1
/
5

【社員紹介】アフィリエイターマネジメント

こんにちは!採用担当の清田です!

今回は「アフィリエイターマネジメント」のChika T.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

1人部署から1つの事業へと拡大

当社は自社で広告配信を行う直接的な集客以外に、プロモーションパートナーとして集客を委託する「アフィリエイト」や、テレビCM等の「インフォマーシャル」といった間接的な販促手法も行っており、私はその部門の責任者をしています。

入社当時はアフィリエイト担当として配属されましたが、専任は私一人でした。アフィリエイト担当としての仕事を進めながらも、業績拡大と会社の掲げるビジョンの達成を見越して中長期的に必要であると判断し、インフォマーシャル等の新規案件を提案。アフィリエイトの業務と兼任しながら責任範囲を広げ、今やチームメンバーが10名を超えるまでになりました。

社長直下のチームなので、やりたい、必要だと思ったことは調節提案し可否をもらえるというスピード感が何よりの特徴です。自分たちの発案をゼロから自分たちで組み立て、実行し、結果まで責任を持つ。こんな感じの、まさにベンチャー感が溢れるチームです。

メンバーの一人ひとりが自分の仕事にやりがいと責任感をもってくれていることが嬉しく、そんなチームメンバーをマネージャーとしてとても誇りに思っています!


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由をおしえてください

やりがいと大きな裁量権

私の入社理由は、裁量権の大きさと社員の仕事への向き合い方に共感したからです。

「もっと自分のアイデアを活かしながら、やりがいを持って働きたい!」と思い、転職活動をしている時に北の達人コーポレーションと出会いました。

上場企業でありながら、少数精鋭で急成長していた当社の社員を見て、
一人ひとりが自分の意思を持ちつつ、経営者視点で強い当事者意識を持って働いていると感じました。
また、全社員が「日本を代表する企業になる」という同じ目標に向かって高いレベルで業務に臨んでいることに感銘を受けました。

「こここそが自分の求めていた場所だ!」と確信し、入社を決意。
当時30歳という年齢で、人生においても大きな決断だったので不安はありましたが、今では本当に良い決断をしたと思っています。

入社後は実際に、自分のアイデアをいくらでも提案し、実行できる環境がありました。
前述のとおり、ゼロから部門の立ち上げを任され、今では責任者として会社の売上に直結する業務に携わっています。
自分が求めていた環境で、日々充実感を持って働くことができています!


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

1年で新規顧客の獲得件数を400%成長

2020年はじめから本格的にアフィリエイト経由の集客強化に乗り出しました。
地道な情報収集を続けて有力アフィリエイターを開拓し、さらにその1年後には新規顧客の獲得件数を約400%成長させることに成功しました。

強化する前まではアフィリエイターの方々とは代理店を挟んでコミュニケーションを取っていました。しかし、よりスピード感や柔軟性を出したいという理由から、直接アフィリエイターと契約をして取り組みを実施することに。

当時はそういった実績がなく、私だけじゃなく会社にとっても全てが初めての施策でした。広告運用をする際のルールの策定や、その他アフィリエイターの方々とのやり取りの中で発生する様々なケースを分類してスキームを構築。全てが手探りで、時に失敗もありました。しかし、トライ&エラーを繰り返しながら、チーム一丸となって動いた結果、取り組みから半年で顧客獲得数を飛躍的に伸ばす成功しました。これにより社員総会では、もっとも名誉ある年間MVPを受賞させていただきました。

何よりも嬉しかったのは、本当に何もないゼロの状況から一緒に環境を創り上げていただいたアフィリエイターの方々の存在です。「Tさんが社内で評価をされることが自分たちのやりがいや喜びになっている!」と自分のことのように言ってもらえたのは、涙が出るほど嬉しかったです。

こんな風にゼロから新しい取り組みを行い、成果を出す喜びとやりがい、そして自分の成果を喜んでくれる人たちに巡り会えたことが北の達人コーポレーションに入って一番感動した瞬間でした。


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

ぶれない組織の秘密

一人ひとりが当事者意識を持ち、同じ目的に向かって行動ができているのは、
「おもしろい」をカタチにして「ありがとう」を生み出す達人集団というバリューが浸透しているからだと思います。

このバリューがあることで、部署・職級・雇用形態に関わらず社員一人ひとりが、自分自身の業務は、“お客様からの「ありがとう」を生み出す”ことに繋がっていると感じられ、楽しく前向きに業務に取り組んでいます。そして、常にプロフェッショナルを体現しようと努力しています。

私がマネジメントしているアフィリエイトやインフォマーシャル分野においては、どうしても数字を追いかけながら判断していく必要があるのですが、目先の新規獲得を追うだけではなく、必ず立ち止まり、自分の判断や方向性は「ありがとう」を生み出すものなのかと常に問いかけています。
また、その目的に向けて、自分の担当領域では叶えられない場合には、その他の領域にも積極的に取り組む意識も持っています。

このようにバリューという共通の価値観が存在していることによって、今後会社が拡大していっても芯がぶれずに強固な組織になることができると思います。


Q5 入社を希望する方へメッセージ

あなたのチャレンジをお待ちしています!

前のめりでチャレンジ精神が旺盛な人こそ当社にマッチしている人です。

私は自分の思ったことはすぐにチャレンジをするタイプです。もちろん実行する前に最適で最良であるかを十分に吟味はしますが、実際はやってみないと結果は分からない、ということがほとんどです。「まずはチャレンジをしてみる」それがうまくいかなかったら、何が要因だったのかを検証し「再挑戦する」。そうしてPDCAを回していくことで、最適化され、クオリティが向上していきます。そして、それが自分自身の成長にも繋がっていきます。

私自身は「経験をしたことがないことは語れない」というスタイルなので、とにかく挑戦し経験値を高めることを大切にしています。そして、当社は、そういったチャレンジに制限を設けない社風です。「自分の想像力・行動力を表現したい!」と、ウズウズしている方は、ぜひ一緒に働きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings