1
/
5

九州支店初!ITソリューション事業部9人目の社員インタビューはこの人

2月に入り寒さは相変わらずですが、ほんの少し日が長くなってきましたね。ITソリューション事業部の社員インタビューシリーズも9人目となりました。そんな今回は昨年末にできた九州支店ITソリューション事業部のエンジニア第一号、Oさんにお話を聞いてみました。それではどうぞ!

●まずは自己紹介をお願いします

福岡市在住のOといいます。ひきこもりで自宅に籠ることを好み、パソコン触るかギター弾くかゲームしていることが多いように思います。運動するのも好きです。以前は会計関係の仕事に就いていましたが、プログラムの面白さに魅せられシステム開発の仕事に飛び込んでみました。好きな言語はJava、C#、SQLです!ロジカルな部分を考えるのが楽しいのだと思います(実現できるか否かは置いといて…)

●現在はどんな業務を担当しているか教えてください

ユーザーは金融系で管理系webアプリ(チーム規模15名程)の開発をしています。win10, windowsServer, HyperV, eclipse(sts), A5, サクラエディタ, teams, excel,html, css, javaScript, java, sql等を使用しています。

一日単位では、基本的に予定らしい予定は組まれていませんが、決まりきっているのは成果物の提出期限です。仕事の始まりとしてまずは自分のタスクを見直し、進捗ペースなどを主に確認します。その後、振られた作業(テスト、製造)を行います。その中で問題、不明点が発生=>原因追及や周囲への相談、研修、ミーティングが発生したり、しなかったりします。
○○時に××をする!!というのがほぼないので割と自由に働かせてもらっている気がします。

●転職しようと思ったきっかけは?

ソフトウェアの開発技術を身につけるためです。以前の状況ではそれが叶いませんでした。

●転職活動では何を重視していましたか?

求めている技術が得られるか否かです。

●リープに転職しようと思った決め手は何でしたか?

求めている技術が得られる可能性を強く感じたためです。他社と比較し、業務のポジションのお話が迅速かつ積極的でした。〇〇な仕事ありますよ、▲▲な仕事もありますよと、色々とお話をいただきました。

●最近業務でちょっと悲しかったことは?

ありません。

●最近業務でちょっと嬉しかったことは?

「ちょっと」ですと、浮かばないです。「だいぶ」ですと、
・小さな質問でもしっかりと論理的に回答してもらえる。
・希望を考慮してもらえる(コーディングしたい!など)。
・人にアレコレ教えたいタイプの方がいらっしゃる。
・思っていたより幅広く仕事させてもらえそう(と思い込んでいる)。
・教え方や接し方が丁寧。
などがあります。

●未経験者では難しい業界だと思いますか?

受け入れてくれないところも多いと思いますが、明確な強みがあれば可能性は0ではないかもしれません。

●プライベートでは何をしているときが楽しいですか?

コーディング、勉強、ギター、ゲームをしているときです。

●好きな食べ物TOP3を教えてください

野菜!肉!!洋菓子!!!
特にチョコレートが好きで、気が付けばバクバク食べています。体形が残念なことになりつつあります。

●無人島に何か一つ持っていくなら?

うちの嫁ちゃんです。面白くて退屈しないです。

●最後に地元福岡のおすすめグルメを教えてください!

おすすめは豚骨ラーメンです。豚骨ラーメンの店がいっぱいあって味は店ごとに全然違いますし、他県よりも豚骨を堪能できると思います。それがあり福岡からは離れにくいですね。
濃いめだと「大砲ラーメン」がいいと思います。10数年程は行ってますが全然飽きないですね。「ラーメン海鳴(うなり)」の魚介豚骨もパンチあっていいですね。豚骨いったあとは口臭が大変なことになりますのでご留意ください。都市部ならてきとうに店を選んでもあまり外さない気がします。


スキルアップしたいというのは転職理由ランキングでも常にランクインしていますが、面接時に自分の強みを活かせるか、希望するスキルを身に付けられそうかを見極めるのが大事ですね。

次回もお楽しみに!

株式会社 リープ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings