1
/
5

インフラ系社員インタビューVol.10 学びに無駄は無し。

3月になりだいぶ暖かくなり、春はもうすぐそこですね。花粉対策をしなければ・・・!
今回はITソリューション事業部社員インタビュー記念すべき10人目です!大阪所属のMさんにお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

はじめまして、Mと申します。技術が何よりも好きなシステムエンジニアです。

現在はどんな業務を担当しているか教えてください

現在は、業種としてはインフラエンジニアで西日本の通信設備のシステム構築の一部を担当していて、基本的には、業務用のバックエンドシステムを使用して仕事をしています。そのためのツールも作ります。一日の流れは、ルーティーンのようなものは決まってないですが設計や構築、タスクなどの優先順位を勘案しながら並行的にスケジューリングして動いています。

学生時代はどんなことが好きでしたか?

3つあって野球とパソコンとアニメが好きでした。
野球が好きで、小中高とずっと野球を続けてきてショートをやっていました。パソコンはよく動画編集などをして、文化祭の動画を作ったりしました。アニメは、お仕事系や日常系アニメが好きでした。 P.A.WORKS 動画工房 京都アニメーションetc…

前職はどんなお仕事でしたか?

前職は、メンテナンスの仕事や接客業などをやっていました。

ITの業界を目指したきっかけは?

幼少期より機械を身近に触れられる環境で、パソコンや機械が周りより得意だと気付いて、将来パソコンを使った仕事をしたいと思ったからです。

ITの業界に入る前と現在ではイメージは変わりましたか?

入る前のイメージは、体育会系で雑多な仕事をチームで進めるというイメージでしたが、現在のイメージでは、担当しているシステムの役割分野できっちりと仕事を進めるというイメージです。

今個人的に興味のある分野は?

データサイエンスです!

業務中、気分転換の為にどんなことをしていますか?

業務中は集中していることが多いですが、お昼休みはお昼ご飯を探しに歩いたりします。

休日はどんな過ごし方をしていますか?

休日は、勉強が好きなので勉強しています。
改訂3版 サーバ/インフラエンジニア養成読本とインフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 第2版を読み終えました。
よく参考にしているサイトは、
技術紹介系→Qiita
(なにかをやっていて)エラー系・うまく動かない系→StackOverflowです。
後は、勉強をして勉強で終わるのではなく実際にやってみて、作って実現するところまでが面白いところです。

10年後はどんなエンジニアになっていたいですか?

実はまさに26歳の今、16歳の頃になりたかったエンジニアになれています。16歳のときに描いたエンジニア像は、世の中を裏側から支える仕事をすることでした。なので、その先としては人の役に立つサービスを立ち上げてみたくて分野としてはエンターテインメント分野のサービスと、人の生き方をより良く支援するシステムの基盤となるサービスです。

よく使うアプリは?

メモアプリです。

好きな場所はどこですか?

パソコンがあればどこでも。サーバールームは好きです(笑)

転職を考えてる人に向けて何かメッセージがあれば

自分が言えるほどの立場でもないですが、どんなことでも学びだと思えば後退することはないと思います。

ご覧いただき有難うございました。
入社時は未経験でも入社半年後には立派な戦力として活躍しています!これも常に勉強を続けてきた賜物ですね。

株式会社 リープ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings