1
/
5

2023年度、来期会議を開催しました!~来期会議ってなに?~

こんにちは!LRM株式会社 人事チームの佐藤です。

LRMは「情報セキュリティ」という専門領域に特化したスタートアップです。

今回は、先日の2023年7月21日に神戸オフィスにて開催された「来期会議」についてご紹介&現地レポートをいたします!

目次

  • 来期会議って、なに?
  • 第1部 ~各CxOから当期の実績報告と来期の目標共有~
  • 第2部 ~各チームからの発表~
  • MVP発表
  • 懇親会

■来期会議って、なに?

LRMでは、毎年1月には半期会議、毎年7月には来期会議という、社員と業務委託等の全メンバーが集まる会議を開催しています。先日の来期会議は、8月から始まる新しいFYに向けた決起会として位置づけられ、総勢70名超えのメンバーが神戸オフィスに集まりました。

普段はオンラインで会議をしているメンバー同士でも、リアルでは初めましてだったり、1月以降にジョインしたメンバーは初めてリアルで見る顔ぶれに「うちってこんな大勢のメンバーがいたんだ…!」と驚く方もちらほら。

(LRMではリモート勤務の社員も多いため、リモートの社員とリアルで触れ合える貴重な機会です。)

■第1部 ~各CxOから当期の実績報告と来期の目標共有~

当期の実績報告と、今後の中長期計画など事業や会社の今後の方向性についての共有が各CxOから行われましたので、その様子をお届けします。

※LRMではフラットな組織文化を目指していることから、事業の情報も全メンバーに対してフラットに共有されるため、みんなが共通の目標をもち自分事として主体的な行動ができるようになっています。

①LRM代表の幸松さんから、全体の当期の実績報告と来期の目標共有です。

実績報告では、当初の売上目標・営業利益をどれだけ達成できたのかなどの共有がありました。

②COO藤居さんからコンサルティング事業について報告・来期の目標共有です。

コンサルティング事業では、新しい価値を提供していけるよう来期に取り組むさまざまな施策の共有がありました。

③CTO坪井さんからセキュリオ事業について報告・来期の目標共有です。

LRMの特色でもあるセキュリオ事業。

当期ではセキュリオロゴの刷新がありましたが、セキュリオ事業を通じて社会をより善くしていくという目標のために、来期もさらなる新しい方針が示されました。

※セキュリオとは?                                    LRMが開発する従業員のセキュリティ意識と組織のセキュリティレベルを同時に底上げする情報セキュリティクラウドサービスです。詳細は以下URLからご覧ください!
会社のセキュリティを改善するなら情報セキュリティ教育クラウド「セキュリオ」
120,000ユーザー以上が利用するの情報セキュリティ教育クラウドサービス。手軽に教育が行えるeラーニング機能や、より実践に近い訓練が行える標的型攻撃メール訓練機能など。従業員の情報セキュリティ意識・行動を変えるための機能が充実。14日間無料トライアル。
https://www.lrm.jp/seculio/


④CSO瀧下さんから組織作りの方向性についての発表です。

心理的安全性が高くてフラットな組織をひきつづき目指していくというお話がありました。

LRMは、組織文化作りに対してトップレベルから真剣に取り組んでいます。

Googleのリサーチでも話題になった「心理的安全性」を取り入れたり、役職にとらわれないフラットな体制を実践しています。※メンバー同士が役職呼び・呼び捨てをせずに、「さん」付けで呼ぶ社内ルールも、このフラット文化の表われですね!

また、来期にリニューアルする人事評価制度についてのお話もありました。

(LRMの組織作りについては、またの機会に記事を書きますので、組織作りに興味のある方はぜひご覧ください~!)

⑤CFOの槇原さんからコーポレートガバナンスについての発表です。

コーポレート部や経営企画部は普段なにをしているの?という素朴な疑問への回答から、コーポレートガバナンスの観点から会社を社会に羽ばたかせるというテーマでの熱いお話がありました。

■第2部 ~各チームからの発表~

第2部では各チームから、「当期FYに頑張ったこと・FY来期に頑張ること」をテーマに発表を行いました。

現在、事業も拡大し社員数も増加しているLRMでは、日常的に他のチームがどういう事をしているのかを把握することはむずかしいため、他チームがどういう目標で、どういった事を達成したのかが知れる、とても貴重な時間です!

チーム毎にカラーが様々で、普段は業務上あまり絡まないメンバーの様子も知ることができ、拍手あり、笑いあり、と和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。

(発表は若手社員に任されており、おのおの若干緊張しながら発表を行いました。)


■半期MVP発表

おまちかね、ワクワクドキドキのMVP発表です。

LRMでは半期毎に活躍した社員をMVPとして表彰しています!

今回は、以下のLRMらしさ溢れる以下の5テーマに対して社内投票で選ばれし5名のファイナリストの発表と抽選会が行われました。

「Unipos投票数」 ※従業員同士が互いに感謝の報酬(ピアボーナス)を贈り合う仕組み。
「あれやらなきゃ投稿数」 ※仕事の改善案の提案。出された改善案は、全て代表が目を通し、基本的に社員全員の会議で検討・決定します。
「SecurityDietの普及や社会の変革に対して、情熱的に取り組んでいる人」
「ITを活用して、効率的に、スマートに日々の業務に取り組んでいる人」
自らの業務をこなすのみならず、【他チーム】や【会社全体】に対して、思いやりを持った対応やきめ細やかなフォローをされている人

抽選会では「旅行券」「体験型ギフト券」「スタバカード」「取締役会参加・役員と食事」という豪華景品が当たります。

とくに、「取締役会参加・役員と食事」というユニーク景品を誰がゲットするかで会場はとても盛り上がりました!

(ちなみに、前回の取締役会参加をゲットし実際に取締役会に参加された石濱さんによると、発言権はないとのことですが(笑)、それでもとても良い経験になったとのことです!)

■親睦会

会議後には親睦会を開催しました。

全メンバーが参加する親睦会は半年ぶりで、普段はリモート、神戸オフィス、東京オフィスとばらばらに勤務するメンバー同士がおのおの趣味の話、仕事の話で盛り上がりました!



最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事からLRMの雰囲気を少しでも感じていただけると幸いです。

LRMでは、お互いを知る場としてのカジュアル面談も実施しておりますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご参加ください。

LRM株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
LRM株式会社の新卒・中途・インターンの募集が37件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/lrm/projects



LRM株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LRM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?