1
/
5

2023年入社のコンサルアシスタントの皆さんにインタビューいたしました!

こんにちは!LMCの高橋です。

今回は2023年に中途で入社したコンサルアシスタントの3名にインタビューを実施いたしました!

昨年入社したばかりの3名に、選考中に知りたかった情報や求職者の皆さんに伝えたいことを聞いてみました!


インタビュアー 管理事業部 高橋

第一チーム所属 Kさん(2023年7月入社)

第二チーム所属 Nさん(2023年8月入社)

第三チーム所属 Tさん(2023年5月入社)

まずは「LMCに入社を決めた理由」をお伺いしたいと思います。転職活動されているなかで、他の会社受けていたと思いますが、LMCに決めたのはどうしてですか? 

Tさん:理由は2点あります。 ①マーケティングから分析に携わることができること②LMCで働いている人 です。 ①については、前職の経験から、結果があってそのためのプロセスを導き出すということにやりがいを感じることが多かったので、LMCでは個人の考えを尊重してくれ、それを実践できる環境が整っていると感じました。②については、面接の時にアシスタントの先輩方と話をする機会があり、執務室を見せてもらったときに社員の皆さんの雰囲気に魅力を感じて入社を決めました。 

Kさん:私は、「マーケティング」「コンサル」かつ「アシスタント職」で仕事を探していました。前職では商品企画の仕事をしていて、どうやったら売れるか、売れるためにということを考えていて、Tさんがおっしゃっていたように結果に対するプロセスをもう少し深堀りしてみたいと思いました。あとは(前々職で)不動産業界の経験があったので、LMCのサービスが、(当時の自分が)こういうサービスがあったら助かっただろうなというものだったので、そこに携わってみたいと思いました。あとは社員の皆さんの雰囲気や、社員の年代が近そうだったので決めました。 

Nさん:前職は営業職で個人で一人で全部業務を完結させることが主だったのでチームで業務を行う点に惹かれました。また、職種はフロント営業ではなくアシスタントや営業事務で探していました。私はずっと事務作業をしていることが苦手で人と話すことが好きなため、社内外問わず人と関われるような仕事を探していました。LMCではアシスタントもクライアント先に外出することができる、チームで業務を行うことができるので入社を決めました。 


入社した後ギャップを感じたことはありますか?

Tさん:良い意味で仕事の幅が広いことです。賃貸マンションの管理業務からコンサルタントのアシスタント業務まで行うことで、覚えることもすごく多いのですが不動産の知識として自分の中に落とし込むことができるので良いギャップになっています。 

Kさん:コンサル業務に必要なことを知るということで賃貸マンション管理業務も行っていて、幅広く業務を行っている点が良いギャップでした。でも大きなギャップはありませんでした。

Nさん:私は第二新卒で入社しました。中途入社はある程度の基礎が固まっているので、そこまでちゃんと教えてもらうことができないと思っていましたが、1から教えてもらうことができたので良い意味でギャップでした。また、派遣スタッフの方の面接に同席するのも驚きました。 

高橋 ありがとうございます!


現在の業務内容を教えてください!

Tさん:図面制作やデザイン関係がメインです。あとは空室改善のためのリーシング、メルマガ・FAX配信や仲介ヒアリングに携わる業務を行っています。賃貸マンション管理業務では、物件のサブ担当として解約関連業務をしています。 

Kさん:コンサル業務はTさんと同じです。私は賃貸マンション管理業務では物件のメイン担当として、入居者対応、仲介対応、申し込みや審査の対応、レポートの確認だったり、入居から退去までの一連の流れを対応しています。 

Nさん:私はデザイン関係を主にやっています。あとはお2人も対応されていると思うのですが 焼津メンバーの業務担当(同じチーム所属の焼津のスタッフに業務の割り振りや進捗確認、レクチャーをする業務)をしています。9.5割デザイン関連です。今まで賃貸マンション管理業務を行っておらず、定例MTGに参加するだけだったのですが、2月後半から物件巡回スタッフの準備(図面や鍵の準備)を行うようになりました。  


仕事をしていて一番やりがいを感じるのはどんな時ですか? 

Nさん:図面を納品し、クライアントからお褒めの言葉をいただいた時です。 

高橋:図面の納品方法やそのリアクションはどうやっていただくのでしょうか。 

Nさん:いつもはメールで納品し、メールでお褒めの言葉をいただくのですが、先日に至っては電話とメール両方でご連絡があり、喜んでいただくことができました。社内の担当デザイナーにも伝えました! 

 Kさん:スケジューリングがうまくいき、完遂できたときに達成感を感じます。業務が多いとき、どうやったらスムーズに進められるかを考えながら、アクシデントもありつつも期限内にバシっとおさまったときにやりがい、達成感を感じました。

高橋:物件の緊急対応などいつも忙しいと思いますが、その分達成感は大きそうですね!! 

 Tさん:私は2つあります。すごいシンプルではありますが、①できることが増えたとき②身に付いたときです。①については、最初全くできなかったことを人に聞かずに完遂できたときにやりがいを感じます。②についてはデザイン制作についても言えるのですが、色んな方と話をしていると自分では思いつかないようなアイディアや考え方を知ることができていいなって思います。 


仕事を効率よくこなすために、工夫されていることはありますか? 

