1
/
5

LRM Twitter Projectに参加してみた。

こんにちは!LRMのイシハマ(@lrm_ishihama)です!

今回はLRMのSNS活用プロジェクトのひとつである「LRM Twitter Project」をご紹介します!

LRM Twitter Projectとは?

LRM Twitter Projectは「LRMを知ってもらおう!」「サービスを知ってもらおう!」という目的のもと、有志の従業員たちが各個人ごとにTwitterアカウントを運用していくプロジェクトです。

僕は、存在を知りつつもつい最近参加したばかりなのですが、プロジェクト自体は始まって1周年を迎えたそうです!!

ちなみに社内では「LTP」というムダにかっこいい名前のプロジェクトとして運用されていたりします(笑)。

なぜLTPに参加したのか?

僕は普段、情報セキュリティコンサルタントとして、自社内のブログに記事を投稿しています。

これまでは、そこでの情報セキュリティに関する記事の発信がメインだったのですが、最近たくさん投稿するようになって、「よりたくさんの人に知ってもらう機会があれば…」という想いがめばえ始めました。

その中で、これまでも少し興味を持っていたLTPに参加することで「Twitterというより手軽なツールでたくさんの人に情報発信することができるのでは…!」と思い、勢いで参加することにしました。

LTPに参加してみて…

参加してみてまだ2週間くらいではありますが、参加してみて良かったなと思うことが3つあります。

0からスタートできる

もともとプライベートでTwitterをしている人は多いんじゃないかなと思います。
僕もその一人でした。

ただプライベートなTwitterアカウントだと、これまでの友達などのコミュニティによって形成されてしまっているので、急に仕事のまじめな話とかって発信しづらいんですよね…(笑)。

その点、LTPという会社のプロジェクトの一環として新たに始めると、LRMの一員としての自分として始められるので、プライベートなTwitterでは発信しづらかった情報が発信しやすくなりました!

会社でTwitterをやってる人だと共感してくれる人もいるのではないでしょうか…?

リアルタイムな情報発信ができる

これまでブログという形で発信していると、確認や準備の時間がかかるためどうしてもリアルタイム性が欠けてしまうところがありました。

その点、Twitterだとその時起きたニュースを拾ってすぐに反応してたくさんの人に伝えることができます。

充実した情報を発信する「ブログ」、リアルタイムな情報を発信する「Twitter」という2つの方法を取ることができるようになったのはすごくよかったなと思ってます!

双方向にコミュニケーションができる

SNSの醍醐味ですよね。

これもブログ投稿していたからこそより感じたんですが、会社のブログだとどうしても自分からの一方的な情報発信になってしまいます…。

閲覧数というリアクションを見ることはできますが、それだけだとポジティブかネガティブかはわからないので、反応を感じづらいんですよね。

その点、Twitterだとすぐに「いいね」や「リツイート」「リプ」などの形でリアクションをもらったり送ることができます。自分の発信した情報に対してリアルなリアクションをもらったり、誰かのツイートに対して気持ちを伝えることができる双方向性が得られたのはすごく大きかったです!

LRMTwitter祭り!!

今回ストーリーを投稿したのは、「LTPの紹介」や「自分が参加してみて」という感想を伝えたかったのもあるのですが、実はもう一つウラ目的があります…。

それがテーマにも書いた「LRMTwitter祭り」のご紹介です!!

LRMTwitter祭りとは…??

一言でまとめると「どんどん情報発信して、LTPをもっと盛り上げよう!!」というお祭りです!

2月1日~2月28日の1ヶ月間、みんなで競い合ってます!!

優勝者ご褒美アリです!!

実は初開催のイベントなのでまだまだ手探り中ではありますが、LTPのメンバー普段以上に気合入ってます!!

LRMTwitter祭り期間中には、それぞれのツイートに「#LRMTwitter祭り」というハッシュタグをつけているので要チェックです!!

さいごに

LRMは情報セキュリティの会社です。
情報セキュリティと聞くと難しいイメージを持たれるかもしれません。

なのでまずは、TwitterでLTPのメンバーに出会っていただいてLRMや情報セキュリティに近づくきっかけにしていただければうれしいです!!!

Twitterで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!
(特に僕をフォローやいいねしてほしいのはここだけの秘密です…(笑))

LTPのメンバーはまた後日ご紹介します!!

LRM株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LRM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?