1
/
5

木下商会のメンバーってどんな人たち? 「今熱中しているもの・こと」プレゼン大会! - 後半

木下商会では2023年に入ってから、週に1回社内MTGの時間を設けています。

そして、ひょんなことからこの時間でメンバーひとりひとりが「今熱中しているもの・こと」について社内MTGの時間を使ってプレゼンをしよう! ということになり、プレゼンの取り組みも始まりました。

この取り組みが、メンバーのキャラクターを知ってもらうのにちょうどよさそうなのでシェアします!

▼ 前半はこちらから

木下商会のメンバーってどんな人たち? 「今熱中しているもの・こと」プレゼン大会! - 前半 | 株式会社 木下商会
木下商会では2023年に入ってから、週に1回社内MTGの時間を設けています。そして、ひょんなことからこの時間でメンバーひとりひとりが「今熱中しているもの・こと」について社内MTGの時間を使ってプ...
https://www.wantedly.com/companies/kinomoto-firm/post_articles/500407

泉さん「野球場へ行こう!」

物心ついたときからホークスファン! 自らも元野球少年! という泉さん。

「ファン歴25年の元野球少年が教えるおすすめプロ野球観戦法」ということで、野球観戦にハマったきっかけや野球の面白さ、泉さんおすすめの観戦法からおすすめの球場についてプレゼンしてくれました。


泉さんが野球観戦に行くときは、13:00試合開始でも10:30には球場到着。練習から試合、ヒーローインタビューまでフルで楽しんだ後、さらに一緒に観戦したお友達と飲みながら感想戦までがワンセットだそうです。

私は野球が朝から夜まで、こんなに楽しめるイベントだとは思っていなかったのもあり、「ストイックだな〜! 」と思ってしまいました😂

泉さんおすすめの球場ベスト3は「横浜スタジアム」「エスコンフィールド北海道」「PayPayドーム」でした。2023年3月開業のエスコンフィールド北海道は温泉やサウナに入りながら観戦できるんだとか。さすが最新鋭の球場……!

横浜スタジアムはホームランが出やすかったり、おいしいグルメが豊富だったりがおすすめポイントだそうです。横浜スタジアムなら東京からも比較的行きやすいし、今シーズン中に1回くらい行ってみたいな〜

しっかりと野球観戦に行きたくなるプレゼンでした!


渡部さん「私の自己満インテリア遍歴と物件選びのこだわりについて」

インテリアが一番の趣味だという渡部さん。

これまでに住んできたお部屋を3件と、それぞれのお部屋のインテリアについて、写真とともに紹介してくれました。

物件の選び方にもインテリアの選び方にも、渡部さんならではのこだわりがたくさん。インテリア選びのこだわりのうち、「妥協しない」「細かいものを見せない買わない」あたりが私には刺さりました……。

歴代のお部屋も今のお部屋もとっても素敵で

私も自分の家を整えたくなりました。困ったら渡部さんにアドバイスを請おうと思います。

今のお部屋はロケーション、お部屋のデザイン、そのほかの条件も最高だそうで、プレゼンでもお部屋とインテリアへの愛が伝わってきました……♡


富永さん「ChatGPTで遊ぼう」


富永さんは元々「ダイエット成功への道」をテーマに掲げていたのですが諸事情(?)により、今をときめく「ChatGPTで遊ぼう」というテーマでプレゼンをしてくれました。

ChatGPTの仕組みをはじめ、得意、不得意の分析からプロンプトの紹介など、とっても実用的な内容でした!

富永さんはCADオペレーターなので、ChatGPTがCADで使えるかについても!

弊社で使用している「AutoCAD」には「AutoLisp」というプログラミング言語があるので、コードをChatGPTに書いてもらって図形の自動生成や文字の検索などの補助機能を作成することは可能だそうですが、レイアウトの作成まではできないとのこと。レイアウトを学習させれば可能になるのかもしれませんが、多くの企業でレイアウトは機密情報なので、なかなか難しいのかもしれません。

ChatGPT、私も実際に使ってみてはいますが、きっと回答の精度がもっと上がるプロンプトがたくさんあるだろうし、ほかのツールと組み合わせて使うなんてことはできていないし、「使いこなす」には程遠い状況……。

冨永さんはいつも新しいものに抵抗なく、いち早く飛びついているイメージです。さらに、すぐに仕組みを理解して、使いこなすところまでも早い! 私も時代の潮流に乗れるようにがんばらねばと思いました。

前半に引き続き、後半もメンバーの個性が伝わる内容だったのではないでしょうか?

「話が合いそう!」「メンバーがいる会社の様子を見に行ってみたい!」と思った方、ぜひ「話を聞きに行く」からご連絡ください!

株式会社 木下商会's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 木下商会
If this story triggered your interest, have a chat with the team?