1
/
5

【ディレクターインタビュー】当社への就職活動と入社を通じて感じたギャップとは?

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

今回は、前職で化粧品の販売をしており、異業種転職を成功させた当社ディレクターにインタビューを行いました。


当社への就職活動について教えてください

前職で化粧品の販売をしておりました。
元々はwebデザイナーとして転職活動を行っていたのですが未経験ということもあり、現実はなかなか厳しいように感じました。
少しずつ職種の幅を広げ、ディレクター、保守サポートというのも視野に入れ始めた時に弊社に出会いました。

マッチングサイトを制作するという業務自体への興味とWebデザイナーとしてデザインもできるというところに魅力を感じ採用の申込を行いました。


採用までの流れの中で、自身でイメージしていた職場と違いはありましたか?

web面接後に体験業務を行っており実際に会社へ訪問し、業務の体験を行います。そこで社内の雰囲気や入社後に行う仕事の体験を行いできる限り会社に対してのイメージにギャップがない状態で入社をすることができます。

私の場合、入社当初は保守サポートとして入社をし、その後「ディレクターとして働いてみませんか?」というお話をいただきディレクターとしての業務が開始しました。
ディレクターという仕事自体も未経験だったのでギャップというより、ディレクターってこういう仕事をするんだと働いていく中で知ることが多かったです。


入社後、感じたギャップはどのようなものでしたか?

正直ギャップはあんまり感じませんでした。
忙しさやスピード感の早さというのは面接の段階でもお話は聞いていたので、入社したら忙しくて覚える仕事もたくさんあるだろうというのは覚悟の上だったからです。
覚悟はしていたとはいえ、それを超えてくる感じもありましたが、入社する前にそういったお話を聞けていたというのは、私の中ではとても大きかったです。


入社後、どのようなことを学びましたか?

これまでディレクターとしてはもちろん、1日中パソコンに向かうような仕事をしていなかった私にとっては日々勉強、日々学びのある刺激的な仕事内容でした。
クライアントさまへのメールの打ち方や、社内で使用している業務ツールでのやりとりの仕方、こういったコミュニケーションの所でつまづくことが多く、常に他の先輩方のやり取りをみて、どういう風に行っていくべきなのか勉強をしていく必要がありました。
また、サブディレクターとして先輩の案件につきフォローをする業務が入ってくると、より一層目まぐるしく毎日が過ぎて行きました。


現在、どのようなディレクター業務をしていますか?

ディレクターとして働き始めると、まずは、先輩ディレクターが持っている案件にサブディレクターとしてアサインされます。
実際に先輩がメインディレクターとして行う業務を見ながら学んでいきます。
ドメインの取得、メールホスティングなどレクチャーを受け、実際にクライアントさまにヒアリングを行い取得や設定を行っていきます。

その後は、案件の進捗状況に合わせながらデザイン作成、システム開発の依頼、サイトの動作確認など多岐に渡る業務を行います。

実際に業務を行っていくと分からないことが多くさらにコロナウイルスの影響でリモート勤務が始まり直接質問ができないという悩みもありましたがGoogle ハングアウトやmeetを利用し、質問をすると先輩が教えてくださいます。
こういった環境が整っているのは本当に有難いです。


最後に、今後ディレクターを目指す方に向け、どのような職場か教えてください

ディレクターとして、さまざまな業務を行い自身のスキルにしていきたいという人には弊社はとても良い環境かと思います。

私自身、入社当初の業務内容には、デザインというのは含まれていませんでしたが「やりたいです。」という思いを伝えることでそのチャンスをいただくことができました。

ベンチャー企業という環境下だからこそ、自分のやりたいという思いを発信することで、仕事を任せていただける職場だと感じています。


おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!
みなさまに、雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

現在、カスタメディアでは、ご紹介した神戸オフィスをはじめ、東京オフィスでも「1日体験入社」を実施しています。ぜひ、1日体験入社に参加して、実際のオフィスの雰囲気を体感してみてください。

みなさまのご応募を心よりお待ちしています!

株式会社カスタメディア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings