1
/
5

出社体制の再開、ランチや社外活動でコミュニケーションの貯金に取り組むGMOメイクショップ!

こんにちは、GMOメイクショップ広報の戸恒です。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさんにとって2021年はどんな年でしたか?

2020年より続くコロナ禍により弊社では在宅勤務体制でスタートした2021年でしたが、国内での感染者数の減少に伴い、夏頃からは出社と在宅勤務のハイブリット体制へ移行することができました。

在宅勤務体制の中でも、オンラインMTGやチャットツールの活用によって円滑なコミュニケーションをとれるように進めてきましたが、出社体制の再開により、直接顔を合わせて話をすることでより一層相手に対する理解が深まるということを実感しています。

このままコロナ禍が終息に向かっていくというのが一番良いのですが、今後感染者数がリバウンドしてしまうリスクも考慮しつつ、弊社では感染対策をとりながら積極的にコミュニケーションの貯金をおこなっています。

コミュニケーション貯金の取り組み

現在は、在宅勤務体制でも滞りなく業務をこなし安定したサービスを提供し続けられる状況ではありますが、その背景にはコロナ禍以前のコミュニケーションの貯金があったからだと弊社では考えています。そのため、出社体制(在宅勤務許可制)を再開した今は、また新たなコミュニケーションの貯金ができるように取り組んでいます。

例えばお昼休みには、感染者数が拡大していた緊急事態宣言下ではどうしても出社しなければならない場合でも会社より支給されるお弁当を自席で食べることを推奨していましたが、最近ではメンバーと一緒にランチに行くということも増えてきました。

また、業務中やお昼休みのコミュニケーションだけでなく、GMOインターネットグループで催されているBarTime(カフェスペースで毎週金曜日に開催され、お酒やお料理が無料で提供されています)への参加や、メンバーと一緒に社外活動に参加してコミュニケーションの貯金をしているという話も耳にするようになってきました。

IT健保のフットサル大会に参加

当社のメンバーが加入しているIT健保(関東ITソフトウェア健康保険組合)は、さまざまなイベントへの参加や保養施設の利用ができるなど福利厚生の一環にもなっていますが、そのIT健保で11月に開催されたフットサル大会には、弊社からも有志のメンバーが集まりエントリーしていました。

勝敗は・・・残念な結果に終わったようですが(笑)メンバーと一緒に身体を動かしながらリフレッシュすることができ、コミュニケーションの貯金の良い機会となったようです。ぜひ次回は勝ってさらに良い時間となることを期待しています!


以上、2021年の弊社におけるコミュニケーションの貯金についてご紹介いたしました。このままコロナ禍が終息に向かい、2022年には今年以上に密なコミュニケーションがとれる世の中となることを願っています。

来年も、GMOメイクショップをよろしくお願いいたします!

GMOメイクショップ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOメイクショップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?