1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

餃子ツアーに参加してきました!

先日、弊社社員数名で歌舞伎町で餃子ツアーに参加してきました!

正式には「歌舞伎町で餃子を食べながら、出所者の再チャレンジについて考えるツアー」という株式会社リディラバさん主催のツアーです。

日本での犯罪件数のうち、再犯者が占める割合はほぼ半分で、多くの出所者がまた犯罪を起こし刑務所に戻ってしまうという現状があるそうです。また、彼らが立ち直ろうとチャレンジしても、それを受け入れてくれない社会がそこに存在することが原因の1つと言われているそうです。

このツアーでは案内人の千葉さんを通して、歌舞伎町にある「新宿駆け込み餃子」という出所者を積極的に雇用しているお店で餃子を美味しくいただくと同時に、「出所者の就労を支援している方」と「出所者ご本人」のお話を聞くことで、出所者のぶつかる困難やその対応策(就労支援)を学ばせていただきました。



「新宿駆け込み餃子」さんは、再チャレンジ支援機構さんと連携して出所者を従業員として積極的に雇用しています。

出所者の就労にあたって何がどのように難しいのか、刑務所や更生保護施設はどのような場所なのか、どのようにすれば支援できるのか、などを具体的な体験を交えてお話を伺うことができました。



最後には出所者の竹田淳子さんから、刑務所内の様子を始めや実際に竹田さんが経験してきた実情を一例としてお話して頂きました。

もちろん、熱々の餃子も美味しくいただきました!



また、歌舞伎町の町歩きツアーでは、普段歌舞伎町を歩いていても感じることのできないまちの側面を、千葉さんの案内を通して見ることができました。

歌舞伎町で生活する人たちの中には出所者だけでなく、障害者、LGBTなど、「ほかの場所では生活しにくい」人も多くいるとのことでした。


この餃子ツアーを通じて、普段気づくことの少ない社会問題について考えさせられました。私たちもあらゆる社会問題を解決したいという共通の理念を持つ会社として、今後も積極的にこのような会にも参加していきたいと思います!


下記はお世話になった株式会社リディラバさんのHPです。

株式会社Lightblue Technology's job postings

Weekly ranking

Show other rankings