1
/
5

決め手はTwitter!?パーソナルトレーナーだった私がトレーナーを支える立場に【社員紹介vol.13】

こんにちは!株式会社レバレッジ広報担当です。
今回は、メディア事業部で活躍している小西さんにインタビューをしました。

レバレッジに興味があり、どんな人が働いているか、これからインターンを始めようと思っている学生の方にも必見記事です!
ぜひ最後までお読みください!

ーー本日はよろしくお願いいたします!
  まずは簡単な自己紹介をお願いします。

出身地は富山県で高校卒業後は新潟県の専門学校に通っていました。
中学生の頃からバスケをしていたので運動をすることが好きです!

ーー「運動が好き」ということでフィットネス業界に興味を持ったのでしょうか?

高校生の頃、バスケ部だったのですが男子バスケ部には専属のスポーツトレーナーがいて、テーピングをしている姿などをよく見ていました。
それからスポーツトレーナーに自然と興味を持ち、自分もやってみたいと思ったのでスポーツトレーナー科のある専門学校へ通うことにしました。
そのことがきっかけで将来フィットネスに関わった仕事がしたいと思うようになりましたね。


ーーなるほど!
  専門学校卒業後はスポーツトレーナーとして働いていたのでしょうか?  

卒業後はストレッチ専門店で働いていました。
その後、会社が事業転換をしたため、パーソナルトレーナーとして働くようになりました。
学生の時にトレーニング方法を勉強する機会もあったので、その経験を活かして働けていたと思います。
パーソナルを受けに来てくださる方が、とある大会に出たいと話されていたので教える側として「どんな大会なのか」「どんな人が出ているのか」自分が理解していないと意味がないと思い、大会に出場したこともあります。

ーー真っ直ぐ向き合われていたのですね!
  パーソナルトレーナーを極める人もいる一方でなぜ転職しようと思ったのでしょうか?

自分は好奇心旺盛で、色々なものに興味があるんです。
女性のパーソナルトレーナーは少ないのでやりがいも感じていましたし、もっと深めたい思いもありましたが、それよりも別のことに挑戦してみたいという思いが強くありました。
とにかくフィットネスに関わり続けたかったので今後はトレーナーの現場ではなく、トレーナーを支える立場として何か貢献出来ることは無いかと探していました。

ーーその中でレバレッジに出会ったのですね!
  フィットネスの企業はたくさんあるかと思いますが、レバレッジにした決め手はなんでしょうか?

もちろんフィットネス業界というのもありましたし、元々VALXのプロテインを知っていたというのもあります。
ですが、決め手は社長のTwitterでした。
毎日熱い言葉が更新されていて、読むたびに自分も熱くなって「こんな人の元で働けたらものすごく成長出来るのでは?」と思い応募しました!
ただ面接のときはあまりにも緊張してしまい、上手く話せなかったのがとても悔しかったです。
社長が「このペンをどうやって売る?」と営業のやり方について聞かれた時に、私は頑張って魅力を伝えて売ると言いましたが、社長は「俺が1万円出すからこのペン買ってくれない?」と・・・
衝撃的でした!!
魅力を述べるのではなく、この商品には1万円の価値があることを自然と伝えた上で絶対にこの商品を売るという信念を感じました。



ーー社長のTwitterは見ているだけで刺激をもらえますよね!
  現在の業務内容を教えていただけますでしょうか?

現在は、パーソナルトレーナー養成講座「トレスク」の運営をしています。
具体的にはテストの結果が悪かった生徒に対してアドバイスをし、次に繋がるようサポートをしています。
自分が元々パーソナルトレーナーをしていたので、経験者だからこそ出来るアドバイスが多々あり自分の経験を活かせているなと感じています。
また、トレスクの講座から資格を取得した方への就職サポートや卒業生の勉強会の実施もしています。

ーー多岐にわたる業務を行っているのですね!
  オフィスワークは初めてだと思いますが不安はありませんでしたか?

オフィスワークには慣れていませんが、周囲の人がサポートしてくださるので不安は無いです!
パーソナルトレーナー業界総合支援サイト「トレーナーエージェンシー」を運営するメディアチームは常に仕事に「熱狂」している熱い社員が多くて、自分も頑張ろうと思えますし日々楽しく働けています!

ーー5月に入社され慣れない部分もあると思いますが業務の中で大変なことはありますか?

資格を取得された方への就職サポートが難しいです。
面接でどんな質問をされるのか、どんなことが出来る人が欲しいのかなど、実際に自分が面接をする立場ではないのでわからない部分が多いです。
そのため、キャリアエージェントの方が求職者に対してどうのように接しているのかをインプットして、業務に活かすようにしています。
また、色々な生徒さんがいらっしゃる中で、どうしても講座に参加されない方が出てきてしまいます。その方達をどうやって参加していただくか運営メンバーで話合うのですが、なかなか難しい課題だと感じています。

ーーなるほど。
  色々な方と関わる分思ったようにいかないことは多いのですね。
  今の業務でやりがいはありますでしょうか?

入社して1ヶ月にも関わらず、新しいことに挑戦させてもらえるところにやりがいを感じます。
パーソナルトレーナーをしていた分、受講者の気持ちを汲み取れる部分もありますが、講座運営などに関しては未経験でも任せてもらえているのでとてもありがたいです。
もっと出来るようになろうという気持ちになれます!
トレスクのチームは達成会を行ったり、目標が達成出来たら食事に行ったりとチームで一緒に頑張れるのが楽しいです。



ーー常に「熱狂」しているチームですものね!
  今後の展望などありますでしょうか?

まだ慣れない部分も多いのでしっかり自分が任された業務をこなすこと。
そしてこなせるようになったら運営責任者レベルでの業務を行いたいです。
今は目の前にあることに必死ですが、もっと色々な事に挑戦したいです。

ーー小西さんの「熱狂」楽しみにしております!
  引き続きよろしくお願いいたします。
  ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【トレスクの概要】
未経験者のスクール選びから就職支援、経営支援までを総合的に支援するパーソナルトレーナー業界総合支援サイト「トレーナーエージェンシー」が運用する講座で、未経験からでも短期間で一発合格することにこだわった日本最大級のトレーナー養成講座です。
選び抜かれた講師陣と月々1万円代から通える豊富なお支払いプランが用意されています。

株式会社レバレッジ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings