- WEBマーケティングMGR
- システムエンジニア/社内SE
- 労務担当
- Other occupations (28)
- Development
- Business
こんにちは!採用担当の清田です!
今回は「商品企画・開発」のTomohiko K.さんの紹介です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 現在担当しているお仕事について教えてください
お客様にとって「本当に良い商品」を生み出す
私は商品部で商品の企画と開発を担当しています。
当社では、「企画」と「開発」は担当を分けていますが、私はその両方を兼任しています。
企画~開発の仕事の順序は、
1:今までの市場にはない新しいカテゴリーとなるような、優位性・差別性のあるコンセプトを検討し、そのコンセプトの評価や実現可能性を様々な方法で確認します。
2:評価や検証のスコアが社内で定めた独自の基準に達したら、企画で設計した骨子に肉づけをしていくように開発、商品をつくりあげています。
当社は本当の意味で「お客様にご満足いただく」ということに徹底的にこだわったものづくりをしています。当然上市に向けたスケジュールは組んでいますが、当社では約800項目あるチェック項目をクリアしないと絶対に発売しないという、「ご満足クオリティ」の信念の元、商品開発を行っております。この項目をクリアするまで完璧に仕上げていくため、時には上市を延期することも…。また、結果的にお客様に十分ご満足いただけないと判断した場合は、発売しないという決断をすることもあります。まあまあの出来、ではダメなのです。
また、当社はファブレスで、研究所や工場を持たないので、得意分野(成分)や設備の偏りがなく、あくまでも「お客様にご満足のために何を選択するか」ということに主眼をおいて企画、開発ができる点もやりがいがあります。
当社は東証プライム上場企業(2022年4月4日東証一部より移行)ではありますが、所謂「大企業」ではありません。機動力の豊かなベンチャーならではの意思決定の速さが大きな特徴です。
経営陣と近い距離で直接コミュニケーションを取りながら進めていくので、企画の内容や開発の進行に難が生じても、すぐに軌道修正を検討できます。その場で新しい企画が生まれたりもします。モノをつくっている、自分が案件を動かしているということをダイナミックに実感しながら働いています。
Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由をおしえてください
やりがいを感じられる東証プライムベンチャー企業
私はこれまで規模の大小に関わらず化粧品の開発担当として数社経験をしてきましたが、所謂、大企業的な働き方ではなく、働く実感を持てる会社が自分には合っている、と考えていました。
ですが、標榜できる効果効能の範囲が定められ、また、人体に対する作用が緩和な「化粧品」の業界において、中には自分の信条に反する「残念な」会社が多くあることも知っていました。
そのような中で、当社は「東証プライム上場企業」として社会的な健全性も期待できながら、お客様の喜びや品質をひたすら追求するベンチャー気質も感じられました。また、「ビックリするほど良い商品ができたときにしか販売しない」という信念の元、お客様のお悩みに特化したユニークな商品を多く擁していることや、製品の販売規模も大きくやりがいがありそうだと感じたため、転職を決意しました。
Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?
経験を生かしながら成長できる環境
入社時に「成果をことさら急がなくていい」と言われたことが印象的でした。
一般的に即戦力採用と言われる転職者は、すぐにパフォーマンスを発揮しなければならない、とされることもある中、まず環境になじむ機会をきちんともらえる、安心できる言葉でした。
これは決して経験を軽視されているというわけではなく、しっかりと新しい環境に慣れた上でこれまでの経験を生かしつつ、新しいシナジーを生み出してほしい、という会社の想いだったのだと思います。経験者だからこそと成果を焦りすぎて潰れてしまわないよう、しかしモチベーションを常に高く保ちながらやっていこう、というメッセージとして私は受け取りました。
実際に裁量のある仕事も任せてもらえますし、社長や副社長とのミーティングの中でも必ず意見を求めてもらえます。新しいことを学びながらも、今までの経験を引き出しとして活用でき、成長できる素晴らしい環境です。
商品企画・開発は、形になった商品の売上実績によって評価されることが一般的に多いですが、当社はその過程の考え方や取り組みまでもきちんと評価してくれる制度があります。そのような背景があり、まだ担当商品が発売されていない、入社して9ヵ月の時に月間MVPをいただけたことも嬉しかったです。
Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください
化粧品にはQOLを上げる力がある
私は当社への入社前から、化粧品にはQOL(生活の質)を上げる力があると信じていました。
昔、高齢者介護施設でスキンケア、メークアップ施術のボランティアをしたことがあり、施術を通して人が笑顔になったり、話が弾んだりするのを見てきた経験が原体験になっています。
ただ、その経験は、自分の経験上で、自分の属するコミュニティで、半径数mの範囲内でのことでした。
もっと大きな力が化粧品にはあるはず、そう思っていた時に当社のミッションがびっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げるに決まりました。このミッションには影響力、波及効果の大きさを感じましたし、実現に向けて会社として一丸となって取り組めることが本当に嬉しいです。
会社のミッションと私自身の信念が重なっていて、常に「これはびっくりするほど良い商品といえるか」、「お客様のQOLを上げることができるか」が私の判断基準になっています。
その商品設計は本当にお客様のためになっているのか。製品のパフォーマンスはご満足いただけるレベルに達しているのか。ミッションがあることで企画者、開発者目線の個人的なこだわりではなく、お客様の視点から精査する姿勢が一層強まり、お客様に向き合ったものづくりができていると感じます。
Q5 入社を希望する方へメッセージ
同じ志をお持ちのあなたへ
これまでのご経験の中で、「社会現象を起こすような新しい商品を創りたい、スピード感をもって働きながらも一緒に戦えるアットホームな職場環境が良い、今までの経験をしっかり活かしながら成長したい、各々の裁量で進めていてもきちんと評価される環境で働きたい、会社ではなく本当にお客様にベクトルが向いているこだわった商品づくりをしたい」そんな想いを抱いている方は多くいらっしゃるかと思います。私もその一人でした。
一つでもそんな想いを抱いている方はぜひご応募ください。最高の環境で世の中にインパクトを与えましょう。
▽応募はこちら▽
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー