1
/
5

新型コロナウイルス感染症解析支援のため、分散コンピューティングプロジェクト『Folding@home』に参加しています

私たちライフマティックス株式会社は、2020年4月1日よりFolding@homeに参加しています

Folding@homeは、タンパク質情報の解析を目的とした分散コンピューティングプロジェクトで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の解析を2月末から開始しています。

Folding@home公式サイト

■実施背景

”健やかな未来のために情報技術ができることをこれからも、もっと。”
このコンセプトに基づき、今、すぐに私達ができることを考え、同プロジェクトへの支援を始めました。

タンパク質研究における分子シミュレーションには、とてつもなく膨大な計算リソースが必要です。
加えて、日に日に感染が拡大しているCOVID-19に関わる解析は、特に急務となっています。

ライフマティックス株式会社は、1台でも多くのリソースをFolding@homeへ提供することで、COVID-19の収束と社会貢献に繋げたいと思っています。

■実施内容

端末は12台用意し、各デバイスにFolding@homeをインストールの上、24時間稼働させています。

なお、当プロジェクト用端末は業務に使用されていないPCを用い、ISO27001(ISMS)を取得した弊社インフラストラクチャー部が適切なセキュリティ対策と管理を行っています。

■実施期間

弊社のFolding@homeへの参加は2020/4/1からスタートしました。COVID-19の収束まで、支援を継続する予定です。

▲Folding@Homeを稼働させている端末

ライフマティックス株式会社 's job postings

Weekly ranking

Show other rankings