と思ったことを支援してやらせてあげたいなと思ってます。ということで、何かレイヤードとこんな企画やりたい!レイヤードのオフィスを使ってこんなことしたい!みたいなことがあればぜひお声がけくださいませ。

株式会社レイヤード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings