1
/
5

新年のご挨拶【2020版】

※毎年カニカピラはお正月にお世話になった皆様へ、年賀状の代わりと言うわけではありませんが「お年賀メール」を送っています。今回、Wantedlyに掲載するのは2020年の物になります。会社の雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。




新年!あけましておめでとうございます!

旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

2020年も変わらぬご愛顧のほどを、よろしくお願い申し上げます!

ーーーーーー


ところで皆さんは、2019年の”今年の漢字”がなんの漢字だったかはご存知でしょうか?


画像元:NHK政治マガジン(https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/27445.html


今年の漢字とは
その年の世相を表す”漢字一字”を財団法人日本漢字能力検定協会が日本全国で公募し、その中で最も応募数の多かった漢字一字を公表する。日本漢字能力検定協会が年末に行うイベントの一つ。

この漢字を見ると「あぁ、今年は確かにそんな事があったなぁ…」としみじみ一年を振り替えれるのですが、2019年の”今年の漢字”は、なんと「令」だったのです。

正直に、みなさんの感想を伺いたい。


「令」どうですか…?


もちろん、2019年は新元号の令和が発表され、その「令」ということはわかるのですが…

ちょっと………あまりにも……ですよね…?

というわけで、今年の新年お年賀メールでは、”デザイン会社”であるカニカピラが2020年の漢字を大予想したいと思います!


筆を取るのはこの方、カニカピラ代表「姉川たく」

落ち着いた表情ですね。

姉川「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回”今年の漢字”の大予想ということですが、予想にならないかもしれません。当てちゃって…良いんですよね?」

自信の程は十分!それでは早速書いていただきましょう!



姉川「・・・」

そのポーズで無言は怖いです。


それでは、よろしくお願いします!


姉川「…来た!」


姉川「出来ました…!」

ありがとうございます!

それでは発表していただきましょう!

株式会社カニカピラ代表の姉川たくが、予想する”今年の漢字”とは!?


命?

2020年の今年の漢字が…命…?

これはどういう年になると思ってお書きになったんですか?


姉川「ダブル命」

???????????????????

こんな事があってよいのでしょうか…。あえて、面白いか面白くないかで言うならぶっちぎりに面白くない予想…。ただ、2006年の今年の漢字も「命」ということで、少し悲しいニュースが多いという予想なのでしょうか…?


姉川「閃いた!」

これは!もう一文字書いていただけるということなのでしょうか!?

少し心配でしたが安心しました…!それでは今一度…!よろしくお願いします!


姉川「出来ました…!」

それでは今度こそ…!よろしくお願いします!

株式会社カニカピラ代表の姉川たくが、予想する”今年の漢字”とは!?


金!

これは!本気で予想してきた模様ですね…!

2020年は東京オリンピックもあり、今までも”今年の漢字”では3度も選ばれている事から、これは有力候補なのではないのでしょうか!?


ただ、ポーズが古い。

姉川「えへへ…」

えへへて…。

金(きん)だと思っていたんですが、金(かね)のようです。

なんかゲスで少しがっかりです…。それではこれにて…


姉川「まだまだ!」

なんと!もう一文字書いていただけるということなのでしょうか!?

少し心配でしたが安心しました…!それでは今一度…!よろしくお願いします!


姉川「出来ました…!」

それでは、株式会社カニカピラ代表の姉川たくが、予想する”今年の漢字”とは!?


え!?

女!?

嘘でしょ…!?

2020年。令和2年ですよ!?

ニュースとか見てます?


姉川「見てます」

女性が活躍した年だとしても”女”になりますかね…?

どう考えてもふざけているようにしか見えません…。

会社はもちろん。個人のモラルが問われる時代に、”女”の一文字は…ちょっと…。

まぁ、姉川さんのガチ予想ということであれば…


姉川「ああああ!!!もう!!!!」


姉川「ああああ!!!!!」

どうしたんですか…そんなにヤケになって…


友!?

・・・

友!?!?


姉川「チング…」

これはもう引き上げですね。

友て…

友だけは絶対に無いと思います。

姉川「そこまで言わなくても…じゃこれは?」


えぇい!ままよ!!


姉川「出来た!」

途中、なんか見ながら書いていませんでしたか…?

果たして…


蟹!?…で、あってますか!?

姉川「そうです」


姉川「いえーい!!!」

これって大丈夫ですか?

完全に会社の長なんですが…なんか嫌なことでもあったのか…?

姉川「なんで蟹って書いたかわかりますか?」

わかるよ。そんなの聞かないでください。

姉川「カニカピラだからです」

なんで言ったんですか。もうやめましょう。

このままだと、かなり良くない。

姉川「…いや…待ってください……!!!」


姉川「かなり!たくさん!いっぱい!閃いたし!」

かなり!?

たくさん!?

いっぱい!?

閃いたし!?!?

おそらく嘘。

だとは思うのですが…下手な鉄砲数うちゃ当たるとは言いますからね…

しかし、今のままでは「命」「金」「女」「友」「蟹」と…お遊戯会か? 少し並び的にまずいので…ここは一つ!バシッと決めていただきましょう!

それでは…!よろしくお願いします!

姉川「あいよ!」


姉川「出来ました…!」

それでは連続で!よろしくお願いします!

株式会社カニカピラ代表の姉川たくが、予想する”今年の漢字”とは!?


肉!?


鰺!?


明日!?


これは…何?

…ありがとうございます。

「肉」「鰺」「明日」…最後は、なんですか?


ダイナソー・姉川「がおー!恐竜です」

…恐竜…?

なるほど…。

途中から二文字になっていますし、最後の恐竜に関してはもう読めないですし…。

あと、字が上手なのはなんなんだ。

姉川「まだ、気づかないんですか…?」

え?

姉川「映画ベスト・キッドでは、意味の無い動きこそがカンフーの修行になっていました。これも同じ。意味の無い文字なんて無いんです」

!?

姉川「僕が今まで書いた字を全てつなげてみてください…」

これまでの全ても文字…!

そういう事か!姉川さん!あんたすげーぜ!

命…!

金…!!

女…!!!


うおおおおおお!!!!!!

姉川「…そう。僕が言いたかったのは…こちらです」


姉川「です」

なんですか、これは…?

姉川「特に意味はありません」

そうですか。

さようなら。



いかがでしたでしょうか?

以上、カニカピラが予想する”今年の漢字”でした。

どれか一つは当たると姉川は豪語していますが…どうなんでしょうね?

また、何らかの奇跡が起こり、皆様の心に響く一文字がありましたら幸いです。


カニカピラは2020年も”真摯”に”ものづくり”に”向き合い”取り組んでまいります。

本年もどうぞお願いいたします!


カニカピラでは『デザインでものがたる』をクリエイティブコンセプトに、Webに関わる政策をトータルに提供します。

Webブランディング、コーポレートサイト、PRサイトどのようなプロジェクトでも、皆様とのご縁を大切にし、ご期待にこたえられるよう取り組んでいきます。

本年も”つくってすすむ”カニカピラを、どうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役・アートディレクター/姉川 たく
ディレクター・デザイナー/キシモト ヒロキ
ディレクター・フロントエンドエンジニア/李 映昊
ディレクター/高杉 未来之進
コーダー/野口 浩二
コーダー/佐藤 蘭
デザイナー/佐々 聖
デザイナー/呉 祥寧
エンジニア/小松 弘昌


今年もカニカピラをどうぞよろしくお願いします。

株式会社 カニカピラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 カニカピラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?