1
/
5

2022年新卒向け採用動画を公開

動画制作の背景や想いを採用担当にインタビュー

 2022年新卒の就活生へ向けて、資料では伝えきれない事までライボのことを知っていただきたく、動画を制作しました。今回の制作をリードしたコーポレート本部 採用担当の山下に、制作の背景や採用への想いをインタビューしました。

Q.動画制作に至った経緯は?

 ライボ内の市場調査機関「Job総研」での2022年新卒者の就活実態調査によると、オンラインでの就活が8割を超え、対面の機会が激減したことに加え、就活生から「どういう人が働いているのか知りたい」という声もあり、資料だけではなく気軽にライボの雰囲気を知っていただきたいという想いから動画を制作しました。

 これまでもライボのことを知っていただく為の「会社説明資料」をご用意していましたが、実際に中で働いている人の考えまでは伝えきれていなかったので、この動画を機により多くの人にライボのカルチャーについて知っていただくきっかけになればと思っています。


Q.動画の内容はどのようなものですか?

 代表の小谷をはじめ、2021年新卒入社の女性社員、マーケティングチームとメディア運営チームそれぞれのマネージャーにインタビューを実施した内容です。

 具体的な動画の内容は、2021年新卒入社の宮原にライボ入社のきっかけや入社後の印象。マーケティングとメディア運営の各チームマネージャーにはそれぞれの部署ミッションややりがいを感じる事など。最後に代表の小谷からライボのビジョンや、今後ライボが目指す姿などを話してもらいました。


Q.今後の採用活動への想いを聞かせてください

 事業成長に伴って急激に人が増えている組織拡大フェーズではありますが、現状のライボの良いところやカルチャーは活かしつつ、今後も更なる組織力の向上や事業成長につなげていけるような採用活動をしていきます。そして、ライボには在籍期間に関係なく、挑戦することに前向きなメンバーばかりです。実は今回の動画制作にあたり、2021年新卒入社の工藤が編集担当に自ら手を挙げてくれました。ライボでは挑戦と主体性を重視する文化があるので、是非そういった方に応募していただきたいです。

動画にも登場する2021年新卒入社のインタビュー

Q・面接を受けているときの印象は?

 サービスに対して熱意を持っている人たちだなということを強く感じました。就活の面接って"応募者の考えを聴く"という事が多いと思うんですが、ライボの面接は、面接官側から、現在の課題や今後の展望などを話していただけて、すごい熱意を持って運営しているんだなってことを感じたし"本物"だなと思い、とても印象的でした。

Q・入社を決めた理由は

 応募するきっかけの話しになるんですが、「個が活躍する社会を創る」というビジョンに興味を持って応募しました。なんで興味を持ったかというと、高校時代に初めてリーダー経験をした時に、自分らしく成長できたりとか、自分の事を好きになれたんです!その時経験した思いを多くの人に広めたいということとや、これからのキャリアをもっと自分らしく生きて、自分らしく成長できる仕事がしたいと思い、ライボではそれを実現できる環境があることから入社を決めました。(※続きは動画をご覧下さい)

まとめ

今回制作した動画は2022年新卒の就活生へ向けて制作しました。会社説明資料では伝えきれない、ライボの雰囲気やカルチャーなどを感じていただける内容になっていますので是非ご覧ください。

2022年新卒向け採用動画


株式会社ライボ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings