Vue Fes Japan 2024 にシルバースポンサーとして協賛します! | 株式会社メイツ's Blog
こんにちは、株式会社メイツ システム開発チームの近藤です。株式会社メイツは、Vue Fes Japan 2024 のシルバースポンサーになりました。Vue Fes Japan 2024 とはVu...
https://www.wantedly.com/companies/mates-edu/post_articles/927375
こんにちは。株式会社メイツ システム開発チームの山田です。
2024/10/19 に開催された Vue Fes Japan 2024 に参加してきました。
弊社からは 4 名ほどの参加がありました。
当日の様子や感想をお伝えしたいと思います。
弊社では今回、シルバースポンサーとして協賛したのと、フロントエンドテックリードの西村 (ubugeeei) さんがコアスタッフとして参加かつ登壇を行いました。
会社として Vue Fes Japan 2024 に関われたことを光栄に思います!詳細は以下のストーリーに記載しているので、ぜひ見てみてください。
大手町プレイス ホール&カンファレンス というところで行われました。東京駅から徒歩5分程で着くのでアクセスが良かったです。とても綺麗で大きな会場でした。
まずムービーが最初に流れたのですが、こちらが最高にカッコよかったです!これで一気に会場が盛り上がるのが感じられました。
その後 Vue.js 日本ユーザーグループの代表である kazupon 氏から挨拶がありました。今年から英語による挨拶になったそうで、Vue Fes Japan というイベントが海外からも注目される大きなイベントになっていることが実感できました。
オープニング後に Vue.js / Vite 作者の Evan You 氏 によるキーノートがありました。
Vue.js は今年で 10 周年になるそうなのですが、いまだに利用者が増え続けているのは進化し続けているからと話されていたのが印象的でした。今後の更なる進化に期待が膨らみます!
たくさんのセッションとイベントが複数会場で行われました。どれも素晴らしいものでしたが、特に印象深かかったものを紹介したいと思います。
Oxc の作者である Boshen Chen 氏によるセッションです。
元々 Rust の勉強の為に始めたプロジェクトでそれが徐々に大きくなっていったというのが興味深かったです。パフォーマンスエンジニアリングについても話されており、内容は少し難しめでしたが、Rust を使った開発の魅力を感じることができました。
今回の Vue Fes Japan から登壇者に直接質問できる Ask the speaker という時間が設けられており、Boshen 氏と 1 対 1 で話すことができ、貴重な体験をすることができました。Rust の勉強法や Oxc へのコントリビュート方法など質問しましたが、丁寧に答えていただきとても感謝です。
Vue.js 日本ユーザーグループのコアスタッフ、 UnJS メンバーである Nozomu Ikuta 氏による Vite の内部実装についてのセッションです。
chibivue land という Discord サーバー (オーナーは弊社の西村さん) で開催されていた vite-study という勉強会に端を発しており、私も何回か参加させて頂いたことがあります。Vite のソースコードリーディングをする勉強会でなかなか難しい内容だったのですが、今回のセッションではそれが簡潔に整理されており、わかりやすい内容となっておりました。
chibivite というミニマルな Vite 実装のためのオンラインブックも作成中とのことで、こちらの完成が待ち遠しいです!
JavaScript 関連の OSS で活動されている方々のクロストークイベントです。
なんと言っても豪華なメンバーです。こちら個人的に一番楽しみにしていたイベントでした。
海外スピーカーを混ぜてのクローストークでしたが、Kia King Ishii 氏のファシリテートと通訳がとてもスムーズで、拝聴しやすかったです。
最近の JavaScript エコシステムは Rust 化が進んでいるが、それらは過去に JavaScript で作られた設計や思想に基づいているという Evan You 氏の話が特に印象的でした。
Vue.js コミュニティについてのパネルディスカッションイベントです。弊社の西村 (ubugeeei) さんが登壇しました。
こちらは立ち見ができるほど人気で、登壇者、参加者全員のコミュニティに対する熱い思いが感じられました。
OSS にコントリビュートすることだけがコミュニティ活動なのではなく、気になった記事や投稿に「いいね」をするだけでもコミュニティ活動であるというメッセージが特に印象深かったです。
このイベントをきっかけとしてコミュニティ活動により興味を持った人は多い気がします。それほど刺激的でしたし、コミュニティ活動へのハードルを下げてくれる貴重な回になったと思います。
今回の Vue Fes Japan でもセッションやイベントに加えて、スポンサーブースが用意されていました。
こちらも活気がすごくたくさんの人で賑わっていました!どのブースも興味を引くような工夫が施されており、これらを見て回るだけでも楽しかったです。
時間が足りなくて全部のブースを見ることはできませんでしたが、それでもカバンいっぱいになるほどのノベルティを集めることができてとても満足しています。
各セッションやイベントが終わった後には、アフターパーティがありました。
恒例になっているお寿司や今回から追加されたオリジナルカクテル、他にもたくさんの料理やドリンクが用意されており、とても豪華なものでした。どれも美味しかったです。
アフターパーティーには登壇者の方々も参加されており、気軽に話しかけにいくことができました。こういった距離の近さも Vue.js コミュニティの魅力なのだと実感することができました。
去年の Vue Fes Japan にも参加しましたが、今年はよりパワーアップしているのが実感できました。この大きなイベントにスポンサーとして参加できたことを喜ばしく思います。
個人的にはこのイベントをきっかけに、Vue.js コミュニティの方々との親睦を深めれたことがとても嬉しかったです。元同僚の方とも再会できました。
アフターパーティの最後に Vue Fes Japan 2025 の告知もあったので、今から楽しみです!来年も何かしらの形で関われるといいかなと思います。