1
/
5

雑談しつつ自然言語処理やLLM・生成AIの腕を磨く。Logbiiの機械学習エンジニアへのインタビュー

フルリモートで自然言語処理の開発が行える環境を求めて

―― 簡単な自己紹介をお願いします。

富樫:はじめまして!Productチームの富樫です。Logbiiでは、OpenAIやLangChainを利用した自然言語処理システムの開発を行っています。趣味はランニングや美味しい料理を食べる事です。

―― Logbiiに入社を決めた理由は何ですか?

富樫:過去に機械学習での開発経験があった事や、自然言語処理に興味があった事などから、それらに関連した職を探していました。また、残業が無く、フルリモートで仕事が行える点も重視していました。それらを満たす仕事が行えそうだった事が、入社を決めた理由です。

最新の技術を利用

―― 現在の業務を教えて下さい。

富樫:生成AI関連の開発を行っています。Hugging FaceやLangChainを利用したLLMアプリケーションに関する調査・検証を行ったり、OpenAIを利用したプロンプトエンジニアリングを行っています。Google Colab上でLLMをダウンロードして利用することもあります。生成AIに関する技術は日進月歩で発展していますが、業務を通して最新の技術に触れる事が出来ています。また、生成AIに関する業務で得た知見は、業務以外の場面で個人的にChatGPTを利用する際に役立つなどしています。

―― 現在どんな働き方をしていますか?

富樫:フルリモートで働いています。残業はなく、フレックス制度を利用することもできます。

―― 入社してみてどう感じましたか?

富樫:LLM関連の開発やプロンプトエンジニアリング、その他自然言語処理の開発など、入社前に自分が望んでいた分野の開発を行うことが出来ています。また、自分に合った方法でスキルをキャッチアップしながら開発を進めていく事が出来ています。生成AIに関する書籍・公式ドキュメント・ブログ記事・その他各種情報は、日々新しいものが出てきていますが、それらを利用して自分に合った方法で柔軟に生成AIのキャッチアップを行っています。良い環境だと感じています。

個人に合った形で働けるのがLogbiiの魅力

―― Logbiiの魅力は何でしょう?

富樫:自分が望む分野の業務を自分に合ったやり方で行える点が魅力だと思います。また、働きやすい勤務環境が整っていると思います。懇親会やSlackのTimes(雑談)チャンネルが活発な点も魅力だと思います。

―― 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

富樫:自分が今携わっていることもあり、自然言語処理のスキルがある人と一緒に働いてみたいなと思っています。また、機械学習全般にも興味があるため、そのようなスキルを持っている人とも働いてみたいです。

株式会社ログビー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ログビー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?