1
/
5

営業マンから転身!企業の課題解決に寄り添うコンサルタントへインタビュー!

大学卒業後、都内のIT企業へ就職。ICTやプログラミングを学びつつ、金融業界の基幹システムなどの開発案件を中心に開発支援の営業に携わる。
営業活動を通し、これからの時代におけるITと情報セキュリティの重要性を学ぶ。
今後の社会を見据え、今後はより各企業に寄り添う立場で課題解決に貢献できるコンサルタントを目指し、LRM株式会社に入社。
現在は大規模案件や要件が複雑な案件を中心としたコンサルティング業務に従事。

自分の担当業務・役割

コンサルタントとして、お客様へ情報セキュリティに関する提案をしています。
担当業務は、他コンサルタントメンバーでは対応が難しい案件をメインで活動しています。

コンサルタントとしての具体的な業務は、お客様のもとへ訪問し、お客様からの相談や要望に対して、お客様に寄り添った形での提案を行う。といったものです。
一例ですが、お客様から寄せられるご相談やご要望には次のようなものがあります。

・情報セキュリティに関する第三者認証(ISMSやPマーク等)を取得したい
・取得した第三者認証の運用が上手くいかない
・情報セキュリティに関するルールを整備したい、体制を整えたい
・従来のルールが形骸化しているため、自社にあったルールに作り直したい 等

また、LRMではお客様に対して情報セキュリティに関する情報提供を積極的に行っており、そのベースは各コンサルタントが持ち回りで作成しています。
様々な現場を見ているコンサルタントだからこその情報を提供できるよう、日々勉強しています。

その他、社内活動として自社の経営理念である「Security Diet」に則ったコンサルティングを実施するために、コンサルティングチームの組織変革に従事しています。

仕事のやりがい、大切にしていること

LRMの経営理念は「Seculity Diet ~オフィスは軽く。仕事は早く~」です。
セキュリティを強化することだけに終始してしまうと、お客様の業務が煩雑になるだけでなく、業務効率を下げてしまうことにつながり兼ねません。

コンサルタントはお客様と直接やり取りを行うので、私の提案がそのままお客様の業務に影響を与えます。
ですので、安易に「こうしましょう」といった提案は出来ません。
当たり前ですが、お客様毎に最適解は異なるため、お客様の体質やペースに合ったご提案を心掛けています。
そんな中で、お客様より取組みによる効果が表れたなどといったお話を聞くとやりがいを感じます。

LRMの「日本で一番身近な情報セキュリティ会社になる」というビジョンに共感しており、コンサルタントとして信頼を築く以前に、人としても信頼を得られるよう、日々模索しながらお客様と接しています。
情報セキュリティに関する相談はたくさん来ますが、それ以外の話も同様に多く(業界についての話や付近のおいしいお店の情報なども)、より幅広い知識を身に着けることができることも大きな魅力です。


認証取得プロジェクト終了時には、打ち上げに呼んでいただけることもあります。また、継続して運用支援のご契約をしていただいているお客様と久しぶりにお会いする際に、会社の受付に認証書が飾ってあると思わず笑みがこぼれます。


参照:三崎 悠之亮| LRM採用サイト

LRM株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LRM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?