未経験からエンジニアとし活躍している荻野亮太さん!
本Storyでは荻野さんの入社までの経緯/決め手/会社の魅力に迫っていきたいと思います!
荻野さんってどんな人?という方はこちらで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
◆1社目は教育業界の企業に進まれたと伺いました。
はい。某大手予備校でチューターとして入社しましたが、職場環境が合わず、3ヶ月で退職しました。
その後、中学校教諭の免許取得のために、通信教育で学びながら、バイトをして過ごしていました。
そして迎えた教育実習…
「あれ?教師に向いていないかも?!」と思ってしまいました。
教師という仕事の「働き方」に疑問が多かったのです。
残業代はなく、部活動の担当になった場合も手当は少なく、正直コスパが悪いと…
子どもが好きだし、教えるのが好きなので、楽しさややりがい重視で教員を目指していましたが、
働きに見合った報酬を考え、方向転換することにしました。
◆そこで教員からエンジニアに方向転換したわけですね?
はい。友人の話や書籍からも、世界的にもエンジニアが不足していてニーズが高いと分かり
独学でエンジニアについて学び始めました。
まずは、HTMLの言語を勉強し、プログラミングや言語を学びました。
次に、インフラ領域に興味があったので、OS、ネットワークを勉強し始めました。
◆独学で始めたんですね!その最中、リンキンフェローズに入社を決めた理由は何でしょうか?
【アルバイト期間は資格の勉強ができる!】
「学びながらアルバイトできるなんて、スゴイ!」という軽い気持ちからアルバイト勤務開始。
なので、正直最初はあまり入社する気はありませんでした(笑)
会社に入ってみると、人間関係が良く労働時間や労働環境もホワイトでした。
私が働く上で重視していたことの1つが「労働環境」だったので、そこがクリアになると
ますます入社意識は高まり、入社2ヶ月目には正社員になりました。
◆実際に働いてみて、どんな所が魅力でしたか?
いくつかありますが、まず大きな仕事に就けることや、レベルに合わせてステップアップできることです。
私は始めから大手広告業界のサーバーを構築するインフラエンジニアとして、
大きなプロジェクトにかかわることができました。
また、フルリモートで残業ナシなので自分の時間も有意義に使えることが魅力の1つです。
おかげでこの3年間で多くの資格を取得することができました!
【技術習得について】
1年目:Linuxの資格を全種、AWS Associate 3つ、最上位のprofessional 取得
2年目~:データベース、ネットワーク系の取得
月に1回1冊は技術書を買って勉強しています。
技術習得の成果もあり、知識がかなり業務に活かせています。
エンジニアになってみて改めて思ったことは、「自分の性格に合っている」ということです!
勉強が好きで、机に向かって没頭するのが全く苦にならないですし、
働き方もフルリモート勤務ができて、時間にゆとりがあり、かなり満足しています。
本Storyはここまで!
自己実現に燃えている荻野さんにとって、大きなプロジェクトに関われること、自分の時間が確保できることが大きな魅力に感じているようです。
次回に現場でどのような仕事をしているのか、迫っていきます!
本Storyも読んでいただき、ありがとうございました!