1
/
5

BOOK LAB TOKYOでの本との出会い

こんにちは。Labitでマーケティングを担当している大庭です。

本日は、Labitが経営するリアル書店”BOOK LAB TOKYO”についてお話します。

ブクマ!というサービスを使ったことがあっても、こちらの書店にはまだ訪れたことがない方がいるかもしれません。BOOK LAB TOKYOは渋谷区・道玄坂コーヒースタンド併設の書店です。営業時間や所在地など、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(以下こちらの書店をBLTと記載します。)

BOOK LAB TOKYO

道玄坂に出現!「作る人」を応援する本屋×カフェ

BLTでは、技術書、デザイン本、サイエンス、ビジネス書など様々な分野の「作る人」を応援する書籍を取りそりえております。一部書籍・雑誌を閲覧しながらコーヒーを楽しむこともできます。無料Wi-Fiや電源もあるのでLaptopを持ち込んでの作業を行うこともできます。ソファ席も用意しているので、少人数でミーティング・勉強会に使用されている方もいらっしゃいます。

本屋さんとは、たくさんの発見がある場所だと思っています。自分に今必要な本が見つかったり、新しいアイディアを得られたり、知見を広めたり、これまでに無いような様々な人との出会いがあったり。私もこれまでに自分に必要なのはいわゆる「ビジネス書」だけだと思っていて、大型書店では一部のフロアや棚ばかりに留まってしまっていました。BLTでプログラマ、デザイナーなど違った形の職業についている方にお会いすることで、専門以外の書籍も読んでみよう、と興味関心が広がりました。

サイエンス、IT、コンピュータ関連の分野が多いように見えるかもしれませんが、料理本や新書、建築、一般雑誌(経済からファッションまでなんでも)も。【CEOが今週読んだ本】の棚も一見の価値あり!ですよ。普段どんな本を読んでいるのか、覗き見したような気分になります。

本だけじゃない!コーヒーもおすすめ

これまで本のおすすめばかりでしたが、カフェだけの利用ももちろん出来ます。ハンドドリップコーヒーはバリスタが1杯ずつ淹れるので、コーヒー好きな方は是非お試しを。浅煎り、深煎り、それぞれ味とコクの違いを楽しめます。勉強・作業の場としてだけでなく、リラックスの場としても活用していただけます。

BLTでは貸切・半貸切でのイベントも受け付けています。書籍の出版イベントや著者挨拶、ものつくり体験の場など。スペースの貸し出し料金などはこちらをご覧ください。

オンライン・オフラインの本屋さん

時たまBLTを訪れては気がつくことは、リアルな書籍に手を触れて、内容を吟味し、本そのものを楽しむというのは大切な時間だということです。もちろんそれが目的の本であっても、意図せず見つけた本であったとしても、です。

また、オンラインで書籍を買うことだったり、電子書籍の利用が多くなってきたりした現在、装丁に惹かれて本を手にとったり、たまたま見かけた本を気に入って買ったりするような「偶然の出会い」も減っているように思います。リアル書店で楽しめる出会いを、ブクマ!でも再現することが私たちの目標でもあります。スマホの本屋さんを目指し、オンラインでも出会える場を作るべくサービス向上を目指します。

人々が生涯に出会う本を増やすという私たちにミッション、本を楽しむ人が素敵な本出会える場を作りたいという思いがあるからこそ、BLTの運営もブクマ!と同様に私たちの大切な事業の一つです。

Labitでは、まだまだ新しいサービスであるブクマ!を一緒に成長させていける人材を常に募集しています。私たちに興味を持ってくださった方からの、ご応募をお待ちしております。

株式会社Labit's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings