1
/
5

第1回エンジニア向け勉強会「Sharing The Knowledge」を開催しました!

こんにちは!採用担当です。

ランドネットでは現在約30名のエンジニアが在籍しておりますが、人数の増加に伴ってエンジニアの育成・知識向上にも注力するために、11月26日より「Sharing The Knowledge」を開催しました!

ユーモア溢れる解説や質問に笑いが湧いたりと、会場は和やかな雰囲気でした。

-意外と知らない!を埋めるネットワークの基礎知識

記念すべき第1回目のスピーカーは、インフラ課課長の外川さん。

今回は「ネットワーク機器についての基礎知識」をテーマに、L2、L3スイッチやファイアウォール、UTM等、ネットワークの種類や利用場面をイラスト等も使用しながら30分程解説。

用語や単語などのおさらい、LANケーブルの結線「ストレート」と「クロス」の見分け方や何故ストレートタイプが主流になったのか等、意外と知らない話を伺えました!

-N+1問題の解決などSQLの知識を、コードを書いて解説!

次にスピーカーとしてバトンを渡されたのは、開発課の若きエンジニア。

今回は「SQLとORMの理解」をテーマに、使用技術のおさらいから、使用言語でデータを操作するORMの知識やSQLを実際のデータの取得から絞り込み、テーブルの結合まで、40分程解説。

聞いたことはあるけど、いまいちよく分からなかった「N+1問題」の対策についても、実際にコードを書いて実行しながら教えてくれました!

-勉強会を通して感じたこと

今回の勉強会に参加したエンジニアの方達からは

「自分では勉強しているつもりでも、全然知らないこともあり、IT知識の底なしを感じた」
「次世代のプレゼンテーションに、ランドネットの明るい未来を感じた」
「これから勉強すべき事が明確になり、良い物を作っていきたいと触発された」

など、エンジニア歴に関わらず、知見を深めることが出来た!という声も伺うことが出来ました。

また、スピーカーは技術内容だけではなく、プレゼンテーションにもこだわり、誰にでもわかるような説明をすることで‟伝える力“を強める訓練にもなりました。

今後は月1回のペースでスピーカーを交代しながら、それぞれの知識や得意分野を共有することで、お互いの知らない知識やスキルを補い、より強い組織形成を行っていきたいと思っています。

株式会社ランドネット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings