1
/
5

【メンバー大紹介 vol.1】メディア開発担当の山本氏が語るMedia Beatsの本質とは

みなさんこんにちは。

昨晩(9月21日)は中秋の名月だったそうですが、綺麗な満月は見られましたか?

僕はちょうど仕事帰りにふと空を見上げたら、なんとも美しいお月様が目に飛び込んできてハッと息を呑んでしまいました。

さて、前回のストーリーからしばらく時間が経ちましたが、今回は記念すべき初の「Media Beatsメンバーインタビュー」です。

「一体どんな事業を行っているの?」

「実際にはどんな人が働いているのか?」

「会社の雰囲気はどんな感じなのか?」

そのような疑問に、現場の声を通じて答えていきたいと思います。

ぜひ本記事を最後までお読みになってください!

●今日はインタビューにご協力いただきありがとうございます!       まずは簡単に、自己紹介をお願いします!

みなさん初めまして!株式会社Media Beatsメディア開発担当の山本です。

今は秋田県にある国際教養大学に在学中で、オンライン授業を受けながら働いています。

元々千葉県出身ですが、中高時代は愛知県の片田舎にある全寮制の海陽学園という学校に在籍していました。

中学1年生から大学3年生までかなりの田舎で育ったので、東京の生活を満喫しながら仕事をしています!

休日はお洒落なカフェに出かけたり、美術館などに訪れたりすることにハマっています。


↑オンライン授業を受講する山本氏

●現在はどんなお仕事をされているんですか?

現在の私の仕事は金融メディアInvestNaviの運営です。

広告代理店との交渉から公開記事の選定、各ディレクターのマネジメントが主な仕事になります。

例えば、新規で広告を掲載したい広告主様を代理店を通じて交渉し、単価や掲載内容の調整をしたり、金融領域でホットな話題を調査して記事にできるかを検討したりしています。

最近でいうと、NFTがTVでも取り上げられるほどのブームとなったため、NFTに関する記事をいくつか作成しました。

メディア自体は月間平均150万PVを超えるメディアとなっており、「情報を提供する者としての責任」を感じながら仕事をしています。


↑仕事に没頭する山本氏

●櫻庭代表(株式会社Media Beats代表取締役)との出会いを教えてください。

そうですね、代表の櫻庭さんとは秋田の国際教養大学で出会いました

実は大学でダンスサークルに所属しているのですが、その中のブレイクチームの直属の先輩でした。

ダンス部という共通点から部活外でも仲良くさせていただき、櫻庭さんが独立する際に仕事に誘われた感じになります。

当時秋田の最低賃金(確か800円ほど?)で働いている最中に電話がかかってきて、「今月いくら稼いでる?その金額以上保証するからうち来いよ」と言われたのをよく覚えていますね笑

一緒に部活をしている時からかなり信頼している先輩であったので、特に詳しい仕事内容は聞きませんでしたが、その日にバイトを辞めました笑


↑休憩中に櫻庭代表について語る山本氏

●仕事のやりがいを教えてください。

仕事のやりがいは大きく二つあって、成果が目に見えて把握できる点と知的好奇心を満たせる点です。

メディアの仕事は自分の成果がPVや売上という数字にダイレクトに反映されます。

読者が本当に求めている記事を公開したり、効果的なマーケティング施策を打つと売上が突然跳ねます。そうした自分の努力が数字となって反映される度に達成感を感じます。

2点目の知的好奇心を満たせるということに関しては、幅広い金融・投資情報を収集できる、またはせざるおえない環境で働いていることからくるやりがいになります。

弊社が運営するメディアを見ていただければ分かりますが、扱うトピックが株式投資から暗号資産、不動産投資などかなり幅広くなっています。

こうしたトピックに満遍なく精通する必要があるため、否が応でも情報収集をする環境になります。

元々金融分野に強い関心を持っていたため、自分の知りたいことを知識として得られながら働ける環境に非常に満足しています。

●最後に、社内の雰囲気はどんな感じですか?

今まで複数箇所でインターンをしてきましたが、どこの会社よりも勢いがある、かつ和やかな環境だなと感じています。

「勢いがある」というのは、社員の若さと意識の高さからきているものだと思います。

ほとんどが大学生または、大学を卒業したばかりの社員のため平均年齢は22歳程度になっています。

多くの社員が将来起業をしたい、社会で活躍したいという思いを持っており、同僚からの刺激も多い環境です。

代表だけでなく、社員全員がスタートアップ情報や日々の社会情勢に関する情報を収集しており、情報交換が絶えません。

ここまで聞くとギラギラした会社を想像するかもしれませんが、全くそんなことはなくお互い仲が凄く良いです。

会社組織から想像するような厳しい上下関係は全くなく、年齢が一番下の子でも忌憚なく意見が言える環境が整えられています。

仕事中に突然みんなで世間話をしたり、ランチはほぼ毎日みんなで食べたりするぐらい雰囲気が良い会社です。

この雰囲気はオフィスに来ないと分からないと思うので、ぜひ興味があれば遊びに来て欲しいです!笑

↑東京タワーの前に佇む山本氏

●本日は、お忙しいところインタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

少しでもMedia Beatsに興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にご応募ください。

株式会社Media Beats's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kubota's Story
Let Kubota's company know you're interested in their content