1
/
5

MeCan★Questプロジェクト発足!

このストーリーは弊社note(2021/10/15分)からの転載です。

こんにちは、マイスター・ギルドのきただです。

夏も終わり、あっというまに10月!

そろそろみかんを楽しむ季節になってきましたね。
この時期は緑がかったちょっと酸味があるみかん、そして12月に向けて増えてくるオレンジ色のあまーいみかん。
今年はどれだけ自分好みのみかんに出会えるか…
想像しただけでとってもわくわくしますね!

そんなこんなで世間ではみかんが盛り上がってきた頃 ←?

弊社ではMeCan★Questというプロジェクトが発足されました!
今回はこのプロジェクトについてご紹介したいと思います。

MeCan★Questってどんなプロジェクト?

上の書き方だと10月に発足されました感がありましたが、実は発足されたのは今年の7月です。

どんなことをするプロジェクトか一言でいうと、マイスター・ギルドをもっと良い組織にしていくにはどうしたらいい?を一人一人が考える!
そして個人も会社も一緒に成長していく!

という目的で発足されたものです。

なんでMeCanって名前?

まずマイスター・ギルドのイメージカラーがオレンジ色だったので、オレンジ色といえばみかん!となりました。

そんな思いつきから、ローマ字表記に変えてみたりと、メンバー間で色んな意見にもまれ最終的にMeCanに落ち着きました。

ちなみに「MeCan★Quest」がプロジェクト名で、
それとは別に「MeCanGuild」というチーム名があります。

このチーム名にはMG(マイスター・ギルド)のなかで「できる」を模索して、できることをどんどん生み出していこう!という意味が込められています。

MeCanGuildは略したらMGとなり、MGの間に英語のcan「できる」があるという素敵な名前となってます。

どんな活動しているの?

何をするかも決まっていない真っ白の状態で7月からスタートし、ようやく取り組む内容が形になってきました。

最初はメンバーそれぞれがやりたいことを挙げていく形で、YouTubeをやるだったり、息抜きできる場をつくる、スポーツ、勉強会などなど、それはもう色んな案がでました!

それらを大まかに2つのグループにくくり、今は2チームに分かれて企画し、実行しています。

1つは「自社で開発したサービスを深堀する」チーム
もう1つは「イベントを企画・開催してみる」チーム
です。

先日、社内で企画のプレゼンがおこなわれフィードバックも頂き、さらに良い内容にするためにブラッシュアップしながら取り組んでいます。

これから実行フェーズに入っていくところなので、どのような取り組みになるのか乞うご期待ください!

プレゼン前の弊社Slackの投稿。バチバチです。(嘘です。)

まとめ

ゼロから企画して内容を決めていくという経験は初めてで、手探り状態。
みんなの意見と決定がそのまま形になっていくというのは、楽しい反面考えなければいけないことがたくさんあり、学ぶことが多いと日々感じています。

議論の進め方など、口頭でおこなう議論だけでなく、考えたことを各々で共有のスペースに記述して進めていくという議論の形も初めてで意見しやすく新鮮だと感じました。

また、普段の業務はプロジェクトで異なるため、なかなか交流のない人ともMeCan★Questで交流できる点も今回のプロジェクトの魅力だと思います。

やりたいを形にできる環境だと思うので、今後も試行錯誤しながら楽しく取り組んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


投稿者: きただ
MG開発部。2021年2月にマイスター・ギルド入社し、日々奮闘中です。
好きなフルーツはキウイです。みかんは2番目に好きです。
株式会社マイスター・ギルド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings