1
/
5

〈必見!真面目な虎の巻 就活生が知りたい会社の”徹底解説” Vol.5〉実現したい社会の姿がある。だからこそ、真面目はこの姿勢でいたい。【永久保存版】

こんにちは!こんばんは!

株式会社真面目採用担当の清水です!


実はちょうど一昨日から風邪をひいてしまいまして。

更新が1日遅くなってしまったこと、お詫びいたします、、、、。

この時期はウイルスが蔓延している一方で、もうすぐ新生活に向け動き出す時期なので

より一層、無理は禁物で皆様も体調はお気をつけくださいね!



25卒の皆さんにとっては、就活が解禁されて早20日ですね。

焦りや不安な気持ちは計り知れないほどあるかと思いますが、自分と合う会社との出会いが訪れるタイミングは人それぞれではないでしょうか。

あなただけの就活を終えられることを願っています。



さて、本日は5回に渡って続けてきた経営企画書徹底解説の最終回です。

そもそもこの企画は、真面目に共感できる人に出会ってほしいから。

全員に響くことではなくても、誰かに届く、そこのあなたに届く。

1人でも、5人でも、共感できるあなたに届けるべく、今日まで私は伝えてきました。


是非最後まで見ていただけると幸いです。



====

◎新卒内定者インタビュー記事はこちら

ビジネスプロデュース部

https://www.wantedly.com/companies/majime/post_articles/883175

クリエイティブディレクション部

https://www.wantedly.com/companies/majime/post_articles/884755


◎キャリア採用インタビュー記事はこちら

ビジネスプロデュース部

次週公開予定!

クリエイティブディレクション部

https://www.wantedly.com/companies/majime/post_articles/893061

====


最終回の本日は


・社員の評価と期待役割について

・今後の会社のありたい姿、実現したい社会の姿についてのまとめ


についてお伝えしちゃいます。


まず、社員の評価とその期待役割についてご説明します。

真面目では現状そして将来的に5つの段階を設けています。



◎【G1.G2】 メンバー

自身の担当プロジェクトの進捗管理と成果に責任が持ち、

自ら考え、陽気に社内外の仲間を巻き込みながら実行することができる人


任せたタスクに対して期限を守り、陽気に進めることができ、

タスクを任せてくれた人に実行したタスクの報連相ができる人


◎【G3】 マネージメント

プロジェクトの目的に対する成果に責任を持ち、

協働者を陽気に率先し、ファシリテートすることができる人


◎【G4】 ミドルマネージメント/GM

部の戦略実現に向けて他の部とも連携しながら

陽気にやるっきゃないマインドで再現性を生み出すマネージメントができる人


◎【G5】 執行/CxO

経営戦略を踏まえ、本部の陽気な中長期計画の立案を行い、エンタメ推進できる人


◎【G6】 経営/CEO

社会に対するインパクトを見据え、陽気な経営戦略の構想と意思決定を行い、自社の考えを社会に向けてポップにエンドレスな発信を行う人



真面目はこのような考え方を持って、しっかりとした組織図を組み立てています。





そして次に、今後会社がありたい姿と実現したい社会の姿について。

正直これが一番、伝えたい所です。


【会社のありたい姿】

・女性が結婚や妊娠でキャリアを諦めない会社でありたい。

・産休育休後も復帰したいと思える会社でありたい。

・男性社員も育休が堂々と取得できる会社でありたい。

・毎月有給を堂々と取得できる会社でありたい。

・好きなものを諦めない年収がある会社でありたい。

・働ける場所が自由に選択できる会社でありたい。

・毎日が熱狂と笑いに溢れる会社でありたい。

・好きな人に堂々と好きだといえる会社でありたい。


”会社”のたった2文字を反転させるだけ。


【私たちが願う社会のありたい姿】

・女性が結婚や妊娠でキャリアを諦めない社会を作りたい。

・産休育休後も復帰したいと思える社会を作りたい。

・男性社員も育休が堂々と取得できる社会を作りたい。

・毎月有給を堂々と取得できる社会を作りたい。

・好きなものを諦めない年収がある社会を作りたい。

・働ける場所が自由に選択できる社会を作りたい。

・毎日が熱狂と笑いに溢れる社会を作りたい。

・好きな人に堂々と好きだといえる社会を作りたい。




こんな社会を作りたい。それはつまり、、、


VISION(理念)を体現すること


です。



私たちは、何もなかった日常に彩りをもたらす社会をつくります。

・毎日が熱狂と笑いに溢れる社会を作りたい。


私たちは、一人一人意思を持って生きていける社会をつくります。

・働ける場所が自由に選択できる社会を作りたい。

・女性が結婚や妊娠でキャリアを諦めない社会を作りたい。

・産休育休後も復帰したいと思える社会を作りたい。

・男性社員も育休が堂々と取得できる社会を作りたい。

・毎月有給を堂々と取得できる社会を作りたい。


私たちは、感動を人生の糧にする社会をつくります。

・好きなものを諦めない年収がある社会を作りたい。

・好きな人に堂々と好きだといえる社会を作りたい




だからこそ、一言で表すと12期の真面目は


志向×思考×試行=至高


志向(どこを見ているか)はVISIONであり、

思考(どれだけ考えたか)はMISSIONであり、

試行(どれだけ挑戦したか)はVALUEであり、

至高(どこまで目指したいか)はQOLである。



志向しながら思考して、試行して至高を目指す。




そして、あなたにも伝えたい。

「どこで働いてもそれなりに幸せになれるこの時代に、私は私の会社で働きたいのです。」

どうか、1人1人そう思える会社に出会ってください。

真面目は、心からそう願っています。


そんなためにスローガンを掲げます。それは、


誇れる組織を社会に広げる。


会社を、社会を誇れるものにまだまだ、変えていきます。

変わっていきます。



こんな精神を持つ、株式会社真面目に一目惚れしてくれたあなた。

どこか気になるなと思ってくださったあなた。



25卒として、株式会社真面目で出会えることをお待ちしています。



そしてここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。


次週からは数回インタビュー記事が続きます。

まだまだ、お役に立てるストーリー記事を発信できるよう、

誠心誠意書かせていただきますので、お付き合いいただけると幸いです。



それではまた来週お会いしましょう~!

株式会社真面目's job postings

Weekly ranking

Show other rankings