1
/
5

「弊社のアルバイトCTOの庄田です。」

今回は、レバレッジのアルバイトCTOこと(やっぱり癖が強い!!笑)、庄田さんについて紹介していきたいと思います。→現在は正社員になりバリバリ活躍中です!

庄田享平:レバレッジCTO (最高技術責任者) として、自社が持つ全てのWebサイト全般のマネージメントを行なう。また、社内のIT環境の改善も進めており、バックオフィスで扱うシステムの開発なども手掛ける。

庄田少年、中学生にして早くもWeb制作にハマる。

幼い頃からものづくりが好きで、図工とか。中学生になって好きなゲームができたんですが、その当時あるゲームにはまっている仲間界隈で攻略サイトが流行っていて、「俺も攻略サイト作りたい」と思ったのがWeb制作にハマったきっかけでした。それからすぐに、見よう見まねの独学でWebの構築を始めて気付いたらWeb作りにハマっていました。笑


Webに関することならなんでもできる、Webのプロへ

その時の原体験が今の僕を作っていますね。僕よくエンジニアと言われるんですが、エンジニアというよりもWeb屋さん。エンジニアだと、JavaScriptが〜とか、Pythonが〜という会話になる事があるけど正直そこについてはそこまで詳しくなくて、特にアプリとかゲーム系のプログラミングに関しては詳しくないです。逆にWebに関することなら一通り何でもできるかな。デザインもディレクションももちろんコードも自分でかくし。Web屋さんなので。笑


アルバイトなのに、CTO?アルバイトCTOの誕生。

レバレッジと関わり始めた当時は僕は僕で会社経営をしていたんです。でも会社の業績が不安定だったので安定収入を得たいとアルバイトを始めたのがきっかけ。でも僕の仕事をみて社長、「庄田くん、うちのCTO(最高技術責任者)になってくれない?」と一言。出勤日数もまばらだったにも関わらず技術面で認められたのがきっかけで、アルバイトなのにCTOっていう不思議な肩書きができました。

レバレッジの正社員へ、この道を選んだわけ

普通雇われの技術者って管理者から言われたことをただこなすというか、「やって」と言われたことをただやるんですよね。ただ、レバレッジは違います。自分の裁量でできる。

「裁量がある仕事」「裁量を持って仕事をできます」とかってよく言うけどいろんな会社を見てきて真の裁量がある会社はここだなと。アップダウンじゃなくて本当にボトムアップ。自分の感性で「これがいいな」「これが必要」と思ったことに対してものづくりをさせてもらえる。会社のオウンドメディアでトライアンドエラーを積むことはもちろんなんだけど、社内を見渡して「あ、このシステムあればいいな」と思ったことに関して自分の持てる技術を使ってシステム作りをする事もあるし。全然関係ない営業や総務とかの作業を効率化できるシステムとか。会社、コミュニケーションが盛んだから困り事とか悩み事が聞こえてきやすい環境なので尚更作りたくなる。笑 作って感謝されて、仕事の効率も上がって会社にとってもメリットがあるし、「ものづくりが好き」っていうのが根底にある僕にとってはこういう環境でCTOとして広い視野でものづくりができるのは本当にやりがいがある。


「Webを作るのが趣味」って人と一緒に仕事がしたい。

今の業務内容は一言で言うと「Webに関わること全般」って感じ。。笑 例えば、Webの構築やリニューアルに伴ったディレクション、デザイン、プログラミング、改善、Webを作ったり管理する上で必要な業務は一通り全て触れています。あとは先ほどの社内のIT環境の改善とか。

とは言え、Webチームも人が全然足りていなくて「もっと良くできるのに!!」と言う感じなので、絶賛仲間募集中です。Web作るのが趣味な人。是非!笑

その他社員インタビュー記事はこちらから↓↓

公務員を諦め教材をメルカリで売った。ブラインドタッチすらできなかった私が10ヶ月で15万人のフォロワーを抱えるYoutubeチャンネルを運営するまで

中卒で伝説のナンパ師だった彼が、モデル事務所の凄腕プロデューサーへと変貌を遂げた話。
(バズりました笑)

日本初、フィットネスモデル事務所のプロデューサーが語る「マーベラスとこれから」

目指すは上場。ペットボトル振り回して熱弁する社長に惚れた俺。

たった2年間でこの姿に。型破りなこの会社で常識を覆す。

「得意なことだけを」ここは強みを最大限に伸ばしてくれる場所です。

カシューナッツ1日100粒食べながらコラム月160本出してる俺。

「自分らしく生きるために」内定承諾を破棄し、再び学校へ。全てを受け入れてくれたこの会社で夢を叶える

新卒入社初日に「君、うちのサービス責任者ね」と辞令を渡された大島さんの話。



リモートOK!全職種
2020年度 レバレッジ 募集ポジション一覧 ! 
レバレッジは2006年に設立されたオウンドメディアの運営と、集客やブランディンングをメディア創造で叶える集客コンシェルジュです。 私達のポリシーは 「新しいこと、しかやらない」 そしてビジョンは 「唯一の価値を、圧倒的に」 これらを基に現在主として5つの自社サービスを展開しています。 ■ダイエットジム検索サービス「ダイエットコンシェルジュ」  https://concierge.diet ■パーソナルトレーナー総合サービス「トレーナーエージェンシー」  https://www.trainer.agency ■フィットネス業界に特化した求人サービス「フィットネスコンシェルジュ」  https://www.concierge.fit ■フィットネスブランド「VALX」  https://valx.jp/ ■パーソナルトレーナーのための資格発行を目的とした協会「一般社団法人パーソナルトレーナー協会」  https://www.personaltrainer.or.jp 自社メディア以外の実績でも、お客様のビジネスを唯一無二に。 ■コンサルティング過去実績  http://www.lev.co.jp/result/
株式会社レバレッジ


WordPressエンジニア
D2C自社フィットネスブランドのECサイトをグロースさせるエンジニア募集!
レバレッジは2006年に設立されたフィットネス系オウンドメディアの運営と、D2C事業等を展開している会社です。 私達のポリシーは 「新しいこと、しかやらない」 そしてビジョンは 「唯一の価値を、圧倒的に」 これらを基に現在主として5つの自社サービスを展開しています。 ■ダイエットジム検索サービス「ダイエットコンシェルジュ」  https://concierge.diet ■パーソナルトレーナー総合サービス「トレーナーエージェンシー」  https://www.trainer.agency ■フィットネス業界に特化した求人サービス「フィットネスコンシェルジュ」  https://www.concierge.fit ■フィットネスブランド「VALX」  https://valx.jp/ ■パーソナルトレーナーのための資格発行を目的とした協会「一般社団法人パーソナルトレーナー協会」  https://www.personaltrainer.or.jp 自社メディア以外の実績でも、お客様のビジネスを唯一無二に。 ■コンサルティング過去実績  http://www.lev.co.jp/result/
株式会社レバレッジ
株式会社レバレッジ's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings