「バンドルカード」をはじめとするキャッシュレス決済事業を運営する、株式会社カンムです。
2019年4月2日に開催された「START-UP 2019 新卒合同入社式(Twitterでの模様はこちら)」に、当社初の新卒採用社員(2018年9月入社)テイ・ナカノ・ヒロカズさんが参加しました。
これは、リファラル採用プラットフォームの株式会社YOUTRUSTさまが発起人となって実施されたイベントです。
立ち上げ間もないスタートアップやベンチャー企業では新規学卒の若手社員を雇用することは珍しく、いても1、2名と少数にとどまるもの。当社カンムでも新卒社員はこれまで1人だけです。
そうした若手たちでも、スタートアップを志したもの同士で人脈の輪を作り、いうなれば「社外同期」として交流を深めてゆこうという趣旨です。
開催スローガン「助け合える同期は 同じ会社じゃなくたっていい。」の頼もしさが光ります。
会場となったTECH PLAY SHIBUYAには28社・約50名の新入社員と報道関係者の方々、そしてソワソワ心配顔の「保護者のみなさま(引率の先輩社員たち)」が集まって、この熱気。
新卒社員に贈る言葉として、株式会社CAMPFIRE 代表取締役CEO 家入一真 氏からは、社外同期という「弱いつながり」の大切さを説くお話が、株式会社YOUTRUST 代表取締役 岩崎由夏 氏からは「1人でも2人でも今日この場で”同期”を見つけてほしい」とのご挨拶がありました。(写真ご提供:株式会社HERPさま)
なお当社の代表取締役社長 八巻渉がイベントに寄せた激励のメッセージはこちら↓
ご挨拶に続いて、新卒社員たちはテーブルごとに「各人5分間のガチ自己紹介」タイムへ。
初対面の人々を相手に5分間喋りきるのは、なかなか胆力のいるプレイです……カンムのテイさん、ちょっと緊張気味? (本領発揮のロングインタビューはこちら→「パッションとユーモアとソフトウェアと」)
プログラムはこのあと、グローバル経済を題材にした「貿易ゲーム」のワークショップや懇親タイムと続き、最後は全員での記念撮影で大団円となりました。皆さま、あらためてご入社おめでとうございます。
(写真ご提供:株式会社スマートショッピングさま)
カンムでは現在も熱意ある若手の皆さまをお待ちしています。
未経験の学生さん向けにはマーケティングのライターインターン(アルバイト)も募集中ですので、お気軽にご応募ください。