1
/
5

【ピックアップ求人vol.5】金融業界での経験を活かし新たな金融体験の創造を支えるLINE金融サービステストエンジニア

こんにちは。LINE Fukuoka採用担当の金です。                         「ピックアップ求人」は、現在LINE Fukuokaで募集している求人の中で、ぜひ皆さんに知っていただきたい求人の魅力や求める人物像などを掘り下げてご紹介していくシリーズです。            

今回はBank/スマート投資/ほけん/Pocket Money/証券などLINEのFinancialサービスの品質向上を支えるテストエンジニアポジションをピックアップ!

IT経験不問!金融業界での経験や金融関連知識を活かしFintech領域で新しいキャリアをスタートさせたい方、必見です。

■どんな仕事

LINE Payや保険/ローン/証券等LINEの金融サービスがユーザーにとって使いやすいシステムになっているかをお持ちの金融知識をベースにして検証やテストを行っていただきます。また、ご経験や知識に応じて適性のあるサービス領域で業務効率化のための様々な改善活動等を行っていただきます。

【具体的には】                                      
・金融系サービスのWeb/アプリケーションのテスト実行
・事業分野ごとの専門知識をテスト組織へ展開、研修制度の構築およびナレッジづくり
・関係者への品質改善提案、課題の抽出
・テスト業務に係るオペレーション管理

■仕事の魅力

・テスト経験がなくとも金融業界での経験や知識を活かせます。                
・多様なLINE金融サービスの品質保証/向上のための業務に携わることができます。
・ITやFintech領域で新しいキャリアをスタートさせることができます。
・仕事の成果をユーザーとしても実感することができます。                 

■活かせる経験や人物像

【活かせる経験や資格】
・銀行/保険/クレジット/証券会社等でのフロント/ミドル/カスタマサポートの実務経験
・FP技能検定や外務員資格等、金融系の資格をお持ちの方
・Webシステムやオープン系ソフトウェア、スマートフォン向けアプリケーションの開発における品質保証/テスト経験

【求める人物像】                                      
・IT業界および金融分野への興味関心が高い方
・問題に対して自ら考え、改善や解決のために自発的かつ積極的に行動できる方
・社内外の関係者とコミュニケーションを取りながらプロジェクト推進できる方

■現場担当者からのメッセージ

QA組織のマネージャー菅より

新しいサービスや機能をリリースする前に、元々定義された要件や品質を満たしているか、不具合がないかなど検証を行うのがテストエンジニアの仕事です。様々な条件下で機能面の検証を行うだけではなく、ユーザーの利用シーンやシナリオを考えながら使い勝手や視認性といった部分の確認まで行います。そのため、テスト業務においてはテストエンジニアとしてのスキルや経験はもちろんですが、各サービスや事業分野に対する深い理解とオーナーシップが必要になります。

LINEの金融事業はLINE Payをはじめ証券/保険/ローンなど多岐にわたり、その殆どのテスト業務をLINE Fukuokaで行っています。金融サービスは事業分野ごとに専門用語も多くシステムや事業の仕組みも複雑ですが、その検証を行うテストエンジニアもまた、それらの用語や仕組みを理解していなければなりません。

エンジニアリング経験のある方はもちろんですが、未経験の方でもこれまでの金融業界でのご経験や知識を活かし、テストエンジニアや組織に対するアドバイザリーとして活躍できるポジションやキャリアも用意しています。

これまでの経験を活かし、テストエンジニアという職を通じてたくさんのユーザーに良いサービスを届けたい・ものづくりをしてみたいという方をお待ちしています。

いかがでしたか?

金融業界での経験を生かしつつIT業界で新しいキャリアを始めたい方、ぜひご応募ください!

今後もLINE Fukuokaで募集中の求人をピックアップしてお届けしていく予定となっておりますので、引き続き当社のフィードをチェックしていただけますと幸いです。


テストエンジニア
金融業界経験を活かしてLINE金融サービスの品質を支えるテストエンジニア
■ MISSION 私たちのミッションは、「CLOSING THE DISTANCE」 世界中の人と人、 人と情報・サービスとの距離を縮めること。 LINEは全世界で2億人以上に利用されているグローバルサービスへと成長を続けており、日本国内のみならず、アジア主要4か国でも高いシェアをもっているサービスです。 LINE Fukuokaは、LINEの国内第二拠点として2013年に福岡でスタ―トしました。LINEおよび関連サービスの開発・クリエイティブ・運営・企画営業などあらゆる業務を行っています。サービス運営組織の役割が大きいことがLINE Fukuokaの特徴です。 設立から5年を迎え、社員数は1,000名規模になりました。また、21カ国以上の外国籍社員(全社員の約11%)が在籍しており、福岡でのチャレンジに多くの仲間が参画しています。 【一緒に世界を変えよう。この街で】 https://www.youtube.com/watch?v=uJKYQ7oczSs
LINE Fukuoka株式会社
LINE Fukuoka株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more