1
/
5

番組企画の進め方 ーマーケ企画のちょっと裏側 #02ー

みなさんこんにちは。マーケティングマネージャーの渡辺です。

当ブログではイベント開催までの足取りをご紹介していきます。

今回は番組企画の進め方についてご紹介します。

7月某日、日本橋・小伝馬町のオフィスでPharma Marketing Day2022で配信する自社セッションの企画会議が開かれました。メンバーはライブ配信チームのTさん、フィールドセールスのHさん、そしてマーケティングチームの秋葉さんと渡辺の4名です。

▼ ホワイトボードを使った企画会議、如何にも…といった雰囲気だしてます(笑)

企画は、イベント主幹であるマーケティングチームが大枠の方向性を決めます。

それをタタキ台にし「こっちの内容の方が視聴者に刺さりそう」「こんな演出を取り入れてみたい」などブレストをしながら、解像度をあげていくという進め方をしています。

今回は、視聴者参加型の番組を盛り上げるために何が出来るかアイデアを出し合いました。最近の動画演出のトレンドや参考になりそうな他社事例などを取り入れつつ、M3DCらしさとプロの力を魅せたい…そんな想いが伝わる熱く愉しいミーティングでした。

このイベントの魅力の一つは、企画を通して社内のプロフェッショナルを感じられることだと思っています。番組の演出一つとっても様々なプランが出てきますし、ベストプラクティスへと突き進む感覚は、他では中々味わえないものです。

という訳で、今年も新たな試みを検討中です。乞うご期待!

エムスリーデジタルコミュニケーションズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エムスリーデジタルコミュニケーションズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?