- フロントエンドエンジニア
- Web Director
- アプリエンジニア
- Other occupations (3)
- Development
- Business
【Lei Interview】子育てしながらでもデザイナーとして活躍できる環境がある
Photo by Balázs Kétyi on Unsplash
レイハウオリのデザインチームでサブリーダーを務める白石さんにインタビューを行いました。子育てをしながらフルタイムで働く様子やデザインチームの雰囲気について語っていただきました。ぜひ最後までご覧ください。
インタビュイーの紹介
Creative部デザインチームサブリーダー白石さん(2015年3月に中途入社)
趣味は眠ること、5歳の息子と遊ぶこと、スキューバダイビングです。休日は家族で公園に出かけたりします。いちごとお酒が好きです。
グラフィックデザイナーからUI/UXデザイナーに転向
レイハウオリに入社したきっかけを教えて下さい。
面接を担当してくださった企画制作部(現Creative部)のクリエイティブディレクターの方が変わっていて面白いという印象を受け「この人と一緒に働いてみたい」と感じたのが入社のきっかけです。実案件で関わる機会は少なかったですが、勉強会を実施していただいたり、企画制作部で月に1度集まる機会(共有会や美術館、展示の見学など)があり、前職と異なる体験が多く新鮮でした。
レイハウオリでの業務内容
入社当初から主にアプリのデザイン(UI/UX改善)に携わっておりました。現在は大手企業のサービスのUI改修やLP・バナー制作などがメイン業務です。SES(System Engineering Service)でレイハウオリから複数人で業務支援をしているので、お互いのスキルを高め合いながら働くことができます。
前職ではどんな業務をされていたのですか?
前職はグラフィックデザイナーとして、主に紙媒体の企画・デザインをしていました。
営業と組んで課題をヒアリングしてデザインを作成し、デザインが確定したら印刷会社に入稿するというのが業務のおおまかな流れです。
現在の業務のやりがいを教えて下さい
優秀なデザイナーの方々と切磋琢磨できることです。私が携わっているSESのチームにはレイハウオリ以外のデザイナーもたくさんいるので、複数の視点からフィードバックをもらうことができ、スキルを磨くことができます。また、ユーザー数が多いサービスなので、自分のデザインが世の中に広く認知されることもやりがいの1つだと感じています。
SESの魅力はありますか?
1人月160hを基準に働くことができ、家事・育児などに時間を割けることです。現在参画している案件は長期間の契約なので、環境がコロコロ変わることはなく、自分のペースを守って作業に取り組むことができます。
心理的安全性が高いデザインチーム
デザインチームはどんな雰囲気ですか?
コミュニケーションがとりやすい環境です。デザインチームにはメンバーが6人おり、穏やかな人が多いので心理的安全性が高く、わからないことは気軽に聞くことができます。定期的にワークショップを実施しているのでコミュニケーションをとる機会が多く、SESで他社に常駐していても孤独を感じることはほとんどありません。
ワークショップではどんなことをするのですか?
デザインにまつわるクイズや、業務で使用するツールのTips紹介などをしています。それぞれのツールに詳しいメンバーがいるので、非常に頼もしいです。
仕事と子育ての両立
産休から復帰した際に不安はありましたか?
これまで通り働けるのかと漠然とした不安はありました。産休明けがコロナ禍だったので、働き方がフルリモートに変わったこともあり、フルタイムで仕事に復帰することができました。
仕事と子育ての両立はどのようにしてますか?
家族に協力してもらいながら子育てと仕事をしています。夫とはコミュニケーションアプリを使用してスケジュールの共有をしているので、オンラインセミナーなど勉強時間を確保したいときは、事前に子供のことをお願いしています。
レイハウオリには子育て中の社員が数名いるので、家庭事情を理解してもらいやすいです。私はフルリモートでフレックスを活用していますが、就業時間の確保が難しい方は、フルタイムではなく時短勤務を視野に入れても良いかもしれません。
子育て中の社員が数名いるとのことですが、社内で子育て関連の話をすることはありますか?
社内チャットに「パパママチャンネル」という参加自由な雑談スペースがあるので、そこで小学校入学準備のアドバイスをもらったり、子育てにおける日頃の小さな幸せを共有したりしています。
採用について
デザインチームに向いている人物像
現在レイハウオリではUI・Webデザイナーを募集中です。家庭の時間を確保しながら働きたいという方も歓迎しています。
・デザインのクオリティを高めたい
・デザイン業務に集中したい
・リモートワークで働きたい
・1つの現場に長く携わりたい
・稼働開始時間を相談したい
・プライベートの時間も大事にしたい…
そんな方が働きやすい環境です。
興味がある方は「話を聞きに行きたい」からご応募いただくか、上記求人詳細の記事ページからご応募ください!たくさんの方とお話できることを楽しみにしております。