こんな方は最後まで読むべき!
リンクバルに入社したいと考えている学生さん!
リンクバルのことが気になってる学生さん!
会社選びで悩んでいる学生さん!
そんな就活中の大学生に向けて、
・リンクバルに入社する人(筆者)はどんな学生だったのか
・どんな就活をしていたのか
・リンクバルに出会ったきっかけ
・志望動機
・採用面談秘話
・おまけ
をお話したいと思います!リンクバルのことを少しでもご紹介できればと思います♪
ごあいさつ
2016年新卒入社の黒田です!
1年半のプランナーを経験の後、現在はWebディレクター職をしております。
Webの知識ゼロから始めた業務なため、毎日がチャレンジ!成長機会が豊富なことに日々感謝し働いています!
学生の皆様に近い年齢なので、皆さまに近い目線で、お役立ち情報を届けられればと思います。
どんな学生だった?
常に人の何倍ものエネルギーを消費している学生でした。
「黒田と遊ぶためには1か月前じゃないとアポが取れない!」と噂になるくらい、毎日やりたいことに夢中でした。
何に夢中だったかというと、、
バスケサークル、サッカーサークルでは全力で遊ぶ
文化祭実行委員ではコンサートの企画運営、ケータリングチーフとしてコンサート運営
放送研究会では映像制作、ラジオ放送、会計業務
アルバイト多数したり、、などなどとにかくやりたいことを全部やりました。
遊びすぎ!!と思われるかもしれませんが、授業も人より多く取り、資格も多数取得、デンマークの大学で大っ嫌いな英語と格闘!等々、意外と勉学にも励みました。気づいたら160単位いってたり。
これら全てを門限の0時までにこなしていました(笑)
とにかく人よりも時間を充実させることがモットーであり、また、私は両親に高い学費を払ってもらっていたため、どうせ同じ学費を払うなら人よりも多く授業をとらないともったいない、そんな価値観を持っている学生でした。
他人からみたら無意味に感じることかもしれませんが、無駄だったなと思うとは1つもありません。
やること全てに価値があり、自分の成長に繋がっていると常に思ってます。他人にどうみられても構わない、自分のやりたいことをしたい!
そんな価値観を持っている方はぜひ、リンクバルへ♪
どんな就活をしていたの?
やる気に満ちてました。人よりも多く説明会に足を運び、たくさんの人に出会った自信はあります!
どのくらいやる気に満ちていたかというと、大きな合同説明会では、開演9:00~閉演19:00ギリギリまで滞在。2日連続参加。そんな感じです。見ていた業種も様々でした。SE、金融、不動産、航空会社、映像制作、ブライダル、旅行、、とにかくとにかく全部やりたくて、何度人生足りないと思ったことか、、。その中でも1つだけブレない軸がありました。いわゆる就活の軸(就活中に必ず聞かれます)です。
それは「女性であってもスキルを身につけて、一人でも生きていけるくらいの人間になれる会社」でした。10年の女子校生活で培われた考え方なのかな、、?男性に頼らないと生きていけない、ではなく、女性1人でもたくましく生きていける人になりたいと考えていました。この軸を見つけるまで4か月くらいかかったような。就活をしながらようやく見つけました。
こんな風に自分にスキル、価値をつけたい方、常に成長し続けたい方、女性でも最前線で活躍したいと考えている方!
そんな方価値観を持っている方はぜひ、リンクバルへ♪どのようにしてこの軸を見つけたのか、それが次の「リンクバルに出会ったきっかけ」に続きます♪
リンクバルに出会ったきっかけ
私が就活の軸を見つけられたのも、リンクバルに出会えたのもある人のお陰でした。私は就活支援会社に就活のお手伝いをしてもらっていました。そこで担当の古屋さんに就活のやり方を1から丁寧に教えていただいてました。「これで最後にしよう!」と古屋さんと最後の就活に選んだ会社がリンクバルでした。イベント企画運営など、裏方で人のために働くことが大好きだったためわくわくしながら説明会に参加しました。
志望動機
説明会に参加するとエネルギーに満ち溢れた吉弘さん(社長)が熱く楽しそうにお話しされてました。次に出会ったのが私の大好きな言葉ばかりを使う役員の方。この人に私は心を射抜かれました。
「人の倍のエネルギーを使って生きてきた」「自分を追いつめることで人は成長する」「人との出会いに恵まれ、常に感謝している」などなど、とにかくドストライクな言葉を何度もおっしゃられていました。
この時に私は、ここに入りたいと決意しました。志望理由をまとめるとこんな感じ。
①自分と考え方が似ていたから
②成長できそうだと感じたから
➂人と人との出会いをサポートできるという業務内容に惹かれたから
④イベントの裏方として人に感動を与えることができ、さらに直接お客様と触れ合えるから
⑤大人数で1つのことを成し遂げることが好きだったから
⑥この会社で働きたいと思ったから
他にもたくさんありますが、これが私の入社理由です。1つでも共感することがあった方はぜひ、リンクバルへ♪
採用面接秘話
選考は書類選考と試験通過から面接2回、最終面談でした。(内定後にもテストがあったので、試験は自力で挑むのがおすすめです!)選考はかつてなくスピーディーでした。
1次面接は現場の方と人事。(人柄について聞かれました)
2次面接は人事と、なんと入社のきっかけにもなった役員の方(事業や業務に関することを聞かれました)
そして最後、人事と吉弘さんとの最終面談でした。
なんと、最終面接は5分程で終了。自己PR・志望動機を話し、吉弘さんから1つだけ質問をされ終了。社長面談ともあって非常に緊張していましたが、吉弘さんは終始ニコニコ微笑んでいるのみ!私の熱意は伝わっていないのか!?と思い退室前に、
「この会社に入るつもりで、全て内定断ってきました。本気で入社したいと思っています。宜しくお願いします!」
と、熱意は必ず伝わる!!精神で言い捨てて退室しました。面談後は正直「落ちた、、」と思いました。面接終了頃の時間にすぐ、古屋さんからのお電話をいただきました。吉弘さんは多く質問する方と聞いていたのに1つしか質問をされなかったと、落ちたかもしれないとかなり弱気なご報告をしていた程、落ちたと確信していました。少しするとまた電話が鳴りました。
電話を取って一言目「今どこにいる?」とお電話がありました。「誰??」と思った記憶があります笑
藤川さん(採用担当の方)からでした。面談後の感想を聞かれ、その流れで合否発表されました。
藤川さん「合格したけどどうしますか?是非来てほしいんだけど、大事なことだからじっくり考えてもらって大丈夫です。でも内定式まで時間がないから1週間くらいで決めてもらわないといけないんだけど、、。」
黒田「入社します。」
藤川さん「え?いいの!?大事なことなんだからちゃんと考えないとだめだよ!!連絡くるの待ってるから!」
黒田「入社するつもりで受けたので!」
藤川さん「ほんとに!?こんな即答されたの初めてでびっくりしてるんだけど!」(以降略)
こんな感じでスピード選考スピード入社でした。そして最後の内定者でした。本当にギリギリセーフ、といった気持でした!
熱意は必ず相手に伝わります。私はそう信じています。
こんな熱い思いを持っている方は、ぜひリンクバルへ♪ お待ちしてます♪
おまけ 入社後のほっこりエピソード
入社、選考の話をしていて思い出すエピソードが1つあります。
入社後に聞いた話で嘘か本当かはわかりませんが、次年度の採用を続けるか続けないかの状態の時、吉弘さんが「最後まで続ければ黒田さんみたいな人がくるかもしれないから続けようよ!」とお話しされていたという話を聞いた時、とても嬉しく思いました。入社してよかった、会社にもっと貢献したいと感じました。社員一人一人を見てくれているんだなと感じました。今でも入社したことに後悔はしていません。
おわり