1
/
5

【Lifunext社員紹介】デジタルマーケティングをもっとクリーンで平等に!熱い想いを持つコンサルティング局 局長・丸田元

こんにちは、Lifunextの人事担当の”あろは”こと山本と申します!
これまでLifunextについて紹介してまいりましたが、実際にどんな人が働いているのか、今後定期的に社員紹介していきたいと思います!

第1回は、コンサルティング局 局長の丸田元(まるた・げん)。
Lifunextきってのおだやか担当の彼を深掘っていきたいと思います!


●簡単に自己紹介お願いします。
はじめまして。コンサルティング局の丸田と申します。
Lifunextには立ち上げ期に参画しました。
今はコンサルティング局の局長として、広告運用を基軸としたデジタルマーケティング全般を扱いながら、チームをマネジメントしています。

丸田元(GEN MARUTA)
2013年株式会社セプテーニに入社後、SEM本部に配属となり、5年間、Yahoo!、Googleのリスティング広告、ディスプレイ広告のコンサルタントとして従事。 Hagakure提案者とともに数々のプロモーションを改善へと導く。 通信、不動産、EC、金融、エンタメ、人材、アプリ、BtoBの人材ツールなど幅広い業界でクライアントを支援。単月納品売上2.2億という納品売上ギネス更新経験をもつ。
2018年Lifunext入社後、ベンチャー企業中心に包括的にWEBマーケティングを支援。CPA維持でCV件数10倍以上にグロースさせた経験を持つ。

●Lifunextに入社したきっかけは?
社長の田村が前職の先輩で、声を掛けてもらったのがきっかけです。
と言っても、田村とは一緒に仕事をしたことはなく、たまに飲みに行く楽しい人という位の付き合いでしたが(笑)
それでもLifunextに行こうと思ったのは、デジタルマーケティングを包括的にやってみたいという思いがあり、Lifunextであればそれが実現できると考えたからです。

当時、僕は広告運用のコンサルタントをしていましたが、大企業に所属していたので役割が細分化されており、扱える媒体が限られていました。
もちろん、個々の媒体の専門性を高められる点で言うと良いのですが、僕の場合はより幅広い範囲をカバーし、真にクライアントのためになるにはどうすれば良いかを追求したいと思っていたので、ここでならそれができるかも!と思い、Lifunextにジョインしました。
実際にLifunextでは、幅広い媒体や領域を扱い、日々自分の幅を広げていくことができているので満足しています。(もちろん、勉強の日々ですが。)

また、大企業の看板が無くなった時に、自分がどこまでできるのかチャレンジしてみたいとも思っていました。

●Lifunextの良いところは?
なんといっても「人」が良いことです。
素直で真面目でモチベーションの高い仲間が多いので、一緒に仕事をしていて楽しいですし、会社の雰囲気もすごく良い。
ちなみに、コンサルティング局は今8人です。
もちろん全員中途入社で様々なバックグラウンドを持っていているので、話していて勉強になることもありますし、何よりとても楽しいです。
一人ひとりをしっかり理解するために隔週で1 on 1 Meetingをしています。

また、個人の裁量が大きく、自由度が高いので働きやすいです。
人数が少ない分(WEBマーケティング事業部で15名)、自分の頑張りが分かりやすく反映されるのでやりがいを感じられます。


<社員旅行の写真>

●今一番注力していることは?
新たに立ち上げたSEO対策支援サービスです。
デジタルマーケティングを包括的に見てクライアントのためにできることを追及しようと思った時に、内製であれ外注であれ、どの会社でも必ずやっているSEO対策支援はマストです。
SEOの専門性の高いコンサルタントを採用したので、彼女が主導しながら僕自身も日々勉強しています。
勿論、既存の広告事業もより高みを目指して成長しています!

●今後の目標は?
Lifunextをもっと有名な会社にしたいと思っています。
デジタルマーケティングの世界ってまだまだブラックボックスなところが多いのですが、よりクリーンで平等なデジタルマーケティングが世の中に行き渡ってほしい。その舵を取るために、Lifunextの業界での存在感を高めたいと考えています。
田村に教えてもらった漫画の名言に「正義なき力が無力であるように、力なき正義もまた無力である」というのがあるのですが、まさにその通りだと思うので、会社として力をつけていきたいと考えています。

その為には立ち上げたばかりのSEO対策支援もそうですが、会社としてどんどん武器を増やしていきたいですね。


<ロンドンバスを貸し切ってのクリスマスパーティー。人数もだいぶ増えました。ちなみに前列左から2人目が丸田です。(笑)>

●趣味は何ですか?
サウナです。
寒暖によってすごく身体が疲労するのですが、その分頭がすっきりするので好きです。いつか会社にサウナ室が出来るといいなとひそかに思っています。(笑)

●お気に入りの仕事アイテムは?
スマートウォッチです。
主な用途はスマホの通知なのですが、プライベート用と会社用の2台持ちなので、スマートウォッチも2つ使っています。
片手に2個付けしていて、トレードマークになっています。(笑)


<よく見ると右手にスマートウォッチが2つ(笑)>

●リモートワーク中はどのように過ごしていますか?
コロナ以降健康に気を遣うようになり、朝起きたらスムージーを作って、ストレッチをして、すっきりした状態で仕事に入るのが日課になりました。
我ながら健康的な生活だと思います。
あと、最近はしていませんが、一時期Uberの配達員をしていました。
運動不足解消になるので、なかなか良かったです。(笑)

●今やりたいことってありますか?
コロナ以前は、外の世界も知り、自分自身の視座を上げるために、ビジネスマッチングツールを使って週2回程色んな人とランチをしていました。
実際に仕事に繋がったこともありますし、話す中で交流が広がっていくのが楽しかったです。
今のご時世だと、なかなか新しい人と会うのは難しいので控えていますが、また落ち着いたら再開したいなと思っています。

----
幅広くお話いただきありがとうございました!
コンサルタント局のメンバーから尊敬されつつ、適度にいじられる丸田でした!

次回の社員インタビューは、Lifunextの特徴でもあるオペレーションチームのリーダーを紹介します!お楽しみに!!

株式会社Lifunext's job postings

Weekly ranking

Show other rankings