Sign up for free

ゼロイチCafe勉強会開催報告~プログラミング部~

こんにちは!採用担当インターンの中村えりです。

今回はLightmarksで運営している「ゼロイチCafe」についてご紹介したいと思います!



ゼロイチCafeとは自由に「勉強会」を開ける場所を提供する事業です。以前、新オフィス紹介のフィードを掲載しましたが、そのオフィスでだいたい週に2回ほどのペースで勉強会が行われています。カフェ風の空間でとってもおしゃれなんです!


新オフィスに移転してから約2か月が経ちましたが、これまでプログラミングやコンサルティングの勉強会など、様々なテーマの勉強会が開催されました。

その中でもいくつかの勉強会をピックアップして、どのような内容であったか、どんな雰囲気なのか、などお伝えしていきたいと思います!


まず今回は「ゼロイチCafeプログラミング部」と題した勉強会についてご紹介します。



この勉強会はプログラミングや開発全般に関して、今まで勉強・調査してきたことをみんなの前で共有・議論するといった勉強会です。

全部を理解していなくても大丈夫で、「こういうことらしいけどよくわからなかった」内容についての議論も大歓迎なものになっています。

現在までに第1弾「SQLによるデータ可視化」、第2弾「WebサイトのUI/UX」、第3弾「アニメーション作成」まで開催しているのですが、この中でも第2弾のUI/UX勉強会についてご紹介します!



第2弾はWebサイトを設計する上で必要な考え方について議論し、よりよいUIを考えていく勉強会でした。

まずはじめは基礎知識の座学です。UI/UXとは何か、どのような観点で評価するのか、そして実際にWebサイトを改善してアクセス数が伸びた例などを通して、UI/UXがよく分かっていなかった人も理解を深めることができました。

次に実際にグループワークを行い、参加者全員が頭を動かしました。サイトを訪れたユーザーの行動を考え、ユーザーの気持ちになりきり、何を求めているかを考えるために、「はじめて日吉に来て夜ご飯を探している大学生」というユーザーを設定し、グループワークを行いました。



各班で議論は白熱し、たくさんのいいアイデアが生まれました。

「ただ聞くだけじゃなくて全員参加のディスカッション形式だったので、自発的に考えて参加することが出来たのが良かったです。 」

「UIにおけるマーケティングや情報へのアクセシビリティはこれから自分が社会に出て、顧客へのニーズや不満、行動を研究するためのヒントになるように感じました。 」

参加者からも満足の声が多く届く充実した勉強会となりました!


以上がプログラミング部第2弾の開催報告です。

勉強会の様子が伝わりましたでしょうか(^^)

勉強会の参加は以下の公式webサイトより受け付けています。



近日開催予定の勉強会も掲載しているので、興味があったら是非ご参加を!

ちなみに参加費は無料なので、お気軽にご応募ください!

株式会社ライトマークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings