1
/
5

【社員のリアルがまるわかり!】メディアが制作する"自社紹介冊子"のヒストリーを公開!

こんにちは!

24年新卒の林田ありさです。


4月1日に正社員になったと思ったのも束の間、桜が散ってもう5月の爽やかな風が吹いています。

時間が経つのがあまりにも早く、実力がちゃんとついているかが心配です。


さて、今回は、社内紹介冊子「リンクタイズグループムック」の改訂版が完成いたしました!!




そもそも、「リンクタイズグループムック」とは・・・!?

ムックとは、私たちリンクタイズグループが持つ編集力を活かした企業向け制作物の一つ。元々は企業向けのみに制作していたものですが、満足度も高くリピート案件も多かった中で、それを自社でもやってみたらどうか!?と代表の髙野からアイディアが出て始まったプロジェクトです。


2024年も、渾身の改訂版が完成!

初回盤のムックをもっとバージョンアップしたもので、より社員にフォーカスを当てたものになっております!!25卒、26卒の学生さんも、中途採用を希望している方もぜひお渡ししたいので、オフィス見学にいらしてください🌸


今回はそんな進化したムック本を、今日はWantedly限定でこっそり4ページほど紹介します!


1つ目は、「華麗なる転職」。

放射線技師やCA、税理士法人から異業種転職を遂げた方もいらっしゃるんです!!

社員さんとふとした時に前職の話をお伺いすると、「え?そうだったんですか!?」驚かされることがしょっちゅうあります。

経歴が全く違う人たちが集まっていて、経験から得た知見を今のお仕事に活かされているからこそ、新たな気づきを相互に得られるのだろうなと感じます。



2つ目は、「数字で見るリンクタイズ」。

ほぼ半数が女性だったり、「仕事を通じて成長していると感じる」という方が9割を超えたり。中でも弊社リンクタイズグループの「Value」の部分の割合がほぼ均等なのはすごいですよね!!私もValueのいずれかをしっかり誇れるようにがんばろうと思います。

3つ目は若手社員のインタビューです。

なんとなんと!!!2022年新卒の皆川 睦美さんと、2023年新卒の稲原 璃さんのお2人が登場しております!そのほかにもBDチームの森 大地さん、2024年現在サロンチーム所属の古山 利貴さん、OCEANS編集部の佐久間 楓さんが登場しておりますが、弊社の若手でも最前線をひた走る5名がお仕事や会社について若い目線で語っております。

皆さんのリアルな声が見開き2ページに展開されていますので、弊社の実情を理解できるかと思います。就職活動や転職活動において、「若手が活躍できる」といっても具体的にどう活躍しているかや、裁量が不透明な場合が多いかと思います。

弊社もその部分にはかなり自信を持っておりますが、このインタビュー内容が最も飾らない率直な弊社の若手活躍イメージだと思います。林田もこの記事を読んで、リンクタイズグループでの未来予想図を描いた記憶がまだ鮮明にあります。


最後は、『Feel So Good,Isn’t it?な家族』。

ライフワークバランスにも自信があるので、将来自分が家庭を持つかもしれないという皆さんも必見です!

私自身、将来子育てとお仕事の両立がしたいな〜なんて淡い期待を持ちつつ就職活動をしていましたが、どの業界も選考が進むにつれ仕事に対してハングリー精神を持つと、実現不可能なのではないかという不安も感じていました。



しかし、見ての通りで。入社した今だからわかることなのですが、このページに掲載されている皆さん、本当に先陣切って仕事されている方ばかりなんです!右上の千葉さんは、先日開催されたSpring Partyで準MVPを受賞されていたくらいで!

将来のライフワークバランスに不安を持っている皆さんの安心材料になるかと思います。


ここまでご紹介したリンクタイズムックの制作を担っているのが、ブランドスタジオ。今回プロジェクトメンバーの一員として制作してくださったのは、2022年新卒の皆川睦美さんです!

彼女は弊社初の新卒枠の1人で、入社から現在まで、ブランドスタジオチームでディレクターとして活躍しております。

BSチームとは、Brand Studioの略で、Forbes JAPANのタイアップコンテンツ制作(本誌・Web記事のみならず、ムック本、クライアント特設ページ、クリエイティブ制作など)の制作のために日々取材を行っています。企業や事業、モノの魅力を引き立てるべく、弊社ならではの「Forbesというアセットを駆使し、クライアントの課題を解決に導く業務をベースとしてマルチに活躍している部署です。

Forbes JAPANのBRANDVOICE記事、いろんな角度のいろんなコンテンツ内容のものが公開されておりますのでぜひご覧ください!



If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
Forbes JAPANのタイアップ案件プロジェクト進行管理担当を募集!
リンクタイズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Arisa Hayashida's Story
Let Arisa Hayashida's company know you're interested in their content