ご挨拶
はじめまして!リンクバルに新卒で入社して2年目のトシダです!
入社して1年9ヶ月はイベントプランナーとして街コンを楽しく運営していました。
がしかし!他のプランナーの担当エリアが変わっていく中、自分はずーっと同じエリアの担当。
新しいことにチャレンジしたいなと思っていました。
そんな時にこんなメールが…
【社内公募】ディレクター職募集
今の環境を変えることは不安でしたが、「やってみたい!」という気持ちが勝りました。
そんなこんなで見習いディレクターになり2ヶ月…
自分に足りないものをたくさん知ることができました!
理解力と伝える力が足りない。日本語って難しい。
23年間、日本人をやってきましたが…
日本語難しすぎる!!
依頼者から「こんなことしたいです~」って言われたことを自分なりにまとめてエンジニアに伝える。
これだけのことができない。
依頼者の意図とズレてるのなんの。
エンジニアに伝わらないのなんの。
今までニュアンスでなんとなく理解して行動していた付けが回ってきました。
依頼者の意図を"理解する力"、エンジニアに"伝える力"が足りていなかったのです。
知識不足を痛感。
ディレクター職に就いて一番変わったこと。
それは他部署の方と話す機会が増えたことです。
エンジニアの方やマーケティング関係の方など幅広い職種の方とお話しする機会が増えました。
様々な職種の方と話すのは楽しいです!
しかし、自分の知識のなさを痛感することにもなりました。
知らない単語ばかり出てきて、
「それはステージングで確認できるよ~」
「GoogleAnalytics見れるようにしておいてね~」
ステージング?GoogleAnalytics??
ナニソレ。
って感じでした。
話を聞きながらGoogle先生に質問する日々です。
でも思うのは、
知識が増えるのって楽しい!!
スケジュールを調整するための力が足りない。
エンジニアの方に依頼をする時のスケジュール調整。
これが困難を極めています。
イベントプランナーをやっていたら絶対にできなかった経験です。
「この仕様をシステム化するのに〇人日かかるだろうからリリース日はこの日だな!」
これができるのがベストなのだろうが、できない(泣)
これは難しそうだなと思って長めに開発期間をとって依頼すると意外と早かったり…
これはソート項目追加するだけだから簡単でしょと思って依頼したら大事になっていたり…
システムに関しての知識が0なので当たり前と言われればそうなのですが。
うーん、システムって難しい。
さらに、同じ人的リソースを複数のディレクターで管理しているのですが、
ここにリリースを入れたいのに、他のディレクターが依頼しているものでいっぱい!なんてことも多々。
それを含めてスケジュール調整できるのが真のディレクターなのでしょう。
そういうディレクターに わたしもなりたい。(雨ニモマケズ)
まとめ
2ヶ月間ディレクター業務を行ってみて、
"自分には足りないことだらけ"
ということを知ることができました。
この気付きは環境を変えていなければ気付けなかったことだと思います。
この挑戦できる環境に感謝しつつ、一人前のディレクターを目指して精進していきます!!
オフショット。
完全に遊ばれている…。
僕がメインの記事なのにトシダはピンボケ…(泣)