1
/
5

採用担当に共同エンジニアリングの推しポイントを聞いてみた。

みなさんこんにちは!共同エンジニアリング採用広報部です!

入社3年目で人財企画本部採用部東日本採用課に所属する吉田梨香さん。現在のメイン業務は、中途採用の面接担当とそれに付随する書類対応や母集団の開拓。今回は、彼女の3年間の軌跡を伺いました。

ぜひ最後まで、目を通してみてください!


「人」に寄り添い、背中を押してくれる環境だと思った


ーーまずは、吉田さんの当時の就職活動について教えてください。

就職活動では、人とコミュニケーションを取ることが好きだったので、人の手助けや協力して何か成し遂げることができる仕事を探していました。

学生時代にチェーンの定食屋にて3年間アルバイトをしており、そこでお客様や一緒に働く方々とコミュニケーションをとるのがとても楽しく、卒業後もこういった人と関われる仕事がしたいと思ったことがきっかけです。もう一点、安定した業界や会社で長く働いていきたいと考えていました。そのため、業界は衣食住に関わる建設や製造などで、職種は営業職や総合職を希望していました。


ーー共同エンジニアリングとの出会いについて教えてください。

当時登録していたエージェントのキャリアアドバイザーさんからのご紹介でこの会社を知りました。

業界も会社も安定していて、将来的にもAIに取って代わられることがなさそうな職業だと思い応募しました。正直、面接を受けたのは会社説明会の流れでしたが、採用する側になった今ではこれが戦略だったんだなと。(笑)とはいっても、今では共同エンジニアリングに出会えて本当によかったなと思っています!


ーー共同エンジニアリングの面接を受けた際に印象に残っていることはありますか。

かなり人を深掘りする選考だなと思いましたね。(笑)

面談のような感じで生い立ちから細かく聞いてくださいました。見た目も大切ですが、共同エンジニアリングは本当にその人の中身を見て判断するんだなと思い、そこがとても印象的でした。

なので、そこまで中身を見てくれる会社は初めてでした。入社してからは、人の適性を見て判断するのが共同エンジニアリングの面接スタイルなのだとわかり、私も価値観や考え方を引き出せるような面接を心がけています。



ーー採用部はご自身で希望されたのですか。

元々は施工管理職で内定をいただいたのですが、やっていけるか不安になって相談したところ、「採用職で働いてみませんか」とお声がけいただいたことがきっかけです。

新卒で採用職の募集はなかなかありません。人との関わりを持てる仕事ですし、チャンスだと思ってお受けしました。


ーー実際に3年間働いてみていかがですか?

特に入社後のギャップもなく順調に過ごしていますが、思ったより数字目標に厳しい部署だということは驚きでした。応募がないと面接はできないので、営業職のように個人予算が決められていて、開拓のアポ取りなどをする必要があります。

ただ、この働き方が今のやりがいにもなっています仕事である以上、成果を求められるのは当然。ある程度目標があったほうが、自分の行動を決めやすいですね。評価指標も数字なので、会社で活躍していくには自走できる人間でいることが重要だなと。

上司は個人の適性を見て、合っているポジション、役割を勧めてくれるため、安心して働くことができますし、逆に自分の意思表示次第では、挑戦できる環境があると感じています。


ーー入社してから印象的だった出来事について教えてください。

新卒入社後10カ月経過し、月間予算を初めて達成できた時ですね!

共同エンジニアリングでは、承諾数や入社数が目標数値となっており、個人予算が決まっていて、それを達成するためどう行動していくかを常に考えています。達成のために、100件くらいのリストを作ってひたすら毎日アポを取っていましたね。(笑)

初めて達成したときは、当時私が新卒だったということもあり会議で発表されみなさんから祝福してもらった時は、本当に頑張ってきてよかったと心から思えましたね。

そして、今年から採用部の定例会議で、MVPや頑張りを表彰する仕組みもできました。


個の力を活かすプロフェッショナルが集まるところ


ーー職場の雰囲気はどうですか?

