1
/
5

「現在の御社の課題は?」と質問すると包み隠さず課題に感じている部分を教えてくれた。隠さない未知にも魅力的に。

ももかさんの就活を教えてください~!就活の軸、楽しかったこと、悩んだことはありますか?

就職活動を始めたのは22年の4月初旬。
自分で考えて行動できる会社がいいからベンチャーがいいなというふわっとした考えで登録していたサイトの就活エージェントさんからの「一度面談しませんか?」の1本のお電話から面談をしていただき、そこから本格始動しました。(今考えると、かなり遅い方だと思います)

就活の軸は「人」でした。
怒っている人がいるところがいいなと思ってました。
怒るってとても体力消費することですし、疲れる。それでも、成長のために向き合ってくれる会社で働きたいなと考えて就活しました。

楽しかったことは、何より今まで話たことない人たちと話せるところです。
実は人見知りながら、人と話すことは好きな人間で、よく立ち飲み屋に知らない人と話すために通ってました。
個性豊かな人たちと話せるのが醍醐味です!就活という場で、人の種類や質はかなり異なる者ですが、面接で話していく中で突っ込まれたときに、そういう考えもあるのかと毎回学べたのも楽しかったところです。

悩んだところは初めは自分が何をしたいのかわからなかったところ。
正直、どこの会社でも私は頑張れる!という謎の自信だけありました。が、したいことがわからないから就活も何を目指して頑張ればいいかわからない。これが一番最初に悩んだことでしたが、エージェントさんと話したり、いろんな企業さんの担当者の方とお話を進めていくうちに、何をしたいかが徐々に明確になりました!

そこからは、ESも面接も全部が楽しく感じました!

就活の軸を「人」の中で、未知に決めた理由は何だったのでしょうか?

就活エージェントさんに一番初めにご紹介いただいた会社が未知でした。
面談したときにももかさんに話していたエピソード(自己紹介文)がこの会社にぴったりだと思いました!とご提案いただき、私自身、『世のポテンシャルを飛躍させる』の言葉に魅力を感じ、谷本さんに面談をしていただきました。

環境によって何かを制約されて自由に学んだり、遊んだりができない子どもたちもその環境がちょっと違うだけでできること、可能性が広がるのではないかという考えにマッチした気がしました。

採用コンテンツで社内の人についてもみて、自分軸を持った人が多いのも魅力でした。世の中の会社で働いている人に「夢は何ですか?」と聞いて、「私の夢はこれです!」という想いをもって働いている集団ってかっこいいなと思いました。
自分の夢を語れる人たちに囲まれて働けたら幸せだろうなと。

あとは、最終面接で「現在の御社の課題は?」と質問すると包み隠さず課題に感じている部分を教えていただいたのも大きかったです。マイナスな部分をいっぱい聞かされて、それでも大丈夫ですか?と逆に聞かれました(笑)「嘘をついてはいけない」というのは当たり前のことかもしれませんが、マイナスの部分を未知以上に多く話してくださった企業さんはいませんでした。
こんなにまっすぐでワクワクする企業他にないなって思い、未知しかないと最終決断をしました。


未知しかない!と思いこれから頑張っていきたいという思いも強いと思いますが、ももかさんの人生をかけて成し遂げたいことは何ですか?

私の人生をかけてやり遂げたいことは、環境に左右される人たちをできるだけ多く救うことです!

背景としては、私は小学5年生の頃から地域のボランティア活動に参加し、現在も福岡県子ども育成連合会シニア・リーダー部会に所属し、子どもから大人まで、街のみんながより住みやすい街づくりというモットーのもと、活動しています。

この活動の中で、私は様々なバックグラウンドを持った子供たちと関わってきました。
体罰などの家庭環境に問題を抱え自分の考えなどを思うように伝えることができない子供や金銭面で問題があり自分のしたいことをしたいようにできない子供。
さらに、自己紹介でも少しお話ししたように、フィリピンでストリートチルドレンを目の前にし、この環境の違いがとても理不尽であり、不公平であると感じていました。

世の中には努力をすれば解決することと努力ではどうにもできないことがあると思います。
私はその努力で解決できないことに対して手を差し伸べることができる人でいたいです。
もちろん、子どもに対してだけではなく、老若男女問わず、自分の努力では解決できず、困っている人をサポートしていける人でいたいです!

現在、内定者インターンとして働いていますが、どんなことをしていて、一番最近で壁にぶつかったことはありますか?

現在は、営業として、お客様になりそうな企業さんをリストアップしたり、実際にアポイントメントを取るためにメッセージをお送りしたりしています。

一番初めは、社内理解、商材理解からはじまりました(現在も)。
私自身がお客様とのアポで話ができるようになるためにロープレもしていただいています!最初は勉強メインでしたが、最近は勉強の傍、アポに同席させていただいたり、弊社ミラエラのインタビューをさせていただいたりと社外の方と関わる機会も増えてきました。
初めてのインタビューはめちゃくちゃドキドキでしたが、無事終えました。

壁にぶつかったことは、たくさんあります!一番最近で言うと、アポが取れないこと。
ですが、困ったことがあるとその度に先輩方が全てにおいて全力FBをくださり、具体的にここを改善してみたらどうか、これを付け足してみたらどうかと一緒にぶつかった壁に対して悩んでくださるので、壁にぶつかってはいますが、めげることなく奮闘中という感じです!

働く仲間や未知の雰囲気はどのように感じますか?

個性豊かなメンバーが多いなと感じています。
私自身はごく普通の人間だと思っているのですが、全く違う個性を持った人が集まっているからこそ、お互いがお互いをサポートしあい、いい組織としてお仕事ができる環境だなと感じます。

また、営業は、自分の感じたことをまっすぐ伝えられる熱い人たちが多いなと思います。
すごいと感じるところは褒めあい、違うところはアドバイスして相手を正すため行動ができる人の集まりです。
オンオフをちゃんと切り替えられる人ばかりなので、仕事は集中してつきつめて、オフの時はパッとはじけられるのが私的にはとても合っているなと感じているところです。
オンオフどちらもすごく楽しいです!

上司のはるひさんの第一印象、そこから関わっていく中で何か変わりましたか?

めっちゃおいしそうにお菓子食べてるなっていうのが第一印象です(笑)初めてお会いしたのが、zoom上の懇親会に近いお時間だったのですが、幸せそうにお菓子をたべていて・・・。

というのはさておき、お仕事の話をすると、関わっていく中で、先を見据えて人に伝わる言葉で会話のできる方だなと感じました。

全てにおいての知識が不足している私に対して、わかるまで説明してくれて本当にありがたい限りです。
また、目標を達成するために何をすべきかを明確化して、きちんとこなす。
目標達成のためにその手段が効率的ではない場合は、すぐに考え直し方向転換ができる。

一番尊敬するところは、自らの学習の時間を大切にされているところです。

知識がなければ、何もできないのは当たり前ですが、自分からその知識を得るために行動している姿を見習わなければと強く感じます。
おこがましいですが、いつかは春陽さんに追いつけるように、、、と心の隅っこの方で思っています。


今後未知でやっていきたいことはありますか?

未知でやっていきたいことというより、なりたい像に近いのですが、未知で働く上で、本当に助けを必要としている人に手を差し伸べ、本当に必要としていることを追求し、提供できる人になりたいです。
当たり前のことではありますが、モノやサービスを需要に合わせて供給することで効率よく、かつ素早く問題を解決することができると思います。

まずは、お困りの方の声にきちんと耳を傾け、決してお客様の意見や考えを忘れることなく、お客様に寄り添ったモノやサービスを的確に提供することができる人材になりたいです。そして、小野桃果にこの仕事をしてほしい、小野桃果しか勝たんと言ってもらえるような人になりたいです。

就活生に何か一言もらってもいいでしょうか?(就活悩んでいる人、未知を受けようか悩んでいる人向けに)

まずは「人と話す」ことが大切かなと思います。

私自身、他人と話すまでは自分の経験について振り返ることも、実は考えてたことを思い出すこともできなかったです。もちろん、自己分析も必要だとは思いますが、まずは友人・親、バイト先の同期・先輩、勇気を振り絞ってヨッ友と話してみたり、SNSで全然知らない人と絡んでみたり、といろんな分類の人と話すことで知らない自分とであうことができるかもしれませんし、秘めた思いを見つけられるかもしれません。人と話すという行動に移せるか移せないか、すごく大きいと思います!

私もまだまだ未熟ですが、もし相手が見つからなければ私と語りましょう!

未知株式会社 's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 未知株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?