Kさん:朝一番に今日絶対やることを意識します。slack(社内で利用しているSNS)などツールはたくさんあり、うまく効率化できるので、活用しながらやっています。 

 Tさん:教えてもらったことを全て正と捉えるのではなく、もっと効率いいやり方がないかを常に考えるようにしています。あとは、クライアントやコンサルタントが求めていることの全体像を掴んでから業務に取り組むようにしています。 

 Nさん:WindowsPCに入ってる付箋機能を使っています!上司や先輩に確認してもらう必要があるものはなるべく早く行うようにしています。確認する時間も取り、早めに対応し、提出するようにしています。 


 仕事をしていて大変なことはどんなことでしょうか?

 Tさん:不動産業界未経験だったことです。業界用語も知識も全くなかったので、理解するのに苦戦しました。社内で勉強会等も実施してくれたので、そこで覚えることができました。 

Nさん:私もTさんと同じです。「フリーレント」等の業界用語を理解するのに苦戦しました。 

高橋:Kさんは不動産業界の経験があるので2人とは違いますか? 

Kさん:不動産業界について正直忘れていることもありました。同じ不動産業界でも会社によってルールは違います。そのため自分が知っていることでも、「そういう考え方があるんだ」等、思い出しながら業務に取り組みました。


LMCに入社したから出来たこと、前職や他社ではできなかったことはどんなことですか? 

Kさん:良い意味で「ダメ」っていうことが無いです。発言をしたら絶対聞いてくれるし考えてもらえて、良いかどうかの判断をしてくれる、「昔からこうだから!」っていうのが無いのですごく柔軟です。 

高橋:私はLMCで7年働いていて、かつ総務未経験で入社して自分なりのやり方でやってきたので、中途入社の管理事業部の後輩にはもし違うやり方があったら教えて!って常に言っています! 

Tさん:私もKさんと同じです。上司や先輩、社内のデザイナーも話を聞いてくれ、「もっとこうしたほうがいいんじゃないか?」と話し合っています。 

Nさん:私は前職では1つの案件を皆でやることがなかったのですが、LMCでは1つの案件に取り組むことができています。例えば、今のチームでは1人のコンサルタントに対して1人アシスタントがついていますが、サブアシスタントで私がつき、3人で1つの案件を取り組んでいでいます。 


社内やチーム内の雰囲気はどんな感じですか?

Tさん:雰囲気ではないかもしれませんが、最初に感じたのは、個人の働き方が尊重されているなと思いました。フリーアドレス席なのもあると思うのですが、没頭してやりたい人は一人席に座ったり、アシスタントが中心だと思いますが声を掛け合って固まって座っている人たちもいます。 

Nさん:特にピリついた雰囲気も無いですよね!

Kさん:くだらないことから大事なことまでなんでも色んな事を言いやすい環境です。 

Nさん:slackでも連絡をとっているけど、直接話もできます! 

高橋:それぞれのチームの雰囲気はどうですか? 

Nさん:第二チームは若々しい雰囲気です!コンサルタントとアシスタントのコンビネーションが良いです!皆明るく、仕事のときはパキパキこなしています、(雰囲気が)重くないです! チーム長は、機嫌の波が無く、本当にすごい人です! 

Tさん:第三チームは・・・  

Nさん:第三チームは静かそうなイメージ! 

Tさん:本当にそれぞれしっかりやっているっていう感じです。もちろん、質問をしたらすぐにちゃんと教えてくれる環境でもあります。  

高橋:第三チームはプロフェッショナルな人が多いですよね。エクセルのプロもいらっしゃいますし。

Tさん:はい。アシスタントの先輩は、賃貸マンション管理業務がプロフェッショナルです!チーム長はコンサルはもちろんですが、エクセルなど色んな事に詳しいです! 

Kさん:第一チームは・・・2人はどう思う?? 

Tさん&Nさん:アシスタント同士がめちゃくちゃ協力しているイメージ! 

Kさん:そうですね。アシスタント同士細かいことでも何でも言えて相談できるので本当にありがたいです。チーム長含め全員優しく話しやすいです。週1でチームミーティングもしています。 


最後に、これから入社する人へのメッセージをお願いいたします!

Tさん:私が良いなと思っているのはさっき言った通り個人の考えを尊重して実践できる場があるというところ、働き方の柔軟性があるところです。在宅ワークもできますし、出社すればオフィスはフリーアドレス席です。あとは「人」です。不動産業界未経験の人でも成長できる環境なのかなと思います。 

Kさん:Tさんと似ています。一人で悩んだり、抱え込んだりということはなく、ちゃんとした環境があります。悩んでいてもそれに対して答えてくれる人がいます。不安な部分がたくさんあると思いますが、前向きな気持ちで検討してもらえると、素敵な人がたくさん待っています! 

Nさん:聞いたときにちゃんと教えてくれますし、聞きたいときに聞くことができる環境があります。お昼休憩は自分の好きなところで取れます。業務も楽しいです! 

高橋:ありがとうございました!

(このあと、一緒にランチに行く約束をしてインタビューは終了しました!)

3人ともインタビューを快諾してくださりありがとうございました!

昨年入社したばかりの3人ですが、すでにLMCにとってなくてはならない存在です。昨年は忘年会で幹事をしてくれて非常に盛り上がったのも印象的です!今回は入社1年未満のアシスタントから見たLMCのこと、業務のことをお話いただきました。求職者の方の参考になればと思います!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?