現在私は大宮営業所にいるのですが、部署の垣根を越えて相談がしやすく、いい雰囲気で仕事に取り組むことができますね。

採用部も頼りになる方々ばかりで困ることはありません。社風的に個人主義で放任なところがありますので、自分で決めて動くことが得意な方に向いている職場かもしれません。

オフィスもきれいで女性も多く働いていますし、女性管理職もいますのでキャリアパスがイメージしやすいです。

多様性や働き方改革に意識が向いている会社で、当然ですが36協定も順守しています。従業員数の約3割が女性で、3年ほど産休育休を取得して戻ってくる社員もいますし、実績もかなりあるので全く心配していません。私自身も、結婚して子どもが生まれたあとも働き続けたいと思っています。


ーー共同エンジニアリングにマッチするタイプ、求める人物像を教えてください。

社員は、基本的に個人プレーができて、相談ごとがあれば周囲を頼る、自立したタイプがほとんどです。きちんと自分の数字や行動を管理するしっかり者が多いです。入社してから会社の色に染まったというよりは、もともとそういう気質の方が集まっていると感じます。

ですから、自主性や行動力がある方のほうが社風には合うと思っています。また、コミュニケーション能力が高い方、すぐに諦めない継続力のある方が向いています。

ただ、ここだけ聞くと体育会系ばかり?と思うかもしれませんが、皆さん控え目で、前に出たがる人が少なめです。(笑)


ー最後に就職活動中の方にメッセージをお願いします!

この業界が初めてでも、やる気のある方を積極採用中です。未経験から現場配属1年半で施工管理技士補の資格取得をされた方もいます。

あなたの熱意を当社は後押しします。ぜひ一緒に頑張りましょう!

▼エントリーはこちら!

23卒NNT脱却|新卒採用
充実した研修制度あり|安心して働き続けられる環境で活躍したいメンバー募集。
共同エンジニアリングは2002年に創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3,100名を超え、数多くのプロジェクトに参加しています。 人と技術の調和、今未来に向けて 現在全国に14拠点を構え、以来19年間に渡り建設業界に特化した建設コンサルタントとして、人材サービス業を中心に展開しております。 専門性を持った技術社員が在籍しており、業務の合理化・効率化・活性化にご協力させて頂いています。 ー--- 事業内容 ー--- 建設コンサルティング事業を展開。 大手ゼネコン・プラント・メーカーに対し、建設各種プロジェクトへの技術的・人的サポートをしています。 言わば、ゼネコン・メーカー・施工会社にとってのパートナーです。 ー- 実績 ー- 国内外に数多くの施行実績を持ち、皆さんの知っているランドマークとなる建築物をはじめ、交通インフラ、産業インフラ、プラントなど多岐にわたる分野に関わっています。それらの現場で、コンダクターとなり施工を協力に推し進めています。 例えば、関東では2020年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社
23卒|内定獲得|新卒採用
23卒NNT脱却したい方必見!内定獲得への最短ルートはこちら!
共同エンジニアリング株式会社

▼社員インタビュー記事はこちら!

生活インフラに関わる人手不足を解消したい!彼女の想いに唯一共感した共同エンジニアリングの魅力とは【社員インタビュー#4】 | 共同エンジニアリング株式会社
23卒採用開始!安定基盤と挑戦環境のある弊社で早期内定を獲得しませんか? 共同エンジニアリングは2002年に創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3,100名を超え、数多くのプロジェクトに携わっています。 人と技術の調和、今未来に向けて ...
https://www.wantedly.com/companies/kyodo-engine/post_articles/409233
誰もが憧れるブライダル業界からなぜ建築へ。未経験から飛び込んだ環境で、彼が思い描くビジョンとは。 | 共同エンジニアリング株式会社
ブライダル業界から一転、弊社に飛び込んだ理由に迫ります!!現在絶賛就活中の23卒学生さんにもぴったりの記事だと思うので、是非ご一読ください! 自己紹介をお願いします! 2022年4月に共同エンジニアリング㈱にコンストラクション事業部の営業として中途入社しました。 千葉県出身で実は私、 姉・私・妹の3つ子なんです! ...
https://www.wantedly.com/companies/kyodo-engine/post_articles/407568
共同エンジニアリング株式会社's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings