1
/
5

【Introduction#6】兵庫県たつの市近辺に住むと手当がもらえるらしい。learningBOX株式会社の転居Q&Aコーナーへようこそ!

みなさん、こんにちは。日本の夏はこんなに暑かったかな?と思わせるくらい、今年の夏は酷暑が続きますね。熱中症にならないように気を付けている廣岡です。みなさんも熱中症には気を付けてお過ごしください。

さて、今回は過去に行なったカジュアル面談の中で「たつの市転居」について質問あった項目についてまとめてご紹介します。名付けて、「兵庫県たつの市で暮らしてみる?転居Q&Aコーナー!!」です!

さっそく、質問に対してお答えしていきますよ~!

Q1:転居に関する手当等ありますか?


A1:引っ越し費用を補填する制度は現時点(2022年8月1日)はございません。
しかし弊社は2022年7月より「近隣通勤手当」の制度がスタートいたしました!会社から近い場所に住めば毎月一定額の手当が支給されます!

近隣通勤手当とは…!
交通費10,000円以内の距離に転居する正社員(有期期間含む)、準社員、契約社員を対象とし、上限10,000円/月 支給する手当です。
交通費が10,000円以内の対象者は「交通費の支給額」+「近隣通勤手当の残り」を支給します!
【例①】
交通費支給対象外の範囲(会社から近い場所)に住むと毎月10,000円「近隣通勤手当」が支給されます。
【例②】
交通費支給が5,000円/月の場合、毎月5,000円「近隣通勤手当」が支給されます!!

Q2:たつの市に転居された方の事例を教えてください。


A2:前回記事にてたつの市に転居してきた従業員にインタビューしておりますのでご覧ください。
▼前回記事はこちら


Q3:転居される方は、たつの市に住まれることが多いのでしょうか?


A3:2022年に入社した従業員の中で遠方(たつの市から片道100㎞以上離れている場所)からたつの市に転居してきた割合は、4(たつの市):1(たつの市外)の割合で、当社拠点のたつの市に住んでいる従業員が多いです。

Q4:車通勤は可能ですか?


A4:可能です。

Q5:会社周辺はどんな環境ですか?


A5:(廣岡の個人的な意見です)
会社の近くは住宅街です。会社の最寄り駅であるJR姫新線の本竜野駅から会社までは徒歩10分程度です。そして、会社の目の前にはショッピングモールがありますが、2022年10月いっぱいで閉店するようです。
しかし、会社から徒歩圏内にはスーパーやドラッグストア、家電量販店もありますので生活に困らないかなと思います。(私は過去にたつの市の隣町に住んでいましたが、生活必需品はたつの市へ行くと揃うので、たつの市まで買い物に行ってました。)
たつの市内には大手外食チェーン店が多く、会社近くには個人経営のお店もありますので、お昼休憩時に利用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、会社から車で5分ほどのところに揖保川があるのですが、河川敷には桜の木が植えられており、4月上旬頃になると桜が満開でとても綺麗です。夏にはバーベキューをしている人を見かけることがあります。季節によって、色々な変化が見られておもしろいですよ(^^)/

Q6:移動は便利ですか?


A6:(廣岡の個人的な意見です)
【たつの市内の移動】
普段生活するには自転車か車があると便利だと思います。(お店が密集しているわけではないので…。)


【たつの市外へ出かけるとき】
会社の最寄り駅であるJR本竜野駅からJR姫路駅行きの電車は時間帯によりますが、平均すると1時間に約2本運行しております。(詳しくはJR姫新線の時刻表をご覧ください。)
電車でJR姫路駅まで行くと新幹線や在来線、私鉄もありますので姫路駅まで出てしまえば比較的交通の便が良いかと思います。
また、兵庫県は広いのでどこへ出かけるかによって交通手段を変えると良いかと思います。
電車の本数が多いのは瀬戸内海側を通っているJR神戸線・山陽本線のエリアなので、たつの市から神戸や大阪方面へは電車で出かけやすいですが、兵庫県の北部や中国・四国地方方面など、電車が通っていないエリアや電車の本数が少ないエリアへ出かける際は車があると圧倒的に便利です!(ちなみに、姫路駅近辺にはカーシェアが多い印象ですので、姫路駅まで出てカーシェアを利用するのもアリかと思います。)

以上、転居に関するQ&Aでした。たつの市暮らしのイメージが少しでも膨らみましたら幸いです!この記事で紹介している近隣通勤手当やたつの市の暮らしなど、もっと詳しく聞きたい方は是非カジュアル面談しましょう!みなさんのご応募、お待ちしております!

▼カジュアル面談についてはこちら

learningBOX株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from learningBOX株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?