1
/
5

AIに「AIによって塾講師の仕事は無くなるのか?」と質問してみた

こんにちは!ココロミルの工藤です。

Wantedlyの記事で何か書こうと悩んでいた時に
ふと思い立って、ChatGPTという人工知能に

「AIによって塾講師の仕事は無くなるのか?」と質問してみました。

答えが下の写真です↓↓


完全に役割が置き換わることはないとのことです。

様々な子ども達と関わる難しさを考えると
感想としては、「まぁそうだよね」という感じです。

人間でなくてはダメな理由は多いと思います。

その中でも僕が印象的なのは、最後のまとめです。

「それぞれの得意分野を活かす」

これはAI関係なく、全ての仕事で大切になる気がします。

大学時代に塾講師のアルバイトをしていた時には、同じアルバイトの中に

子どもと関わることが、とても向いている人や
やりがいを持って働いている人が多かった気がします。

しかし、その中から教育業界を選んで就職している人は意外に少ないです。

そういった人達は、なぜ教育業界に就職しないのか?

これもAIに聞いてみました。
(普通に聞いたら長文が返ってきたので、”簡潔に”と一言加えました。笑)



正直、これが一般的なイメージなのかなと思います。
他にも”低賃金”や”労働環境が悪い”といった答えも出てきました。

ただ自分が3年間ほど働いて、「このイメージは正確ではない」とはっきり言えます。

先日、お話しする学生の方にも

「コーポレートサイトなどにある、待遇や働く環境は本当ですか?」と質問されました。
「そんな良い環境が教育業界にあるんですか?」と。

責任もあり、大変なことも多い環境ですが
多くの人やAIの考える”教育系の企業”のイメージとは異なる環境で、働くことが出来ます。

”働く環境”が教育業界を敬遠する理由になっている方には、ココロミルのことを知ってもらえると嬉しいなと思います

株式会社ココロミル's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings