Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【イベント参加レポート】居酒屋Japan参戦記!

こんにちは、採用担当の佐藤です!

今回のフィードは1月22日〜23日に池袋サンシャインシティで開催されました居酒屋Japanについての出展レポートです🙌

居酒屋Japanは、「居酒屋の未来を創造する」をコンセプトに国内随一の規模と質を誇る、飲食業界・外食業界をターゲットにした専門展示会です!
2016年に初開催し、以後毎年開催をし東京では今回が5回目となる催しです。
今回こちらにKMWが初出展させて頂いたのでイベントの様子を当日お手伝い(といいつつ、ほぼ1人の営業マンとして現場をぶん回していたそうです!)に行ったインターン生のダータケにまとめてもらいました!

居酒屋Japanとは

国内随一の規模と質を誇る、飲食業界・外食業界をターゲットにし、業界団体とコラボを組み行われる専門展示会です!
「業界団体とコラボ??」
皆さんは、居酒屋甲子園(居酒屋No.1店舗を決める大会)とかS1グランプリ(サーバーNo.1を決める大会)とかは聞かれたことありますか?最近テレビ等でも多く特集を組まれる様になってきた大会です。

そんな業界団体とコラボをして、飲食業界・外食業界の課題解決をまるっと行い、業界成長に貢献していこう!という催しが、居酒屋Japanです。

▼当日の様子はこんな感じです

(居酒屋Japanホームページより)

・・・ここからはダータケと佐藤の会話風のやり取りからイメージをしていただけますと幸いです・・・

そもそもダータケとは

佐藤

ダータケとは、今回の居酒屋Japanのレポートをしてくれた学部4年生のインターン生であり、
インターン生ながら5日/週ガリガリ働いてくれているマッチョマンの事である。

居酒屋JAPAN全体の様子

佐藤

ダータケ、2日間お疲れ様でした!居酒屋Japan全体の様子を教えてください

ダータケ

2日間とも沢山の人が来場しており、一つ下の階で行われていた焼肉ビジネスフェアと合わせて終始賑わっていましたね。試食を提供しているブースも多く、色々な物を見たり食べたりしながら回れるので、お客様も僕自身も(笑)とても楽しめました!!

KMWのブース

佐藤

なるほどー、楽しんでんな!その中で、KMWのブース状況はどうでしたか?

ダータケ

居酒屋Japanということで周りには飲料や食品系のブースが多かったのですが、その分普段お会いすることが少ない業界の方々がブースに集まってくださり、話す事が出来たので非常に内容の濃い2日間になりましたね。

(社員もびっくりの圧倒的パフォーマンスで、立ち寄るお客様を虜にするダータケ)

お客様と話しをしていたの中で感じたニーズ

佐藤

2日間の中での手応えはどうだった?

ダータケ

現在はたLuckは大手チェーンのお客様を中心に導入を進めていると思うんですけど、そういったお客様と同規模の大きいチェーン展開している企業はもちろん、少ない店舗で事業展開している会社にはライトプラン(機能を限定して少額からスタートをする事が出来るプラン)が刺さっている印象をもちました。

加えて、基本機能(連絡ノート/トーク/星を贈る)の3つの中でも"連絡ノート"は、ブースで説明している中で特に共感が得られた様に感じます!業界特有の問題に深くリーチできているという感覚をもてましたね。

あとは、他のサービスと加えて、やはりオールインワンサービスであり、シフトワーカーを考えて開発されたものであるという点は、強みになっているなと感じました!

感じた課題等

佐藤

一方で、感じた課題はある?

ダータケ

僕たちが啓蒙していきたいSWX(シフトワーカーエクスペリエンス)という言葉や概念を伝えるのはやはり難しく、色々な言葉に変えて伝えてみたものの、伝え方の技術をもっと上げなければと感じました。。。

佐藤

そうだねー、パラダイムを変えていくってすごく難しいよね。。
ありがとうございました!最後に、全体の感想をまとめとしてもらってもいい?

全体の感想

ダータケ

展示会ということで、どのブースも自分たちを色々な形で売り込もうと取り組んでるやり方を見るのがすごく面白かったです。逆に気迫負けしてしまう部分もあり、、まだまだだなと感じてしまいました。。

一方で、声を掛けると意外と止まって話を聞いてくださる方が多く、多くの人にはたLuckを知ってもらえたと感じる事が出来たのは、僕の中での大きな収穫です!

(なぜか顔を隠す上司Sの後ろでハニカムダータケ)

以上が居酒屋Japanの出展レポートとなります!

同会場は2Fが焼肉ビジネスフェアというものを行なっており、お肉のいい香りが3Fの会場まで漂ってくるという、なんとも香ばしい会場だった様です(あー行きたかった)

今後さらなる機能拡張を目指し邁進する我らがはたLuck!
これからの動向も是非チェックしてみて下さいね。

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社's job postings
【イベント参加レポート】居酒屋Japan参戦記!
Akinori Sato
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 /
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more