1
/
5

就活Q&A第3弾!良いエントリーシートって?

2016年もあと1ヵ月ちょっとですね。

初めて一人で展示会の運営を任せてもらい福岡に飛んだり、部下のPepperが兄弟になったり

あっという間でしたが、振り返ってみるといろいろな出来事がありました。


さて、就活Q&A第3弾はエントリーシート(ES)の書き方です!

就活が始まるとまず皆さん頭を悩ませる関門ですね。

企業がESを提出させる理由は

「どんな人物なのか(自己PR)」

「なぜ当社に入りたいのか(志望動機)」を知るためです。

この2つが十分に伝わるものが良いESと言えます。


まず初めの書き方としては「今までの自分を振り返る」ことが基本です。

自分が一体どんな人間なのか。あらためて考えてみると、意外に自分のことってよく分かってなかったりするものです。

そこで、前回お話した自己分析を活用して自分を振り返ってみましょう。

就活Q&A第二弾! by Seishi Komatsu | 株式会社小松総合印刷's Blog
だんだん寒くなってきましたが、体調崩されてませんでしょうか。私たちの会社があるのは標高900メートルくらいなので、なおさら寒いです。 寒いですが、寒さに負けず、就活Q&Aの第二弾です! Q....
https://www.wantedly.com/companies/ko-ma-tsu/post_articles/41976

周りの友達、家族などに聞いてみるのも良いですね。

エントリーシートと履歴書で書類選考をしている企業もありますが、多くの場合はその後の面接の資料にもなりますので面接官が思わず聞きたくなるようなキーワード・内容を盛り込めると良いです。(質問してほしいことを書くのもアリです)

その際に、できるだけ具体的なエピソードを紐づけて書くと読み手にも伝わりやすいです。


2点目「志望動機」ですが、これはどれだけその企業のことを調べられるかにかかっています。

会社案内やホームページに載っていない情報を書けるように企業を知りましょう!

そのためには、説明会で話を聞く、OBOGがいたら訪問してみる、採用担当宛にメールしてみるのも良いと思います。

自社に興味を持って、調べて来てくれる学生さんは企業としても嬉しいです。

自分を振り返り、企業を研究して「貴社のこんな部分が、私のこういった特徴と合う」という部分を明確にすると、自分がその会社で働いている姿を企業にイメージさせることができます。


最後に、送り先は「会社」ですが、読んでいるのは「人」だということを忘れないでくださいね。


企業を知るためにインターンも有効です!冬日程ありますので未参加の方はぜひ!

Others
<理系歓迎>「売れる仕組み」の創り方がわかる!1dayインターンシップ
長野県伊那市に本社を置きながら、日本全国のお客様とお取引をさせていただいています。 ■販売促進のお手伝い 弊社には多くの印刷機、加工機があります。また社名も小松総合「印刷」となっている通り、印刷をメインにしてきました。ですが、メインの印刷物がダイレクトメールやくじなどの販促物であったこともあり、その効果にはこだわってきました。 送りっぱなしではなく反応率やレスポンスが分かるようなダイレクトメール、スマホ上で抽選とログ取得を行うくじなど、紙とデジタルを行き来するような製品を増やしています。 今後はよりデジタル分野へ大きく注力し、紙メディアとデジタルメディアを組み合わせた販促支援を行う会社として活動していきます。
株式会社小松総合印刷所
株式会社小松総合印刷所's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings