1
/
5

木下商会のメンバーってどんな人たち? 「今熱中しているもの・こと」プレゼン大会! - 前半

木下商会では2023年に入ってから、週に1回社内MTGの時間を設けています。

そして、ひょんなことからこの時間でメンバーひとりひとりが「今熱中しているもの・こと」について社内MTGの時間を使ってプレゼンをしよう! ということになり、プレゼンの取り組みも始まりました。

そこで発表されたみんなのプレゼンが面白かったのでシェアします!

社内やメンバーの雰囲気も知ってもらえるのではないかと思うので、ぜひご覧ください。

村山さん 「ブルーロックにみるビジネスの極意」

『ブルーロック 10巻』より引用

先陣を切ったのは代表の村山さん。(実はこのプレゼン企画自体、ハマっている『ブルーロック』について喋りたくてたまらない村山さんの提案によって始まりました🙂)

いつも「大切なことはすべて漫画が教えてくれた」と仰っている村山さん。主人公の潔世一のゴールの方程式をプロジェクトマネジメントの方程式と対応させて解説してくださいました。

その他にも才能、覚醒、運……。普段から村山さんの口からよく聞くキーワードの数々が作品内にも登場。ブルーロックを読めば村山さんの言葉の解像度も上がるかも?

村山さんならではの視点と内容に感心しつつ、『ブルーロック』をまだ読んでいないので普通に読んでみたくなりました!


阿部さん(インターン)「韓国ドラマに学ぶ イケメン モッテモテ男子の特徴」

インターン生も急な無茶振りに応えてプレゼンを作ってきてくれました。

彼女が熱中している韓国ドラマから4作品をピックアップし、それぞれの作品に出てくるイケメン主人公の特徴とモテの秘訣を徹底解説。秘訣を伝授してもらったものの、男性陣からは大前提の「イケメン」が真似できないよ! という声も……(笑)

韓国ドラマを1話〜最終話まで寝ずに観続けるという阿部さん。ドラマそのものについてもですが、イケメンへの熱量がものすごく、なんだか若いエネルギーを感じました……(?)

最後の「あなたが選ぶなら……♡」という質問に対するメンバーの回答がバラバラだったのも面白かったです。


小田原さん 「平凡を幸せに感じさせてくれる私の工夫」

「これまでの人生で心からの幸せを感じた瞬間は2回だけ」と断言する小田原さん……!
聞いてみると、幸せを感じる水準が高い自覚があるのだそう。
そんな小田原さんが平凡を幸せに感じるための日頃からの工夫を教えてくれました。

具体的には、大切な人と共に過ごす時間の大切さを再確認するために「別れ」の描写がある作品を観る、少しの贅沢を幸せに感じられるようにお金の使い方に独自のルールを設けるなどなど……。

真面目な小田原さんらしい取り組みで、幸せを感じる瞬間を増やしているんだそうです。
私は幸せの沸点が低い自覚がありますが、お金の使い方は為になった〜!


瀬戸 「ミニチュア愛」

私は10年近くミニチュア、カプセルトイを集め続けているのですが、中でもお気に入りのものの紹介や、選ぶときのこだわりなどについて聞いていただきました。

スライドの写真だけだと実際の大きさやクオリティが伝わらないかと思い、持参した実物をみんなに見てもらいながらプレゼンしたところ、みんな思っていたよりも興味を持ってくれてよかった……!

最近のカプセルトイ、とってもハイクオリティなんです。
気になった方は調べてみてくださいね。お好きな方はぜひ情報交換しましょう〜〜!

プレゼンの内容が面白かったのはもちろん、メンバーの今まで知らなかった一面を知ることができてよかった!

なんとなくメンバーの個性が伝わりましたでしょうか?
「自分も好き!」「その話聞いてみたい!」「この人と話してみたい!」と思った方、ぜひお話しましょう!

▼ 後半はこちらから

木下商会のメンバーってどんな人たち? 「今熱中しているもの・こと」プレゼン大会! - 後半 | 株式会社 木下商会
木下商会では2023年に入ってから、週に1回社内MTGの時間を設けています。そして、ひょんなことからこの時間でメンバーひとりひとりが「今熱中しているもの・こと」について社内MTGの時間を使ってプ...
https://www.wantedly.com/companies/kinomoto-firm/post_articles/510927
株式会社 木下商会's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 木下商会
If this story triggered your interest, have a chat with the team?