1
/
5

【リモートワーク】のびのび地方でプログラミング!仕事も家庭も両立・充実!

こんにちは!株式会社ネットネイティブの採用担当です。

今回のお題は「リモートワーク」についてです。弊社はフルリモートワークで、本日は宮崎で働かれているバックエンドエンジニア 内藤さんにインタビューをしてまいりました。地方でリモートワークされたい方、リモートワークの働き方を探している方のご参考になればと思いますので、最後までご覧ください。


・内藤さんご出身   

出身は宮崎県です。

生まれも宮崎県なのですが、親父の仕事の都合で、生後まもなく福岡に引っ越しました。中学3年までは福岡県の大野城市というところで過ごしました。(なので、出身は福岡だったりもするのか?) 中3の夏に三者面談まで済ませ、進路まで確定していたのですが、これまた親父の仕事の都合で弾丸で転校となり、それ以来、ずっと地元は宮崎です。


・なぜ宮崎なのか   

地元だからというのもありますが、いろんな意味で過ごしやすいからです。

地方なので東京と違って人口密度は低いですし、満員電車なんてまず無いですね。土地も広いからか、公園の遊具の規模が都会とは桁違いで、めちゃくちゃデカかったりします。子供を連れて行くと、めちゃくちゃ喜びます。

また自然が豊かであるのも、宮崎にいる理由の一つです。うちの娘なのですが、3歳のころには天然のウニを海で見つけて触ったり、伊勢海老を見つけたりしています。都会に住んでいてはまず無理なことです。なので子供はのびのびと育つと思います。保育園の待機児童の問題も聞いたことがないので、子育てする環境にはもってこいですね。

市内から空港までが近く、何もかもがコンパクトにまとまっているので、移動が楽でいいですね。あと、食べ物がうまいです!肉・魚・野菜のどれもが新鮮で、週末は、直売所でその日とれたものが並ぶので、買い出しは直売所や、朝早く市場に行って買うことが多いですね。豊洲市場のようなところが、宮崎ではあちらこちらに存在しています。

生活する上で車は必須ですね。宮崎の電車は東海岸の海沿いしか走っておらず、日常的に使う人は、遠方から通勤する人と通学する学生くらいしかいません。バスも首都圏に比べるとかなり高い上に便数も少ないので、まず使えません。基本はどこに移動するにしても車なので、運転免許は必須です。自分の嫁も最近まで運転免許を持っておらず、宮崎で取得しました。道はかなり広く、都会の住宅街のように細すぎる道も限定的なので、運転に不慣れな人でも大丈夫ではないかと思います。免許取得したばかりの嫁でも、車の運転にはそこまで苦労してないですね。


・リモートで疲れたときの宮崎の癒しおススメスポットを教えてください!

宮崎のおすすめの癒やしスポットは、やはりでしょうね。

中でも堀切峠と戸崎鼻展望台というところはおすすめです。堀切峠は観光スポットとしても有名で、太平洋が一望できる人気の観光地で、週末は人が賑わっています。

穴場としておすすめするのは、戸崎鼻展望台ですね。パラグライダー発着所でもあるのですが、こちらも太平洋が一望できるスポットです。堀切峠と違って柵などの遮るものが一切無いので、ちびっこは少し危険ですが、景色は圧巻ですね。週末、嫁と娘を連れて、弁当を持ってよくピクニックしてます。ハイビスカスが咲いていたり、天然のバナナが自生していたりと南国感が半端なく味わえる場所でもあるので、南国の癒やしを求める人には最適です。嫌な点を強いてあげれば、手に何か食べ物を持っていたりすると、トンビ(鷹のような鳥)の奇襲攻撃をくらって、食べ物を持っていかれるのが少しネックだったりします(笑)。

後は、途中の道がかなり険しいので、車の運転が不慣れな方にはオススメできないですね。


・東京出張での失敗エピソードはありますか?

特にないですね(笑)。

失敗ではないのですが、宮崎から東京に移動した時に少し誤算だったのが、羽田空港内の移動距離ですね。まぁ、長いです。(ていうか羽田空港がデカすぎる。) 東京〜宮崎間の便数が少ない為か、搭乗口がいつも羽田空港の一番端っこなので、手荷物検査場を通過してから、めちゃくちゃ歩きます。たぶん1km近く歩くと思います。

あと、空港から会社まで移動するのに、京急線と山手線を使うのですが、電車内で椅子に座れたことがないですね。東京ではあるあるなのでしょうが、田舎者からすると電車内で座れないということが、意外と慣れないものだなぁと、東京に行くようになって気づきました。


・宮崎人と東京人の違いはありますか?   

東京人を詳しく知らないので語れませんが、宮崎人は、かなりゆったり、のんびりしていますね。

待ち合わせ等しても時間通りに集まるなんてことはまず無いです(笑)。日向時間(ひゅうがじかん)と皆言っていて、予定時刻より10〜20分遅れた時間を言うのですが、端的に言えば、単なる言い訳ですね(笑)。ゆったりしている宮崎人をディスる自虐ネタではないですが、知らない人はいない宮崎での日常用語です。

あと、埼玉から移住してきた嫁が良く口にすることなのですが、大らかで優しい人が多いと言います。

娘と街を歩いていると、お年寄りはまず挨拶をして声をかけてきます(笑)。全く知らない人ですが、「お嬢ちゃん何歳?」「今日はどこへおでかけ?」等、その場で5〜10分、世間話をしたりすることはよくあることです。都会だと間違いなく、危ない人認定されますが、この部分、嫁は特に驚いたそうで、知らない人にでも宮崎人はやさしいと言っています。

・最後にリモートワークについてひとこと!   

リモートワークは、たまに通勤に飛行機を使ったりと、ある意味2拠点で生活しているようなところもあり、他にはない経験を出来るのも良い点なのではないかと思います(笑)。

好きな場所に住みながら自宅で仕事ができるので、仕事と家庭と両立しやすいのが一番のメリットだと思うので、子育てしている家庭にオススメですね。


内藤さん、今回はありがとうございました!

娘さんと微笑ましいお写真を添えて、、、カワイイ、、、

また次回のストーリー記事でお会いしましょう~




株式会社ネットネイティブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネットネイティブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?