1
/
5

愛媛を出て福岡で働き始めた、22卒の新卒エンジニアの1年目を振り返ってみました!

このストーリーは、カラビナテクノロジー株式会社の公式noteより転載しております。noteの方も、合わせてご覧頂ければ嬉しいです。


新卒エンジニアの1年目の振り返り|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
みなさんこんにちは!バックエンドエンジニアのmarcoです。早いもので、入社してから1年が経過しました。今回は、今年1年を簡単に振り返りたいと思います。 前半は、わからないことだらけでとても大変だった記憶があります。 大学は文系学部だったのですが、学生時代からプログラミングの勉強はしていました。技術的には簡単な掲示板であればサクッと作成できるレベル感でした。 ...
https://note.com/karabinertech/n/nc1581d11a9ad


はじめに

みなさんこんにちは!バックエンドエンジニアのmarcoです。

みなさん、こんにちは! marcoです。

福岡に引っ越してきてから、もうすぐ1年が経とうとしています。僕はラーメンが大好きで1年間で色々なお店に行ってきたので、その中でも特においしかったラーメン5つを紹介したいと思います!
早いもので、入社してから1年が経過しました。
今回は、今年1年を簡単に振り返りたいと思います。

プロジェクトについて

前半

前半は、わからないことだらけでとても大変だった記憶があります。

大学は文系学部だったのですが、学生時代からプログラミングの勉強はしていました。技術的には簡単な掲示板であればサクッと作成できるレベル感でした。

実際に実務に入るとわからないことだらけで、多くの壁に当たりました。
コードを書くことに関しては学生時代から勉強していたこともあり、コードの品質は別にして書くことは書けましたが、Web開発に必要な基礎知識がとても浅かったため、詰まることが多く、調べるのに多くの時間を費やしてしまったりしていました。

簡単なタスクを終わらせるのにも、先輩のサポート受けないと終わらせることができない状態で、目の前のタスクを終わらせることに本当に必死でしたが日々の業務や先輩のサポート、自己学習を通じて、徐々にできることが増えていった半年だったなと感じています。

後半

後半は、相変わらずわからないことだらけでしたが、大変ながらもやりがいや楽しさを見出すことができるようになっていました。

まだサポートが必要なところもありましたが、基本的には1人でサブシステムを担当することができるようになってきました。この頃から、自分が開発した機能が実際にユーザーに使われ、役に立っていることにやりがいを覚え、大変ながらも開発の楽しさを感じることができるようになりました。

しかしこの頃、商用環境で初めてバグを出してしまいとても落ち込んだ記憶があります。。
バグを100%無くすことはできませんが、無くす努力は最大限に行わないといけないととても反省しました。

サークルについて

弊社はホラクラシー組織を取り入れており、クライアントの業務とは別に社内に関する仕事を担当しています。詳しくはこちらにある記事をのぞいてみてください。

私は、ブログロールに所属しているためブログの執筆活動を行いました。
ブログを書くことで、少しでも弊社のことを知って興味を持ってもらいたいと思っています。
1年目は、数本しか投稿することができなかったため、今年は月に1本を目標に投稿したいと思います。

まとめ

1年間を振り返って、大変なことも多くありましたがその分成長することができ、充実した1年だったと思います。
とはいえ、エンジニアとして成長しなければいけないところはまだまだたくさんあるため、2年目も引き続き精進していきます。
2年目は、1年目以上に成長する1年にしたいと思います。

さいごに

前回の記事では、僕のおすすめラーメンを5つ紹介しました。
まだまだ行けていないお店がたくさんあるので、これからもたくさんラーメン巡りをしたいと思います!

新卒エンジニアが選ぶ福岡の美味しいラーメンBEST5 | カラビナテクノロジー株式会社
みなさん、こんにちは! marcoです。 福岡に引っ越してきてから、もうすぐ1年が経とうとしています。僕はラーメンが大好きで1年間で色々なお店に行ってきたので、その中でも特においしかったラーメン5つを紹介したいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/karabiner-tech/post_articles/485478

カラビナテクノロジーでは中途・新卒を積極募集中!

ここまでカラビナブログを読んできて、

  • カラビナで働きたい!
  • カラビナに興味がある!

って方は、wantedlyまたは弊社HPをご覧頂き、お気軽にご連絡くださいませ!

■カラビナテクノロジー株式会社WEBサイト

カラビナテクノロジー株式会社 karabiner.inc
"創造力"を"現実"につなげる。カラビナテクノロジーは、主にシステム開発・アプリ開発・Webサイト制作を行っている福岡の会社です。
https://karabiner.tech/


■カラビナエントランスぶっく

カラビナエントランスぶっく
カラビナについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧くださいませ😊 カラビナテクノロジー株式会社とは カラビナメンバーご紹介 カラビナの文化・雰囲気 カラビナで採用募集中のポジション ご応募・面談前に合わせて読んでもらいたい見てもらいたい! この度はカラビナテクノロジー株式会社(以下、カラビナ)に、ご興味をお持ちいただきありがとうございます! ...
https://karabiner-inc.notion.site/karabiner-inc/078df1bc23864123a6f99222d0494297


■wantedly募集要項

カラビナテクノロジー株式会社の会社情報 - Wantedly
カラビナテクノロジー株式会社の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。命綱や支点を素早く確実に繋ぐカラビナ。 そんなカラビナのような役割をテクノロジーで実現したい。 人々を、サービスを繋ぐ、カラビナテクノロジーです。 MAKE "CREATIVITY" HAPPEN Karabiner, through technology, strives to become a place to connect people and services and where people can
https://www.wantedly.com/companies/karabiner-tech
カラビナテクノロジー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from カラビナテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?