1
/
5

個性豊かなメンバーが紙面を彩る、社内報「十色(toiro)」とは・・・?

こんにちは!人事総務グループの折笠です。

LocoPartnersでは、「十色(toiro)」という社内報を発行しています。
一時期休刊をしていたのですが、全員で顔を合わせる機会を設けるのが難しい今だからこそ!ということで、この1月から再開しました。
今回は、そんなLoco Partnersの社内報について、お伝えしていきたいと思います!

社内報というと、各会社によって様々な思いを込めた名称がつけられていますよね。
Loco Partnersでも試行錯誤の末、「十色(toiro)」という名称で運営しています。
この名前には、「Loco Partnersメンバーひとりひとりの色を出す 」という想いが込められています。

ー「十色(toiro)」発行の背景

「十色(toiro)」を最初に発行したのは3年ほど前の2019年。
課題感はその時々で変化していますが、軸として社内のコミュニケーション活性化があります。
現在でいうと、リモート体制が1年半ほど続いており、他部署の方と顔を合わせる機会が少ないという課題感があります。社内チャットツール上でやりとりをしているものの、どういう人なのか分からないままやり取りをすることが多くなりました。

そこでターゲットは下記の通り。
・リモートワーク環境下でつながりを欲している人
・どこかで孤独感を感じている人
・リモート体制後に入社した人
・産休育休明けの人

メンバーひとりひとりの個性を深く掘り下げて、社内に発信する機会をつくることで、同じ趣味や同じ考えの人とのコミュニケーションのきっかけをつくり、部署を超えて相談できる人が増えていくようになったら良いなと思っています。

社内報のメリットは他にもあります。
創業初期からLoco Partnersが大切にしてきた褒める文化をさらに根付かせること、カルチャーなどについてもメンバー全員に認知・理解してもらえることなどです。
ただし、あくまでも社内報は社員のためのコンテンツ。
経営層が発信したい内容ではなく、社員が聞きたい知りたいコンテンツを発信することを心がけています。

ー内容構成

社内報の中身は大きく分けてマストコンテンツとネタコンテンツの2つに分けて構成されています。その内容を1つずつご紹介します!

・マストコンテンツ
マストコンテンツはその名の通り、毎回決まって掲載していくコンテンツです。ここでは、MVPを受賞したメンバーのコメントや、新しくLoco Partnersにジョインしたメンバーの紹介、お誕生日メンバーの紹介など、様々な角度で各メンバーを紹介するコンテンツにしています。

・ネタコンテンツ
ここではメンバーの特技や趣味などを元に記事をつくり、メンバーの個性が活きた十人十色なコンテンツがたくさん並ぶようにしています。人事総務Gで話し合いながらコンテンツを決めており、日頃から「いかに社内の情報をキャッチアップできるか」が重要になっています!
今は半リモート体制ということもあり、人事総務Gだけではネタのキャッチアップが難しいため、社内公募も交えながら、メンバーが知りたい情報を中心に発信しています。

公募では、「仕事が早い人のタスクマネジメント方法が知りたい」や、「近くのランチスポット」、「知られざる特技」が知りたいなど、色んな声をいただいています。

このように2つの構成にすることで、新しく入ってきたメンバーやMVP受賞者だけでなく、その時々で発生する話題性や鮮度の高い情報からメンバーの個性が活きる面白い話題まで抜け漏れなく配信できる構成になっています!


ー久しぶりに発行した2022年1月号のコンテンツをご紹介!

「新春挨拶」
代表取締役社長の村上と、代表取締役副社長の塩川からの新春挨拶を掲載しました。
この1年のテーマとどう戦っていきたいか熱いメッセージを発信しています。

「年男・年女のメンバー紹介」
2022年は寅年!ということで寅年メンバーの紹介です。
今年の目標を漢字一文字でお答えいただきました!
仕事のことからプライベートのことまで、全員色んな目標が出てきました。
単純な質問ですが、個性が出ておもしろいです。

「お誕生日メンバー紹介」
定番コンテンツの1つお誕生日メンバーの紹介。全員社内報で紹介できるというのが1番のメリットです。ただ紹介するだけではなく、運営しているReluxで紹介している宿泊施設の中から、お誕生日の時期に泊まりたい推し宿紹介をしてもらいました。

9人に聞いたのですが、1人も被ることなく様々な宿泊施設の紹介があり、選んだ理由もそれぞれ違いました。旅に出る理由も十人十色、ここでも個性が出て面白いなと思いました!

「健康習慣会談」
Loco Partnersでは半リモート体制が続いていて、運動不足などになりがちなメンバーも多いと聞いています。
そこで社内で健康意識の高いメンバーにインタビューし、おすすめの健康習慣とモチベーション維持の方法について紹介しました。

発行後はアンケートをお願いしているのですが、感想はもちろんのこと、「たくさんのタスクを抱えている●●さんはどのようにタスクマネジメントしているのか知りたい」や、「いつも前向きな●●さんのモチベーション維持の方法を知りたいし知ってもらいたい」というような声もいただいています。

今後も、これまであまり知られていなかったメンバーの特技や趣味、明日から使えるナレッジなどを掲載し、それぞれのカラーが色濃く出る内容にしていきたいと思っています!

これからも「十色」の発行を通して、Loco Partnersの社内をカラフルに彩り、読まれる社内報を目指していきたいと思います!

▶︎株式会社Loco Partners(Relux)では一緒に働く仲間を募集しています!
https://www.wantedly.com/projects/856006

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Loco Partners(Relux)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?