人を集める、ということ ーマーケ企画のちょっと裏側 #07 ー
こんにちは。マーケティングマネージャーの渡辺です。
当ブログではイベント開催までの足取りをご紹介していきます。
10月5日、Pharma Marketing Day2022を無事に開催することができました。当日の様子については別記事にてご紹介しますね。
当イベントでは600名を超える方にお申込みを頂きました。実は…「前年の実績を超えられるか」「集客ができるか」は直前まで内心ドキドキしていました。今回は、どのように集客を行ったかご紹介します。
そもそも【集客】とは読んで字のごとく【顧客を集めること】ですが、ただ集まれば良いという訳ではありません。マーケティングにおいては、自社のサービスに興味・関心を持ってくださっている方を集めることが重要で、その方たちにとって魅力的なモノ・コトに映らなければなりません。また、そのような人が何処にいるかを考察し、チャネルを選定します。
今回もメルマガやWebサイト、業界専媒体など複数チャネルでのコミュニケーションを企画し、特にSNSでの集客に注力しました。
利用したSNSはTwitter / facebook / LinkedIn の3つです。特にビジネスSNSとして知られているLinkedInは、登録者が就業先や職種の情報を公開していることが多く、ターゲティングし易いという利点があります。
今回はLinkedInを中心に、2パターンのクリエイティブ(バナー)を作成し運用しました。
▼ 左:イベント全体案内 / 右:セッション別案
セッション別案より、イベント全体案内案の方がやや反応が高い結果となりました。いずれのパータンも、「自社のサービスに興味・関心を持ってくださっている方を集める」という重要な役割を果たしてくれました。
このようにTry&Errorを繰り返しながら自分たちのベストプラクティスを見つけていく工程は、マーケティングの楽しさの一つだなと改めて感じます。