1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

面白い恋愛記事を届けたい。約1年でメディアを20倍成長させた敏腕インターン生#12金久いずみMember's Interview

今回で12回目のMember's interview。12人目に紹介するメンバーは金久いずみさんです。恋する女の子に必須の恋愛Webメディア「EveEve Girls - 恋愛マガジン」を立ち上げ初期から支えています。検索で1ページ目に表示される記事を何本も叩き出している敏腕ライター金久にインタビューをしました!

泊:こんにちは!金久さんの面白さを伝えきれるか不安ですが、早速インタビューさせていただきますね。金久さんがインターンを始めたきっかけってなんですか?

金久さん:始めた理由は2つあって、1つ目は打算的であんま言わん方がいいかもだけど就活で語れることが欲しくて、インターンの経験は強みになるかなって思いました。

泊:長期インターンをやろうか考える人は基本的に就活対策ですよね😅

金久さん:2つ目はもともと恋愛記事のライターに興味があったからですね。自分が恋愛している時とか恋愛記事に助けを求めたりしてたんですけど、ネットに蔓延している記事けしからんって思って。まずはネット記事から世直しするかってなって(笑)もっと骨のある記事書いてやるって思ったのがきっかけですね。

泊:2つ目の理由すごく独特でおもしろいですね🤣数あるインターン先の中でMarket Drive(以下MD)に決めた理由って何ですか?

金久さん:大学3年の5月にジョインしたんですけど、その時すごく忙しくて…。理系の大学だからなのか大学の方針だからなのかはわかんないんけど、単位めちゃめちゃ必要で😣今4年生なんですけど、3年生の間までに125単位取得しているんです。3年の前期にも32単位取ってたからすごく忙しかったんですよね。

泊:えええええ😱3年までに125単位…。私は文系ということもあって卒業に必要な単位数が128単位くらいだった気が…(笑)

金久さん:まあでもそんな頑張りもあって今年は卒論だけですが😌しかも学園祭実行委員をやっていて、6月に学園祭が控えていたから5月はもうバタバタで。そんな中でライターのインターンを探すということだったので、週3出勤がギリギリ。元々書きたかった恋愛記事が書けて、週3でOKだからちゃんとコミットできそうと思ってMDを選びました。

(↑大学の授業で船に乗った金久さん)

泊:長期インターンだと週4とか5回のコミットが必須の会社が多いですもんね。文系民でもなんだかんだ時間ないから週3くらいの出勤じゃないときついです。忙しいのにインターンを探すなんてすごいですね。

金久さん:自分の性質上、忙しい時に詰め込んでしまうタイプなんよね。

泊:ストイックでかっこいいです👍MDではライターのお仕事をメインに、外注ライターさんのディレクションや記事の管理などをしていますが、MDで働いていることで得られたスキルや変化ってありますか?

金久さん:やっぱり1番はライティングスキルですかね。夏や冬の5daysとかのインターンはあんまり行ってないんですけど、その分OBOG訪問は結構行ってて。OBOG訪問を通して、インターンでこういう仕事をしているんですよって自分の記事を見せたら、「このスキルだったら自分のメディアでも記事を書いてもらいたい。1記事1万円で書かない?」とライターとしてのオファーをいただいたんです!😊MDで身につけたライティングスキルで外部からのお仕事をいただけました。

泊:え!!!すごい!!!社外の人からも自分の仕事を認められて自信になりますね。

金久さん:他にも根拠に基づいて考えるようになりました。今までは面白いものが届けばいいと思っていたけど、ユーザーさんに読まれないと意味がないな、面白いだけじゃダメなんだなって思って…。自分が真心込めて書いた可愛い可愛い記事を人様に読んでもらえるようにするにはどうすればいいのか、数字をベースに根拠に基づいて考えるようになりました。まだまだ勉強中ですが😅

泊:MDでは数字に基づいた結果分析を徹底的にしますもんね。

金久さん:分析の面でいうと、ユーザーニーズ分析なども徹底してから書くようになりました。ユーザーニーズを捉えて、どういうアプローチにするか、どう読ませる文章にするかは結構当たるようになってきたので、そこは自分の強みかなって思ってます😊

泊:金久さんが執筆した記事、面白くてすごく好きです! しかも検索順位1位を取れる記事を量産しているので本当に尊敬しています✨MDでの経験が就活に活きた場面はありましたか?

金久さん:インターンで何をしたかを言えたことですかね。インターンをしたというただの経験だけだと、きっと他の多くの就活生も経験しているありふれたエピソードで面接官も耳タコだと思います。面接官の深掘り質問に対して、インターンで何をして何を学んだのかまで言えたのは良かったのかなと思っています。

泊:なんとなくやっているだけだと、これっていう経験を話せないですよね。常に目標を達成するために何をするべきか考えながら働いているので、MDの経験は深掘り質問の対応に活きそうですね!

金久さん:他にもESを書いたり、企画書を書かなければいけない場面だったりでは、普段からユーザーニーズを分析してから書いているので、相手のニーズをある程度捉えて作成することができます。あとはタイピングスキルとかも活きていますね。こういう細かなテクニックは普段の仕事の成果かなって思います😊

泊:最後にこれからの目標やMDで成し遂げたい事を教えてください。

金久さん:月間100万PVを達成させたいです!私が入社したときはまだ立ち上げから1ヶ月くらいで、月間PVが3万ちょいくらいだったんですよ😅それが今では月間70万PVが見えてきて!!!もう絶対に100万PV達成させます!!!!!

【プロフィール】

97年生まれ。東京海洋大学。サークルは海王祭実行委員会に所属、趣味はお笑い鑑賞、散歩。Market Driveでは、Webメディア「EveEve Girls恋愛マガジン」のメンバーで、彼女を中心に運用を行なっている。ユーザーニーズに対し、斬新な独自の視点からのアプローチが面白く、SEO記事だけでなく自身の連載も行っていた。

株式会社MarketDrive's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more