1
/
5

【インターン生インタビュー】望月歩映さん(企画部)

久しぶりのインターン生インタビュー!
今回は企画部で活躍中の望月さんにお話を伺いました!



大学で学んでいることを教えてください

元々専門学校にいたのですが大学に編入して、現在大学四年生です。社会学を学んでおり、私は特にジェンダー、メディア、サブカルチャーといったテーマに関心があり取り組んでいます。留学を今は考えていて準備しているところです。

Makipのインターンに応募したきっかけを教えてください

将来ファッションに関する仕事をしたいという気持ちが入学時からあったので、それを軸にインターンを探し始めた時、学校を通じてMakipのインターンを紹介されました。業界に関する知識やスキルを身につける機会として最適だったのでインターン応募を決断しました。


Makipのインターンではどのようなお仕事をしていますか?

インターンとして企画部に所属してもう一年になります。入社当初はサービス関連のファッション記事執筆を担当していましたが、最近はバーチャルフィッティングの他社サービスについて調査しています。この調査業務では自分が実際に当該サービスを試し、その結果を担当社員の方に報告します。始めたばかりの頃は調べきれていない箇所もありましたが、報告後にフィードバックをもらい、次回そこに気をつけながら作業することで徐々にフィードバックが減っていきました。そのような形で自分が成長できていると感じられるのが面白いところです。
Makipの社員の方は、優しいだけでなくちゃんと成長させてくれると感じます。自分で今まで気づかなかったことも指摘いただき、よく見てくださっているんだな、もっと成長したいという気持ちになります。インターンでもMakipの一員として、責任を持って業務に取り組むよう意識しています。


望月さんからみて、Makipと企画部の雰囲気はいかがですか?

Makipは、いかにも企業、という堅苦しい雰囲気はあまり感じないですね。代表の真吾さんが話しやすい方ということもあるかもしれません。企画部については、常に新しいことに挑戦していて活気があると感じています。情報収集や調査の依頼をされることで私が感じるような、次は何をやるのかなとワクワクするような気持ちが部署や会社全体にあるのかもしれないと思います。会議室から笑い声が聞こえてくることもあって、そういうところもいいなと思います。



インターン生にとってMakipの行動指針はどう思いますか?

Makipで働いていると、行動指針がただ掲げられているだけではなく、実際に社内で遂行されていることに気づきます。立場や年齢関係なく議論すること、「こんなのはどう思う?」とインターンの私にも聞いてくださること、違うなと思ったら固執せずに修正できること、また稀に雰囲気がピリついていることも全て「真摯・誠実・平等」に会社やサービスと向き合い、良くするために全力だからなのだと思います。「遊び心」も会社の内装ですでに感じますし、締め会での雰囲気でも感じます!

卒業後はどのようなご予定ですか?

今のところ、留学でフランスに行く予定です。およそ1年から2年の予定です。留学後はやはりファッション関連の仕事をしたいと思っています。ファッションの魅力をより広く発信したいという観点で出版系に興味がありますが、具体的にどうするかはまだ考え中です。


これから就職活動をするインターン生に一言お願いします!

私も留学を決める前は就職活動をしていましたが、本当に大変だと思います。でも自分を見つめ直すきっかけとして、改めて自分がやりたいことや自分の好きなことに向き合う機会としてはとても良いと思います。自分の「好き」に向き合って突き詰めていけば、きっと自分の納得する仕事に出会えると思います。

Makipはかっちり立場が分かれているわけではなく、エンジニア、営業、企画がワンフロアだったりして、企業がどのように成り立って動いているのかの全体像が見やすい会社だと思います。大きい企業でインターンをすると見えないことが見えると思います。インターン、おすすめですよ!


ありがとうございました!
望月さんが向上心を持って真摯にお仕事と向き合っているのが伝わるインタビューでした!
留学も楽しみですね♪

Makipでは25卒のインターンを募集しています。
新卒エントリーもできるので、少しでも興味のある方はぜひ一度お話しましょう!

【詳しくはこちら!】

Webサービス企画インターン
25卒|ファッションテックでお試し入社!自社プロダクトの企画職
株式会社メイキップは「unisize(ユニサイズ)」という、簡単なアンケートに答えるだけで、身体にぴったり合うサイズを表示してくれるWEBサービスの開発運営を行っています。 unisize詳細 https://cl.unisize.makip.co.jp/ unisize使用動画(YouTube) https://youtube.com/shorts/Ygbw9ImZ4Ng EC事業者・エンドユーザーそれぞれに「unisize」を提供し、サイズがわからないという理由でネットでお買い物ができないEC利用者にも安心してお買い物をしていただける環境作りを⽬指します。 弊社は代表の柄本が【不可能なことをITの力を使って可能にしたい】と思い立ち上げた会社です。日本で見られるいわゆるピラミッド型の組織ではなく、自律・自走を前提としたマネージメントをしない組織を目指しています。 また、ユニークな取り組みとして、Vacation先でも働けるWorkationというルール(旅行先でもコアタイムに稼働していればOK)を取り入れています。また、日々プロフェッショナルとして戦っている社員のメンタルを健全に保つために、スポーツチームや有名スポーツ選手を診ているメンタルヘルストレーナーにもサポートいただいています。今後も常識に囚われず、ユニークな取り組みが続々と増えていくことが予想されます。
株式会社メイキップ


株式会社メイキップ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings