こんにちは!今回も前回に引き続き、ライボのエンジニア向け福利厚生をご紹介します!
ライボには社員全員が対象になる福利厚生に加え、エンジニア職種の社員が利用できる特別制度がいくつかあります。
今回は、エンジニア向けの福利厚生を利用した「エンジニア・デザイナー合宿」の事例をご紹介します!
- 会社全額サポートで合宿を開催!
- 1日目
- 2日目
- 合宿を終えて
会社全額サポートで合宿を開催!
ライボではエンジニア職種・デザイナー職種の社員が合宿をする場合、参加費、交通費、宿泊費等にかかる費用については、会社全額負担で実施することができます。
今年は5月18日〜19日にかけて、エンジニア・デザイナー合宿を実施!
エンジニア・デザイナーのメンバーは、普段は関東・福岡・愛媛・大阪からフルリモートで仕事しており、なかなか直接会う機会がありません。
また、エンジニア職種では新しいメンバーも増えました!
このような背景から、エンジニア内の目線合わせ、エンジニア・デザイナー内のさらなるコミュニケーションの活性化を目的として、合宿が開催されました。
当日の様子をお届けします!
(その他、エンジニア向け福利厚生活用事例についてはこちらから↓)
1日目
11時に鎌倉駅に集合後、メンバーでランチ♪
ランチ後は、20分くらい歩き、宿にチェックイン。
当日は、快晴で30度近くあり、汗ばむ陽気で鎌倉駅からは意外と遠かったです。
チェックイン後は、さっそくワークショップを実施しました。
エンジニアメンバーの後藤さんが「デバックの仕方」、「Datadogを使用したパフォーマンスチューニング」の2本立てで企画!
最近お試しで導入しているツールについて、機能が多く操作に迷うことも……。
ワークショップでは、画面共有しながら実際にみながら説明頂いたことで理解が深まりました!
ワークショップ後は、待ちに待った夕食!
近くのドラックストアで買い出し後、ピザなどを注文。
今回の合宿が最終出社日となるメンバーにはケーキとプレゼントを渡しました!
その後、今回初めて対面で顔合わせるエンジニアメンバーの井田、長谷川と仕事・プライベートに関する話しで交流を深めました。
途中、RubyKaigi 2023にも参加した竹山が「Rubyメソッドかるた」を持ってきたのでトライ!
一位は、ダントツで後藤でした!
2日目
片付けをして、チェックアウト!
チェックアウト後はBBQを実施しました。
ただし、昨日とうってかわって風が強く、肌寒い天候……。
途中からは、雨が振り始め更に気温が低くなりましたが、お肉、海鮮、野菜と美味しく頂きました!
その後は、解散。
1泊2日の合宿を終え、普段なかなか対面で話すことがない為、仕事・技術のことをはじめ色々と話すことができ、メンバーの考えを知ることもでき、とても有意義な合宿でした。
合宿後は、チームでのメンバー間のコミュニケーションが合宿前よりも活発化になり、MTG等で発言も以前より増えました。
合宿を終えて
最後に、合宿に参加メンバーからの感想をご紹介します!
デザイナー:高橋
合宿のイベントを通して、普段リモートでは見えずらいメンバーの人柄を知ることができコミュニケーションが取りやすくなりました。
また、チームの雰囲気も明るくなりより活気づいたように思います。
エンジニア:長谷川
私は四国の愛媛県に住んでいるため、普段チームメンバーと直接お会いする機会が全くありません。
福利厚生のおかげで皆さんと顔を合わせてコミュニケーションをとることができ、その後の仕事が一層やりやすくなったと感じています。
また、合宿では様々な技術の話をすることで、新しい知識や考え方を知ることができ成長に繋がったと思います。
ライボでは技術だけでなく、コミュニケーションも大切にしながら仕事をすることが出来るので、是非応募してみて下さい!